※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が日本脳炎のワクチンを打つ予定だったが、咳がひどく、予約を木曜日に変更。また咳が続き、次予約を変更するか悩んでいる。保育園には通っているが、皆さんならそのまま打ちますか?それとも5月の連休明けに変更しますか?

皆さんならどうされますか?

4月頭に3歳になった娘がいます。

本当は今週の月曜日に日本脳炎のワクチン1回目を打つ予定だったのですが、土曜日から咳がひどく、日曜日は夜中に咳で3回吐き戻してしまったため、小児科に予約変更の電話を入れました。
「4月中は20日しか空いてない」と言われたので、木曜日(明日)に変更しました。

ただいまだに咳がひどく、つい先ほども少しだけですが咳で戻してしまいました。

もう一度日にちを変更したほうがいいでしょうか?

今回の風邪では熱は出ていません。

次予約を変更すると、最短でGW明けになってしまうみたいです。
3歳1ヶ月になってしまいますが、少し遅れるくらいは大丈夫なのでしょうか?

もちろん明日の様子にもよりますが、保育園には火曜日から普通に行っていますし、食欲もあります。

皆さんならそのまま打ちますか?
それとも5月の連休明けに変更しますか?

コメント

ママリ

3歳から4歳までの間に2回打てばいいのではないですか?3歳なってすぐ打たないといけないってわけではないですよね?😣
軽い咳なら打たせると思いますけど、吐くくらいなので連休明けにします!

はじめてのママリ🔰

小児科の医療事務してます。基本的に熱が37.5℃以上でなければ接種は可能ですが、1回目ということなので副反応も心配であれば体調が万全なときに接種のほうがいいかと思います!期間もまだまだ余裕があるので様子みてからでも大丈夫だと思いますよ☺️

マママ

冬生まれで今年は冬の間ずっと咳や鼻水が出てたので様子見していました。
かかりつけ医に相談したら、多少の咳や鼻水くらいなら接種できますよ〜その日担当の先生の判断になるけどね〜と言われました。

結局3歳2ヶ月で接種しました😊

りらくま

日本脳炎は副反応で熱が出やすいと聞いたので、体調が万全な日にするのがよいかな、と思います😌

うちは3歳になったあたりはワクチンが不足していて打てず、ワクチンが安定して打とうかなと思ったら風邪ひいたり別の病気したりで、結局3歳7ヶ月で1回目を打ちました💦
3歳〜4歳の間で打てばいいので、体調を見て延期でも大丈夫だと思います☺️

風邪の治りかけなら予防接種はうちますが、風邪の引き始めは副反応で熱が出た時に、風邪なのか副反応か分からなくなるから打たない方がいいと小児科で言われました😃

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!