※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

小学1年生のお迎え当番で、やんちゃなA君に困っています。保護者の対応も難しい状況。口止めされたけど学校に相談すべきですか?

小学1年生のお迎え当番でモヤモヤしてます。
子供が通う学校では、下校班の保護者1人が学校までお迎えに行き、途中の待ち合わせ場所まで子供たちを引率、待ち合わせ場所に各保護者がいることを確認して引き続き下校班にて下校、お家の近い順から解散という形になっています。

その中のA君という子がやんちゃな男の子で、1列に並んで歩けない、勝手に走って行ってしまう、並んで歩いても前の子を叩いたりと好き勝手し放題。学校から待ち合わせ場所まで横断歩道を渡る箇所があるのですが、赤信号でも車が来てないからと渡ってしまう(普段からそうしてるそうです)等、対応に困ってます。
保護者の方にそのままお話しすれば良い話なんですが、その保護者の方にも問題がありまして…
まず下校初日にお迎えに来ず、電話も呼び出しはするものの出てくれず。別の保護者の方がA君の家を知ってるから届けると言ってくれたのでお願いして下校したら、なんと我が家とほぼ同じ方向で、学校から我が家の下校途中にA君の家を通るルートでした。その時はその方がA君のお母さんとお話して無事に届けられたのですが、その後も何度か同じことが続いて。初日に送ってくれた方はそのルートだと遠回りになってしまうので、そうなると私がA君を送り届けるしかありません。
今日もその状況だったので、なんとか送り届けましたが鍵がかかっておりインターホンをならしても反応なし。困って学校に電話しようとしていたところ、玄関の扉が開きどう見ても寝起きのお母さんが。呆気に取られていたところ「あ、すみません。(私のスマホの画面に、登録してある小学校の名前と番号が表示されてるのを見て)明日からちゃんと迎え行くんで学校に言わないでください」とだけ言われて扉を閉められました。

私からだけではなく、他の保護者の方からも本来であれば待ち合わせ場所まで保護者が来ていなければ1人だけ学校に連れ戻さなくてはいけないことも伝えてあります。それでもこの状況です。

口止めされたとしても、学校に言うべきですよね?
正直、まだ入学して1週間なので波風立てたくない気持ちもあります。仮にA君に何かあってこちらの責任になったら困るので関わりたくないのが本音ですが、そうもいかないですし…
何よりこの先、お迎え当番が終わったとしてもA君とは下校班が一緒なので息子に何か害がないかも心配です。
みなさんならどうしますか?
長文失礼しました。

コメント

みゆ

自分ちが言ったことは絶対伏せてもらって、学校にいいます笑

  • まり

    まり

    うちが言ったとバレなければいいのですが、名前を伏せてもらっても大体分かるだろうな…と💦でも言いたいですよね。

    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました!

    • 4月19日
ゆ

明日、次第ですかね…
1度はその親の話を聞いて信じてみて
明日迎えに来なければ
その場で学校に連絡を入れますかね…。

本当は、直ぐに言いたいたいですが
それが、ルールなら尚更
大人として報連相はしたいですが
一先ず、様子見ですかね…

それで、
チクった!
明日迎えに行くって言ったのに!って根に持たれて、子ども害がおきたら嫌ですよね。

  • まり

    まり

    そうなんです!私が文句を言われるだけならまだいいんですが、子供のことを考えるとすぐに行動にうつせなくて…

    そうですね、まずは様子見ですね。明日からはちゃんと来てくれるといいな。

    気持ちを分かってもらえてちょっと落ち着きました。
    回答ありがとうございました!

    • 4月19日
ゆー

悩みますね!新一年生の子、お迎え行ってます!
危ないし、自分の子が大事なので、事実としてそのまま伝えます。

  • まり

    まり

    危ないですよね。
    下校班の中につられて悪ふざけをするようなタイプの子がいなかったことが幸いです。
    お母さんのことは伝えないとしても、その子の問題行動だけでも学校側に伝えるのもアリですよね。

    お互いお迎えしばらく頑張りましょう!
    回答ありがとうございました!

    • 4月19日
ていと☆

私から言ったということを絶対に言わないで!を前提に伝えます。
ついでに、そのお子さまの行動(赤信号で車がいなかったら渡ること)も伝えます。
真似する子がでてきても困りますし。

はじめてのママリ

学校に言っていいと思います。
保護者がいなければ学校に戻すルールなら、その通りにすれば良いのではないでしょうか??

1列で歩けない、走り出す、新1年生ならそういう子たくさんいます。信号も正しいことを教えてあげればいいだけです。

私の周りにも親が精神疾患もっていて、放置子がいます。
関わりたくない子とはいえ、やはり事故とかは怖いので暖かい目でみてあげてほしいです🙏