※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

娘が溶連菌で薬を飲まない。飲めなくても完治するか、検査前に症状が落ち着いていれば問題ないでしょうか。

昨日娘が溶連菌と診断されました。
お薬を飲ませるんですが
今まで嫌がらず飲んでくれてたのに暴れて嫌がり
全部口から出してしまいます。
飲みきれなかった分は次に持ち越さず泣く泣く捨てますが
処方された分きちんと飲まなくても完治するんでしょうか、
既に3回分開けましたが飲めたのは
離乳食スプーン1杯分程で、ほとんど無駄にしてしまいました
1ヶ月後にもう一度検査で受診するよう言われていますが
それまでに症状が落ち着いていれば
特に気にすることないですか?

コメント

ありさんmama

溶連菌ということは、抗生剤でてますか?
抗生剤は苦いものがあるので、もしかしたら薬の味がダメなのかもしれないです。

試したことはないのですが、チョコアイスに混ぜると苦味を感じにくいらしいです。

もし飲めなさそうなら、薬剤師さんや小児科の先生に相談してみてはどうでしょうか?

• ゆん

ゆん

抗生剤出てます!
    容器変えても飲ませ方変えてもダメだったのでヨーグルトとかアイス混ぜて試してみます🥺
    それでも飲めなかったら問い合わせてみます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月20日
ちーちら

うちの子たちも今溶連菌です😭
上の子はバニラアイス、下の子はヨーグルトで誤魔化しつつ飲んでくれます!
薬剤師さん曰く混ぜすぎると苺味でコーティングしてるものが剥がれて(?)苦味が出てしまうので混ぜすぎないようにとのことでした😌
ヨーグルトなどを器に入れたら上から薬をかけるようにしてヨーグルト薬ヨーグルトで包むようにして飲ませています🫡
良かったら試してみてください🌼
早く治りますように🤍