※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをする場合、授乳量が足りているか不安になります。吐き戻し後の赤ちゃんの仕草から、催促泣きなのか苦しみ泣きなのかを判断する方法を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。

2人目は混合育児をしてるのですが授乳後に吐き戻しをする時があります。1日1回くらいの頻度です。
その場合は授乳量がたりてると判断してミルクは足さなくて大丈夫ということでしょうか?

吐き戻しの後はしばらく泣かれるので吐き戻した分、足りてなくて催促で泣いてるのか、多くて苦しくて泣いてるのかが分かりません。どのような仕草で判断できますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

満腹中枢が出来上がるまでは仕草で判断するのは難しいと言われた事があります😱

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸います😭
母乳やミルクを飲ませると、お腹が空いていなくても足りていても飲みます🥺
指しゃぶりや口パクパクもお腹が空いていなくてもします🥲
吐き戻しも月齢的には仕方がないので、足りているか。足りていないかの判断は難しいと思います😨
毎回、吐き戻すのなら母乳だけで足りている可能性はあります🥺
母乳だけでどのくらい体重が増えているかでしか、足りているのか。足りていないのか判断は出来ないと言われました😅

吐き戻した後、泣き止むのなら足りないわけではないと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判断難しいです😭 
    吐き戻しがない時は授乳後の反応を見て泣かなければミルクはたしてなかったのですが、、、。

• 4月20日
マーガレット

同じく混合です。うちは母乳は吐かないのですが、ミルクだと吐いてしまうことが多いので、母乳主体にしています。ミルクは1日2回、1回80ml〜100mlくらいです。たぶんミルク缶に書いてある量は1回120mlとかなので、少なめかと思います🤔
うちは新生児嘔吐が強すぎて点滴になり、入院中助産師さんや小児科医に嘔吐について質問責めにしていたのですが😂、1日1回吐くくらいなら何の問題もないはずです。毎回吐く、マーライオンのように噴水状にものすごい勢いで吐く、とかだと心配ですが。
吐き戻して足りない場合もありますし、吐いた衝撃でびっくりして泣いている場合もあるし、なんとなく不快で泣いてる場合もあるので、泣いているだけでは足りているのかどうか判断は難しいかと思います。オムツ替えたりあやしたり、外の空気を吸わせたり何やっても泣き止まない!ってなったら、少し時間を稼いで少しミルクを足してあげても良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いた衝撃でびっくりして泣いてる可能性もありますよね💦
    難しいです、、、混合育児😭

• 4月20日

おっぱいマッサージに通っていて、そこで教えてもらった情報です。
以下があれば大丈夫とのことです。

•ミルクを減らしても体重の増加がある
•ウンチとおしっこがしっかり出てる(特におしっこがオムツのラインが変わるくらいしっかり出ていれば母乳量が足りていると判断)

1か月の頃は、とにかく何でも泣いて、自分の手足がパタパタ動いちゃうことにも戸惑うぐらいのレベルよーと言われました。
ミルク少し減らして様子見でも良いのかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ保健師?さんの自宅訪問があるので体重計を持ってきてもらおうかと思います💦

ウンチは新生児の頃は2、3回、今は5回くらいで増えました。
    オシッコのラインは出てると思います。
    毎回ミルク足してるんですが減らしていいですかね?
    混合育児難しいです😭

• 4月20日

退会ユーザー

何だか減らせそうな気がします。
    保健師さんに相談できそうで良いタイミングですね♫

混合、本当に悩みますよね!
    私は保健師さんに訪問に来てもらった時にはまだ混合だったので、1日50mlなら減らして良いよと教えてもらいました。その頃には1日100ml以下くらいあげていて、もっと減らしたいと思ってる時期でした。
    その後、乳腺炎になったことをきっかけに桶谷式に通い、完母になりました。
    私はあんまりおっぱいが出ている感覚がなくて、いつも空腹ではないかとミルクを足しては心配してを繰り返してたのですが、マッサージ中にピューピュー飛んでくる母乳に自信をもらえました😅笑

• 4月20日