※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の「補てんされた金額」について、保険給付金と支払った医療費の関係について教えてください。

医療費控除の「補てんされた金額」について、詳しい方いらっしゃいませんか?

コロナに罹患し、自宅療養しました。その際、加入している医療保険から給付金がでました。また、職場でも保険に入っており、そちらからも給付金がありました。この保険料は会社が支払っているものです。

支払った医療費より、保険からの給付金の方が大きいのですが、支払った医療費を上限として「補てんされた金額」に記載するようで合ってますか?それとも自分の医療保険・職場の保険合わせて全額を「補てんされた金額」に書くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「補填された金額」というのは、保険金がおりた医療費のみから差し引きます。
なのでコロナの保険金なら、コロナの医療費から差し引く感じです。
おそらく、コロナは医療費かかってないですよね?なので差し引かなくて良いですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの医療費がかかってる場合は、仰る通り支払った医療費を上限として補填された金額に記載します。
    もしくは差し引いて0になるならそれ自体記入を省いてもいいです。

• 4月19日
はじめてのママリ

差し引いてです。

医療費5000円 給付金1000円の場合、補填された金額は1000円

医療費5000円 給付金100000円の場合、補填された金額は5000円

はじめてのママリ🔰

かかった医療費−補てんされた金額=マイナス
なら医療費控除一覧に書いても意味がないです。
控除できる金額がゼロ円なので。
なのでコロナの分は書かなくていいですよ🙆

ママリ

皆様コメントありがとうございます!確かにコロナ分は医療費かかってませんでした😅詳しくありがとうございました🙏