※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこよこ
ココロ・悩み

4歳娘を持つシングルマザーが怒鳴りすぎてしまい、自分を責めています。優しいママになりたいと相談しています。

4歳娘、シングルマザーです。すごい怒鳴ってしまいます。
今日はすごく怒鳴ってばかりでした。
もう辛いです。死にたいです。

娘1歳の時に元夫と別居して、元夫は職をころころ変える、育児放棄して家を出て、去年娘3歳の時に離婚しました。

私は正社員になり土日も働き、給料は低いですがなんとか娘と2人で生活してます。

今日は娘が寝付きが悪くて、布団がぐちゃぐちゃになったから寝れないと言って、3回くらい直してはでその繰り返しで、もういいから寝て!いいから寝て!起きてこないで!と、感情的に泣きながら怒鳴ってしまいました。

娘も泣いて、明日になったら優しいママになってくれる?って言われました。

優しくなるからお願いだから寝て!と怒鳴ってしまい、今やっと寝てくれました。

もう娘にこんな事言わせる私、本当に嫌。死にたい。

こんな育てられ方したら娘の将来も心配です。

仕事やお金や家事や育児で優しくしてあげられない。

どうやったら優しいママになれますか?

なにかアドバイスお願いします。

コメント

®️°

私もよく「怒ってるママ嫌だ」と言われます🥲怒りたくて怒ってるわけじゃない💢って余計に怒りたくなりますよね…

多分なんですけど、ママが精神的に参ってる時って子供は何か感じ取るみたいです…うちの子もそうでした。

娘ちゃんを抱っこして、沢山お話しするのが良いと思います。
大好きだと言葉で伝えてあげることも大切です。優しくなろうとするのではなく、親子の時間を大切にしていくと考えた方が気持ちが楽になると思います!

私も子供2人抱えて、離婚したので、優しいママでいられない期間がありました。今は再婚して、頼れる相手がいるので、色々な面で落ち着きましたが、当時は同じ気持ちになっていました。

最近になって、いろんな人に「今だから言えるけど、会う度に本当に今日、これから死ぬんじゃないかと思って心配してた」と言われました😅
そこまでドン底になっても、なんとか生き伸びてます🙌笑
娘ちゃんの笑顔を守ってあげてくださいね🥺それから、日々頑張っている自分のことも大切にしてあげてくださいね!

うちの娘と似てます!

布団何度もなおしたりありました。5歳、やがて6歳の子がいます。

最近も、この子のものを少し妹が触っただけでもこれ、誰が触ったの!ちゃんと治して!こうじゃない!とか5分以上はこういう状態続いたりとありました。

まず話を聞いてあげる
これ◯◯が嫌だったの?

お手伝いする?
わからないからおしえて?
って一個ずつどんなして直すかおしえてもらう

など工夫したらイライラ減りました!
あとわたしの娘の場合こういう行動出る時すっごい眠たくて不機嫌なのでとりあえず早く寝かすことにしてます!

あと自分時間取れる時は取ってください。お母さん本人が疲れとか癒されてなければ子供感じ取ってます!

わたしはシングル働いてお金稼ぐの優先にしてます。少しでも休みたくないし金稼ぎたいです。

でも最近ひさしぶりに一人の休みを取り食べたいものを食べ、やりたいことをやり、整骨院も初めてデビューしました!
ずっと怒ってばかりの3週間が、久しぶりに昨日は怒らず過ごせた日でした!

娘ちゃん大丈夫!
怒った後はごめんね、大好きの言葉だけでいいので伝えてあげてください!

はじめてのママリ🔰🔰

よこよこさん、大丈夫大丈夫

怒鳴ったことをすんごく後悔して、優しくなるためにはどうすればいい?ってママリに質問までするあなたは、立派に優しいママですよ

ただ、心の疲れが限界なんですよー
怒ることにも気を病むなら、イヤイヤなときは、いっそ【無】になってサラリとかわし、ひたすら自分の心の栄養のために行動してくださいー

忙しいママ、自分の機嫌は、自分でとるしかないです

よこよこさんなら大丈夫
無理してるだけ

頑張らなくても今のままで、優しいママだと思います

なぁ

私もシングルマザーです。シングルマザーの友達も言っていましたが、やっぱりどなっちゃいますよね…友達は毎日娘と喧嘩してるって言ってました!

私も頭では分かってるのですが、やっぱり怒鳴っちゃう時は怒鳴っちゃうし…
いつも感情的になったら一呼吸置こうって言い聞かせてるんですけどね💦

言ってもまだ幼児なので、、早く落ち着かないかなって日々思ってます🙃

ずっとずっと怒鳴ってるわけでもないと思いますし、優しくする時は目一杯優しくして…でいいと思いますよ!

ずっと一呼吸置いて優しいママしてたら
自分の心がもたないです🥲

• なぁ

なぁ

それと、怒鳴っちゃった時は
    『昨日怒っちゃってごめんね』って謝ってます🙂

• 4月20日
あーちゃん

私も怒ってばかりです😂
なんで怒るの?ママ嫌い!って言われますが。怒る時は怒りますよって説明してます😂😂😂
娘は神経質でガミガミ怒るタイプなので、2人でぷんすかしてます😇

心に余裕ないと、イライラしてしまいますよね。

私もシングルですので気持ちは痛いほどわかります💦
優しく出来る時にしてあければいいと思います💓