※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが授乳時に母乳の出が悪い状況で、ミルク混合を考えています。水分不足や母乳の出にくさが原因か悩んでいます。ミルク混合のタイミングはいつが良いでしょうか。

生後1ヶ月と2週間ちょっとの男の子ママです。
完母で育てていて夫がいる時は、一日のうち1回だけ授乳代わってもらうのでその時はミルクか搾乳して取っておいてある母乳を哺乳瓶に入れてあげています。
でも生後1ヶ月半を迎えてから胸の張りが悪く、今までは片方だけでももういらないってなるくらいで胸の張りも2、3時間たてばあまり吸って貰えてない方の胸がパンパンに張り勝手に母乳が出て洋服びちょびちょになるくらいだったのが、6時間経ってやっと今までの50パーセントくらい張り始める感じです。
だから早くて1時間半、それ以外は2時間〜4時間くらいで授乳してるので全然張ってなくてボヨンボヨンって感じで💦

母乳出てはいるんですけど、息子の反応見る限り前よりでてないみたいで…。
単純に私がとっている水分が足りていないのかやっぱり母乳が出にくくなっているのかなんなのかわからないですが、ミルクと混合に変えるタイミングなんですかね?💦

コメント

ひなひな

あまり吸ってもらえてなくて量が減ってしまったのかもしれないです!
これからたくさん吸わせたら量も増えていくと思いますよ!
ミルクと混合にしてさらに母乳を減らしてしまうと出なくなってしまうんじゃないかな、と思います!
おっぱい張ってなくてもたくさんでるようになりますよ!そのうち張っていないのが当たり前になると思います!
専門家でもなんでもないですが、参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張っていないのが当たり前になるんですね😳
    そうとは知らなかったので、もう少し頑張ってみます!!

• 4月20日
  • ひなひな

ひなひな

こどもが欲しがった時にあげるを繰り返していればおっぱいが勝手に子供に合わせてくれるって私は助産師さんに言われました!
    私は卒乳まで子どもに合わせてすっきり終われましたよ!
    3ヶ月くらいまではなかなか安定しなくて張ったりしてましたがその後は卒乳までふわふわおっぱいでした!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😮
    ふわふわおっぱい=出てないと思ってたのでここで質問して良かったです☺️
    完母辞めてしまうところでした!
    今朝も母乳たらたら出てて洋服びちょびちょだったので出は相変わらず悪くないみたいです!

• 4月20日
  • ひなひな

ひなひな

よかったです!!
    これから乳腺炎とか子どもに噛まれて…とかたくさんトラブルあると思いますが頑張りましょ!
    私も2人目産まれたら頑張ります😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2人目ですか!母子ともに無事に出産終わりますように🍀

• 4月21日
Milk

正直、どれだけ飲めているかは未知数なので…なんとも言えませんが💦
飲みが悪くなって、お子さんがグズってrenaさんのストレスに感じるのであれば混合にしても良いと思いますよ💡
私も日中はあまり張りませんでした💦泣いても何しても🥧以外出さないで(色々ストレスでしたけど😭)なんとか乗り切ってました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はやっぱり張りづらいんですかね💦
    たまに足りなくてグズるんですけど、まだ毎回グズるってわけでもなくてそこまでストレスでも無いのでもう少し母乳で頑張ってみようかな!と思います😊

• 4月20日
  • Milk

Milk

夕方が近づくに連れて、出てる量も減っているのか、機嫌が悪いことも増えました😂
    半年もすると、寝起きも張らなくなってきますよ💡
    程々に頑張ってください☘

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    そうなんですね😳
    だんだん張らなくなるってこと知らなくて母乳が出てる期間は張ってるもんだと思ってました笑

• 4月20日