※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行くのが苦痛で、朝の準備でイライラしてしまい自己嫌悪感があります。他の子供と比べ焦っています。助言を求めています。

自己嫌悪です。
3月に3歳になった息子
4月から年少さんになり頑張って毎日通ってますが迎えに行くと大泣きしてます。
お昼寝が無くなりリズムが変わり
今日は5時に起きました。
幼稚園ではお昼ご飯の後疲れちゃってぐずぐず帰るまでずーっと泣いてるらしいです。
迎えに行くと泣いてるのは息子だけ
元々甘えん坊で超ママっ子だった息子ですが
3歳になると気合いが入りお兄ちゃんだから頑張るってなってたのに入園したら靴もお着替えも自分でご飯も全くやらなくなり抱っこマンになりました。

今朝はそんな息子にイライラしてしまい
何も出来なくなっちゃったね赤ちゃんになっちゃったの?どぐちぐち玄関で靴履く時もマジックテープ?が止められないと言い出し前は出来てたのにねとぐちぐち
しまいには行く時に眠いと言い出し
だから朝まだ寝んねしなって言ったじゃんと
ぐちぐち言ってしまいました。
幼稚園の子はできてるのにと
完全に息子を否定するような言い方をしてしまいました。
いつも朝は泣かないのに今日大泣きで幼稚園に入りたがらなかったです。多分幼稚園がやだっていうよりママが怒ってて仲直りしたいって感じでした。
でも自分の感情を抑えられるずいつもすぐ仲直りするのに今日は朝から幼稚園行くまで長引かせてしまいました。

まだ3歳で慣れない生活なのに
こんな小さな息子に可哀想なことをしてしまったなと
自己嫌悪です。
早生まれだからと周りのこと比べ焦ってるのは
事実です。
こんな私に誰か助言を下さい。

もう一度ど今日の朝をやり直したい😞

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

朝は時間がないから余計イライラしちゃいますよね…わかる。
ママっ子だと余計ですよね😭

でも、mさんも人間なので、疲れだったり色んな事が重なってしまってるんだと思います。
帰宅後にまずは素直に謝って気持ちを伝えてはどうですか?

あと幼稚園、早くお迎えとかは無理でしょうか?
うちのこども園は早くお迎えとかできましたよー!

• さな

さな

コメントありがとうございます🥲
    迎えに行ったら息子にたくさんお話してぎゅーっと抱きしめようと思います🥺
    うちの幼稚園は早くお迎えとかは何も聞いたことなかったです!
    今日迎えに行ったら聞いてみようと思います😊

• 4月20日
かなたん

うちも3月早生まれの4月から年少です☺️(うちは保育園ですが)

周りと比べていろいろ出来てないの気になりますよね😵
年少さんになるとなんだか急に学年で区切られてる感じで息子にはハードル高いことがたくさん😂
それでも子供たちなんとか頑張っているんでしょうね😭

私も昨日まで出来てたのにやらない、できない、やって~にイライラ😒💢💢します😅
うちはトイトレも終わっておらずこの間思わずあと何人オムツですか?息子だけですか?とちょっと安心したくて先生に聞いてしまいました😅

出来たり、甘えたりを繰り返して成長していくのかもしれないですね😭

今日はお迎えに行ったらまずバグ❤️はどうですか?❤️もうママ怒ってないんだって思ったら息子さんもきっと安心すると思います☺️

• さな

さな

そうですよね、、!!
    ずっと甘えてるわけではなく今は甘えたくてまたお兄ちゃんになって甘えての繰り返しですよね!
    今までもそうだったのになんでそのことを忘れてしまうだろう、、、
    もう背伸びさせなきゃ背伸びさせなきゃと必死になりすぎました。
    今日は息子にちゃんとお話して謝ります!🥹
    コメントありがとうございます!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります…
うちは早生まれではないですし、大泣きしてるわけではないのですが、逆に幼稚園から帰りたがらなくて、園庭が閉まる時間になっても遊びたくて言うこと聞かないです😢
初日に無理やり連れて帰ろうとして大癇癪されてからお迎えに行くのが恐怖で…😭
なんで他の子は素直に帰ってるのに息子は…😭
と思うとみんなと同じように出来ない息子にイライラしてしまって、
今朝もぐずぐず起きなくて、もう起きる時間なの!!
起きたらトイレに行くの!
朝ごはんの時間なの!!
今はこれをやるっていう時間があるの!
園庭が閉まったら帰るの!!(←この辺から不満が爆発)
ママが迎えに行って素直に帰ったことある!?
などなど泣かせました…😢
息子のいいところ、わたしのせいでだめにしてると思います…でも、みんなと同じように出来て欲しい、出来ないと焦ります。
息子さんはまだ3歳になったばかり仕方ない部分はあると思いますよ!息子も3歳の時と3歳半の今は全然違います!
とはいえ、そんなこと頭でわかっていても心配ですし、心配だからこそ責めたような、言い方してしまうんですよね😢

• さな

さな

他のママさんも色んな悩みがありますよね😞
    私も自分のせいで息子の人格に影響が出てしまうじゃないかとか切り替えが出来ないことで息子もこんな風になってしまうんじゃないかと考えてしまいます。やっぱり半年だと全然違いますよね🥹
    息子のペースでゆっくりお互い成長していこうと思います。
    まだ幼稚園ですもんね
    息子のペースで大丈夫🥹!
    コメントありがとうございます!

• 4月20日