※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話が分からず、育児本で学ぶことに不安と焦りを感じています。

はじめての赤ちゃん育て方が全く分からない

今まで子供や赤ちゃんと触れ合う機会がなく、
私自身、妊娠中は切迫早産で生まれてからのことを勉強する余裕もなく、まぁ病院で指導があるだろうし大丈夫でしょうと思っていました。
でも、実際病院は産んだ場所、と言った感じでもうどうしたらいいのか全くわかりません。

育児本でお世話の仕方を学ぶのでしょうか。
産んでみたものの何かもが分からず、焦りと不安でつらいです🙁

コメント

ぴぴ

周りに聞ける人がいなければ基礎?とゆうか
一応で育児書は読んでみてもいいのかもですが
あまり信じすぎると同じく進まず悩んだりすると思います💦
私は母に聞いたりその都度困ることがあればググって、
ググっても、あれ?と思うことはママリで聞いたりもしました🙌
育児書は読んでません🍀

• 🍊

🍊

子育てってそういうものなんですね🥹
    ぐずるって何?だっこってどういうタイミングでするの?といった具合です🥹

• 4月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

歳の離れたいとこを赤ちゃんの時から見てて慣れたつもりでしたが
    確かにミルクのあげ方、抱っこなどはオドオドすることも無くできましたが
    やっぱり新生児は別です😂
    ある程度慣れててもやっぱり育てるのと触れ合うだけですら違うので触れ合いもないとなるとさらにですよね💦

抱っこに絶対のタイミングはないと思います🙆‍♀️
    泣いたりグズったら抱っこしてあげたり、
    あとは泣かずに起きてても触れ合いとして抱っこしたり…など✨️

• 4月20日
ゆり

私もプレママ教室行けてないので
YouTubeで脳内予行練習はしました。

YouTubeに色々細かく日々を載せてくれる人もいますし参考にしてみては?
あとは実母に教わるとか。

マツ

まだ入院中でしたら、看護師さんに「切迫で安静指示出てたので母親学級に参加できてなくて、やり方が分からないので教えてもらっていいですか?」
って聞くのはどうでしょうか🙆

ゆか

ご出産おめでとうございます✨

子育ては必ず正解があるわけではないので育児本よりいろいろなお話が聞けるママリで質問した方が勉強になると思いますよ🙂‼︎

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💐

お母様には頼れなさそう(聞けなさそう)ですか??
あとは、お住まいの役所に、助産師さんからのサポートを受けられないか、相談されてみてもいいと思います!
産後に訪問してくれる制度もあると思います。私は早めに来てほしい、と伝えてお願いしました😭
育児本は、1冊買って読みました。ですが教科書通りにもいかないこともあります。(授乳のしかたとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

王道かもですが、この本です。
    あとは、百任赤ちゃんいたら、百通りなので、わからないところはこのママリで相談、でいいと思います!!

• 4月20日