※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
子育て・グッズ

保育園の朝、息子が体調不良を訴えるが、元気になる瞬間も。休ますべきか悩んでいる。息子の気持ちを尊重しつつ、本当に体調が悪いか判断できず困惑中。

5歳の息子が 仮病なのか 本当なのか、たまに保育園のある日の朝に体調が悪いと言います。
熱があったり明らかになにか症状があるようであればもちろん休ませています。

これまでも去年のうちに何回も体調が悪いと言ってきていて、その度 保育園に休む連絡をしていたんですが休みの連絡をした瞬間に元気になるので毎回体調が悪いという言葉を信じて休ませるのも違うのかと思い 肯定しつつ 行かせていました。

わたし自身が休み癖があり、社会人になって苦労したので(自分に甘いのは承知です)息子にはそうなって欲しくなく 気分で行きたくないだけなら 行かせるようにしたいと思っています。

実際 体調が悪いと言っていても 気持ちの切り替えが上手くいった日にはルンルンで保育園に行くし、帰ってきたあとは、楽しかった!早く明日になって保育園また行きたい!と言っています。

今朝も顔色は普通なんですが 気持ち悪いと言っています。
休ませるか迷っています。
本当にしんどいのかもしれません。
ここで本当にしんどいのに無理やり行かせることはしたくないです。
どう判断したらいいのか分かりません。

皆さんはどうしていますか?

コメント

🫧🫧🫧(29)

私の年長の息子は
お腹痛いと言って
仮病使います💦
まず話を聞いてあげて
行けそうなら連れて行きます!

気持ち悪いは判断迷いますね💦
どこがどう気持ち悪いか
聞いてみてはどうでしょうか?😭

• 🎈😀♡

🎈😀♡

話聞いてみたり色々してみたんですが 顔色悪い気がするし、珍しく二度寝し始めたので今日は休ませることにしました😌

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月20日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

無理させたくないですもんね🥺
    私もよく休ませちゃいます😭
    お大事にしてください!

• 4月20日
k

いやぁ、わかりますよ。
うちの年長の息子もあります。

まずは話を聞いて、とりあえず楽しみなことを引き出しまくって、しんどそうな様子がなければ連れていきます。

しんどそうなら本人が余裕なくなって来ると思うので。
やけにグズる、食べない、ボーッとする、横になりたがる、また寝る等。

肯定しつつ連れて行ってみる。
で、私は正しいと思います!
判断難しいですよね。

• 🎈😀♡

🎈😀♡

うちの子だけじゃないと思うと 安心しました😭😭😭

今珍しく二度寝し始めたし顔色も良くないので今日は休ませようと思います😌

回答ありがとうございました😊

• 4月20日