※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺️
子育て・グッズ

3歳の娘がなかなか寝付かなくてイライラしています。早く寝かせる方法はありますか?テレビを見せるのはよくないかもしれませんが、一緒に遊ぶ気力がなくて困っています。

3歳の娘が寝なさすぎてイライラします。

今日も保育園迎え行って、遊んで帰ってきたのが18時半。
それからお風呂ご飯すませ、それが終わったのが20時過ぎ。
そこからはのんびりテレビを見て22時に電気を消し、寝たのが0時。
初めは優しく声かけしてたんですが、寝なくてイライラがとまらず怒鳴ってしまいました。

もうどうしたら早く寝てくれるんでしょうか?💦
テレビを見せない方がいいのかなとも思うんですが、一緒に遊ぶ気力がなくテレビに頼ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は何時起きですか?
保育園はお昼寝ありですか?

うちの子は2歳前からほぼ昼寝なしです😅

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    6時40分です!
    朝、眠くて泣くんだろうなと思ってます(笑)
    お昼寝が2時間あって15時に起きるので、それがなかったら早く寝てくれるんだろうなとは思うんですが💦

    お昼寝しないですよね😣

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやいですね!!
    お疲れ様です😭
    なるほど、、やっぱお昼寝あると体力回復しますよね😅
    お昼寝があるならもう仕方ないですね😅
    私は早く寝て欲しいときはやくお布団いって暗くします😅

    • 4月20日
  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    7時半には保育園に着かないといけないので朝早いんですが、そのおかげか昼寝はめっちゃスムーズみたいです😣
    もう昼寝で体力全回復してるみたいです(笑)
    1時間早く寝室に連れて行こうかな😭

    • 4月20日
deleted user

朝は何時に起きてますか??

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    6時40分に起きてます。
    朝、泣きながら起きると思います😱

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ0時には十分眠たくなりますよね泣
    お昼寝してるとのことで
    短くしてもらうことは可能か園で聞いてみるのもいいかもしれないですね!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    普通眠たくなりますよね😣
    大人でも眠くなります(笑)
    1時間早く起こしてほしいです😱
    少しでも早く起こしてもらえないか、相談してみます😭

    • 4月20日
かたくりこ

うちの3歳の息子も保育園でお昼寝してくるのでなかなか寝なかったんですが
1番効果あったかなーと思うのは寝る前はテレビを見せないことです。
18:30くらいからご飯、お風呂なんですが、テレビはそこまでにしてお風呂の後も平日はつけないようにしてます!

そしたらなんとなーーく寝つきが早くなったような…気がします笑

テレビに頼りたいキモチはどーわっても分かります!!!

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    やっぱりそうですか😱
    テレビで興奮⁉してしまってるのかなぁと思うんですが、もうおままごとに付き合わされるのが苦痛で(笑)
    30分ならいいんですけどね(笑)

    テレビ見せない、チャレンジしてみます!!

    • 4月20日
りんりん

お昼寝 保育園と相談できないですか?
うちも 昼寝、
本人はすっと寝るけど
そこでフル充電してくるので
夜寝れない 朝ぐずぐずの
ループしたことあって保育園に
相談したらお3才クラスの時は昼寝30分位に短縮 4才クラスからは
昼寝なしにしてもらえました。
お陰で21時過ぎには毎日ぐっすり
朝も前よりスッキリ起きるように
なりましたよ

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    そんなに短縮してもらえたんですね😆💦
    ウチも短縮してもらいたい!
    早く寝てほしい😣

    相談してみます😉

    • 4月20日
ねこ茶

保育園に通っていますが、うちの娘はその頃にはお昼寝なしにしてもらってました。
そうしないと寝かしつけに1時間以上かかるので。
(7:30起床 20:15就寝 寝るまで45分くらいかかります)

下の息子も今3才4ヶ月ですが、
お昼寝は30分にしてもらっています。
同じく寝ないので。

保育園では、寝たがるから。とか起きないんです。とか、言われて、お昼寝をなかなか減らしてくれないので、
そのやりとりを10回くらい繰り返したのち、夜寝なくて本当に困ってるので必ず1時間以内にしてください!と、結構強くいいました。

他の方も仰ってますが、
テレビとかYouTubeがあると便利だと思いこんでるだけで、
ない方が絶対にスムーズに進みますよ。
テレビみせると、大人しくなってくれるから、親が楽なんですが、夢中になりすぎるのか、子供の性格が悪くなるので、結局最終的には大変になってます。 

テレビなしだと、確かに絡んでくるんですが、はじめてのママリさんだと、のんびりテレビ時間をなくして、遊ぶのもなしにして、そのまま寝室で問題ない月齢だと思います。
気力があるならそこで絵本でも。
で、その後2時間寝なくて怒鳴ったとしても、まだ22:00位だと思いますので寝る時間は結構あります。

うちも、鬼が同居してるのかなレベルで、鬼アプリつかってます。
寝れないととにかく転がってるんですが、鬼が怖いから目を積むって動かないでいるうちに寝る。という感じです。

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    お昼寝なしにしてもらってたんですね😣
    休みの日は、昼寝なしで20時〜21時の間で寝てくれるのでやっぱり昼寝を30分程度にしてもらうのが理想です💦
    10回も繰り返したんですか‥結構大変😭
    担任と会うことないので連絡帳に書いてみます。

    そうなんです、私が楽したくて見せてしまい😅
    今日の朝なんか、ママが遊んでくれないからいじわるしたくなるって言われてしまいました。
    自分の中では遊んでるつもりですが、娘にとっては全然足りてないんだなと思いました。
    すいません、話が逸れました

    鬼を同居させようかな(笑)

    • 4月20日