※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

実父に母親失格と言われてショック。祖母が育ててくれた過去あり。最近イライラして怒鳴る自分に悩む。自分を受け止める方法は?

実父に冗談交じりにですが、子供を上手くあやせないでいると母親失格と言われました。
とてもショックでそれからずっと頭から離れません。
実は私を産んだ人は今の母ではありません。父は再婚しています。私を産んだ母は、私を育てるつもりで結婚したんじゃないと言って私を捨てたらしいです。
幸い、父方の母(私の祖母)が責任持って育ててみせる!と言ってくれたそうで今まで育てて貰いました。
私が母になって祖母からその時の事を色々話を聞きました。
とても悲しくて、でも私は絶対そんな事しないと誓いました。
しかし、最近時々イライラして思わず怒鳴る自分がいます。とても情けないです。
その時、父に言われた母親失格を思い出し、
どうしようもない怒りと悲しみが襲ってきます。
きっとこれからもイライラしたり、怒鳴ったりしてしまうかもしれません。
そんな時はどんな風に自分を受け止めていけば良いのでしょうか?

コメント

もーーー

2ヶ月の赤ちゃんに怒鳴るんですか?

• そうママ

そうママ

はい、そうです😢情けないです。

• 1月24日
  • もーーー

もーーー

父親の言葉もですし、過去の出来事もあるし、
    いいママであろうと神経質になりすぎてないですか??
    もっと、肩の力抜いて頑張りましょ💗

• 1月24日
  • そうママ

そうママ

いつのまにか神経質になっていたのかもしれませんね😅
    確かに良い母親にならなきゃと思って気を張っていました。
    これからはもっと力を抜いていきたいと思います😅
    コメントありがとうございました😊

• 1月24日
ピーブーママ

こんばんは。
私は2人子どもがいて、下の子は10ヶ月になったところです。2人とも産まれたときからいつも怒鳴りまくってます。そしてちっとも子ども達こりてません。なので、全然怒鳴って大丈夫ですよ。
家も長男が産まれてすぐに、実父に虐待してるみたいだから泣かせるなって言われたことがあって、すごくショックを受けたことがありました。男の人って相手の気持ち考えないで発言することが多いので気にしなくていいんじゃないって実母に言われました。
そうママさんも、今お疲れだと思いますので、周りの人の話はいいことだけ吸収して、嫌なことは無視が1番です。
赤ちゃん、本当大変ですよね。

• そうママ

そうママ

子供ちゃん、懲りてないところに思わずクスッとしちゃいました😅
    でもとても安心しました😊

嫌な事はスルーして良い事は吸収していきたいです!
    コメントありがとうございました!
    とても心が軽くなりました!

• 1月24日
  • ピーブーママ

ピーブーママ

ベストアンサー、うれしくて今目がパッチリしちゃいました。
    ありがとうございます。
    赤ちゃんは、怒鳴られるより無視されてることの方が辛いと聞きます。そして、3歳の長男は、怒るママも大好きなんだと、怒られる度言ってます(笑)←本当怒る意味がなくなるんです。
    お互いに頑張りましょう。私もそうママさんのおかげで、前向きに改めて育児がんばれそうです。本当にありがとうございました。

• 1月24日
Y

だれにどなってるんですか?💦2か月のあかちゃんですか?😭

• そうママ

そうママ

情けないですがその通りです。

• 1月24日
  • Y

Y

周りにお手伝いしてくださるかたいますか??なにもかも一人でされてるんですか??
    私もあやすの下手です!ずーっとないてるときもありました!何で泣いてるのかな?と考えて考えてなるべく話しかけてあげたりしてるとわらってくれるようになりました!あとは旦那があかちゃんは泣くのがしごとだよ!といってくれますし、旦那があやしてくれるのもあり助かってるんだとおもいます。育児について旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか??イライラが赤ちゃんに伝わるとずーっとないてしまいますよ😓

• 1月24日
  • そうママ

そうママ

旦那は育児には結構協力的な方で、お風呂入れやオムツ替え、抱っこなどほとんど出来ます。
    しかし、夜中のオムツ替えや夜勤の日はさすがに休ませたいのでその時のみ一人でしています。
    ですが、ずっとあやしても泣き止まないと、今まではおっぱいかオムツ替えかで泣き止んでいたのが最近はそれでも泣き止まない事が増えて、抱っこしても何してもダメな日が続いていたのでイライラして怒鳴ってしまう時がありました。しかし、今からはあまり無理せずに実家に時々帰って周りを頼って、リフレッシュしながらしていきたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 1月24日
  • Y

Y

旦那様がそうしてくれるならよかったです!!旦那様にいらいらするのはいいですが子供にはイライラしないであげてください!!😭
    あかちゃんねむいんじゃないですかね?うちのこも眠いのにねれずに4じかんとかないてました!寝たかなーと思えばまた中の繰り返しでした!!なのでいまは電気くらくして、テレビの音もちいさくしてます!おくるみにくるんであげて抱っこしてくれると寝てくれるようになりました!!しばらく抱っこはしとかなきゃいけませんが、、😭😭がんばってくださいね!!

• 1月24日
  • そうママ

そうママ

おくるみ作戦やってみます!
    アドバイスありがとうございます(*^o^*)

• 1月24日
TKまま♥ともちむ

悲しい過去があったんですね....

でも....子育ては本当にキツイですし
生後2ヶ月だと寝不足もあるだろうから
ほんと体力も精神的にもくると
思います。私の子供は現在1歳4ヶ月
なんですが....怒鳴る事沢山ですし
時にはぺチンと叩く日もあるくらいです
そいう日もきます(>_<;)

母親失格じゃないと思う。
その子を生かして育ててる
そして怒鳴ったとしても愛がある。
そばにいてあげてる。それで
いいと思います。あやせないから
失格。そんなのないですからね!
苦手な人は苦手。そしたら親や
周りに頼ればいいんですよ。
私もそうしています。

長文になりすいません

• そうママ

そうママ

心が少し軽くなった気がします😢
    ありがとうございます。
    周りに頼る事を考えながら
    頑張っていきます😁

• 1月24日
  • TKまま♥ともちむ

TKまま♥ともちむ

その方がいいです(^ω^)

• 1月24日
うめ

母親失格はひどいですね。冗談でも言ったらだめな言葉です。
状況は違いますが、私も実母が異常な人で私が幼いときから家出を繰り返し、借金を作って突然出ていきました。その後も何度か私の前に現れ、私が自分で貯めたなけなしのバイト代まで盗んだような母です。暴力こそなかったもののかわいがってもらった記憶はないです。

自分の母親のようには絶対ならない!自分のこどもには同じような気持ち絶対させたくないと思って日々育児しています。そういう私もいつか母のようにおかしくなるんじゃないかと不安になることもあります。

怒鳴るのはお子さんにですか?お父様の発言でイライラされてるなら、気にしないのが一番です。男性はふとしたときにデリカシーないこと言いますよ。こちらが思ってるほどむこうは気にせず軽い気持ちで言ってたりしますから、本当に気にしないほうがいいです。

• そうママ

そうママ

私もいつか産母のように、育児放棄してしまうんじゃないかと不安になる事があります。
    ですが、子供のふとした笑顔にいつも助けられています。
    自分だけで頑張らずにもう少し周りを頼ろうと思います。

本当、男性はデリカシーない言葉をサラッと言いますよね😓
    あまり気にしない様にしていきます。
    ありがとうございました😊

• 1月24日
  • うめ

うめ

きっとそういう不安を抱けるうちはお互いに大丈夫だと思いましょう(^^)子供がかわいくて、心配になるんですもんね♪

周りを頼るの大事です(^^)一人でしなきゃ~と思うと余計にイライラが募っちゃいますから、どんどん周りをたよりましょう(^^)
    お互いに育児ぼちぼち頑張りましょう。

• 1月24日
  • そうママ

そうママ

はい、ボチボチが大事ですね!
    ありがとうございました😭💕

• 1月24日
こーま

そうママさん疲れてると思います。
心か体か、どっちもか。
初めての育児も、お父様の発言も、自分の生い立ちも、今は心に余裕がないから全てが不安に繋がってるんだと思います。心がキリキリしてるから、愛しさより可愛さよりイライラが先に見えちゃうんです。
私がそうでした。
それなりに食べてるし寝れてるし、そんなに疲れてないはず...って自分では思っていたんですが、自分が思っている以上に疲れていました。
多少泣かせても、ごはんをしっかり食べる。寝れない時はダラダラする。別室でも良いからたまに子どもと離れて自分だけの時間を作って心を休ませる。
↑プラス、私はママリに鬱憤を全て吐き出しました💦内容は、ほんとに最低な母親でしかありませんでしたが...励まされたり、共感されたり、叱られたりしているうちに、スッキリして、子どもにイライラしなくなりました。
きっとまたイライラすることがあると思いますが、子どもじゃない、別のどこかに吐き出そうと思ってます。
イライラすること怒鳴ることが悪いんじゃなく、愛情を持てないこと・伝えようとしないことがダメなんだと思います。

読んでる限り、愛情あるママさんなので大丈夫ですよ😊

• そうママ

そうママ

初めてママリに投稿してみましたが、こんなにたくさんの方からコメントを頂けるとは思ってなかったのでとても心が軽くなりました!
    ちょっと吐き出すだけでこんなに軽く感じるなんて、、
    溜め込みが一番いけないですね!
    これからも時々吐き出しつつ
    頑張ります😁
    ありがとうございました(*^o^*)

• 1月24日
玉さん

子育てにイライラは付き物です^ ^
わたしは、何しても泣き止まないとき
ひたすら歌いながら話しかけながら
抱っこでした。
寝不足で大変でしたが
いつかは泣き疲れて寝る。
それまで一緒にがんばろ!って思いながら
抱っこしてました^ ^
泣き止まそう。泣かないで。って
思うからイライラするんだと思います!
赤ちゃんは、泣くのが仕事!
泣けば泣くほど肺活量?が成長する!
って思いながら夜泣きに付き合ってました★
考え方変えるとイライラも少なくなるのでは?^ ^
今しかないこの時期、楽しみながら
力抜きながら赤ちゃんと一緒に
成長していきましょ♡

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます😊
    考え方を変えてみる、、ですね✨
    これからは、泣いている時は肺を強くしてるんだ、と思いながら接していこうと思います✨

• 1月24日
  • 玉さん

玉さん

今、とっても大変な時期ですよね(*´-`)
    24時間子供のこでいっぱいいっぱい。
    一日一日すぎるのが早い。
    でもあっとゆーまに一歳、二歳なります^ ^
    息抜きも大事です!
    息抜きしながら頑張ってください★

• 1月24日
+Yuki+

お一人目ですよね?
ママだって初心者なんだから、上手く行かなかったり寝不足だったり、してイライラして当然。
私も、もう!なんで!って何度も思いましたし、枕を殴り付けたこともありました(笑)
そうママさんは昔の事もあって、自分の中で完璧でいなくちゃ!いいママでいなくちゃ!という思いが強いのかもしれませんね。

同じく、お父様も、完璧な母親像というのがあり、その思いが強いのだと思います。

みんな同じようにイライラのやり場に悩んでる、一人じゃないですょ。

• そうママ

そうママ

完璧なママになろうと思わずに
    力を抜いて少しずつママとして成長していけたらいいなと思います!
    悩んでいるのは自分だけじゃない事も忘れないでボチボチ頑張ります✨

• 1月24日
mana.baby

最初っからなんでもちゃんとできるママなんていないんじゃないでしょうか⁇( ^ω^ )
私はまだ出産してませんが友達がそうママさんと同じようなことで悩んでました。それをうちの母に話したんですが母は
〇〇ちゃん(友達の名前)も人間だけん、わからんことがあってイライラするとは当たり前たい。子どもの成長と一緒に自分もお母さんになっていくとだけん。子どもにいろいろ教えよるようで自分も教えられよるとよ。良いこと悪いことの芯さえちゃんと教えとけばちゃんと育つけん。とのことでした。
だから大丈夫ですよ。そうママさんは母親失格なんかじゃないしきっとみんな同じようにいっぱい悩んで悩んでママになっていくんだと思います!
私も子ども生まれたら同じ質問をママリでしちゃうかもです笑

• そうママ

そうママ

子供に教えてる様で自分も教えられてる。ですか、、、
    とても深い言葉ですね☺✨
    同じ質問したら今度は私が答えますね😊(笑)

お身体をお大事に、お産頑張って下さい☺💕
    無事に産まれてきますように👏🏻

• 1月24日
1984

同じく2ヶ月の子供育ててます。三人目なので、そうママさんよりは、余裕あるかもしれませんが、大変ですよね。
人一人育てるって大変なことなんです。当たり前ですが。
でも、妊娠も出産も、育児の大部分を女性しか出来ないのは、それなりに意味があるかと思います。
幼い頃にお辛い経験をされたみたいですが、祖母さんには優しくされたのではないですか?産母のようにではなく、おばあさんのような女性になろうとイメージされるといいと思います!
やっぱり子育てにもいいイメージ持てる方がいるかいなかでは、大分違うと思うので

• そうママ

そうママ

アドバイスありがとうございます😊
    祖母の様な女性になりたいと思って日々頑張ります😁

• 1月24日