※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お仕事

子供が熱が出た時の保育園の対応について相談しています。同じ状況で休んだことがあり、会社側の理解が得られるか心配しています。

保育園に通っていて子供が熱が出てしまった時。
いつから通わせますか?
鼻水や咳などの症状は無く熱だけ38度以上ある場合
仮に翌日の朝熱が下がっていたとして登園させますか?

今日がその状況で幼稚園でRSウイルスが出ていると言うこともあり念の為休ませたのですが
皆さんはどうされていますか?
会社に休みの連絡をした時に少しトーンが怖くて…
「また休むのか」とか思われているのかと心配になって…
因みに復帰2日目にして保育園から呼び出しの連絡があって
翌日も熱があった為お休み。そして今日に至ります。
皆さんはどうされていますか😭
会社側の理解を得るのは難しいのでしょうか…

コメント

ママリ

保育園のルールで解熱後24時間は登園できないのでそっrに従っています。
そういうルールがないなら、お子さんの様子次第ですが私なら念のためもう1日休ませますね🤔

会社側は私は幸い理解あるところなので何も言われません。
むしろすぐ出てくると、お子さん本当に大丈夫なの?って言ってもらえます。
こればっかりは環境次第なのでどうにもならないですが、、

はじめてのママリ🔰

ウチは保育園の規則で、解熱後24時間経ってから登園できるとなっているので、それに従います。(感染症の場合は別途ルールあり)

会社側の理解…それぞれ考え方が異なりますからね〜。旦那さんや両家実家を巻き込んで全員で対応するか、諦めて退職するか、会社に謝りながらもある程度は仕方ない(できる範囲で頑張ろう)と開き直るかですかねー?

あお

保育園で決まりはありますか?
うちは、解熱後24時間経過してたら登園オッケーです。
ただ、熱がなくても元気がない、食欲がない、寝れてないとかであれば休ませます。
保育園一年目は本当に呼び出し多いです💦うちは上が双子だったので、変わるがわる呼び出しきました。
だんだん休みにくくなりますよね😭
私はですが、出勤の日にものすごく頑張って周りに認めてもらえるよう努めました。いつも頑張ってるし、困ってる時はお互い様だよって思ってもらえるように。
それでもやはり融通を利かせてもらうことが多いので同僚にはいつも感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えるようにしました。
それだけでも違ってくるかなって思います😊
逆に子どもがいるから仕方ないんですスタンスの方は周りからはあまり良い目で見られてないことが多いです。

はじめてのママリ🔰

うちの園も解熱後24時間は登園出来ないので、24時間経ってなければお休みしてます!24時間経って、鼻水、咳はあるけど、食欲もあって元気なら登園させてます

小さい時は、たいして免疫もないですし、通い始めたばかりだと尚更熱で呼ばれる事よくありますよね😩保育園から呼び出しが来ても、対応出来るように私はパートを選びました!今週の月曜から始まって、まともに仕事できたのは月曜日だけですが会社の人からは「気にしないで!家族が1番だから全然帰っていいよ」って言ってくれるので本当に助かってます😢