※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

5歳の娘がオムツからパンツに変えて3日目でうんちが出ていない。オムツ卒業後の便秘はある?明日も出なければいちじく浣腸を考えていい?

もうすぐ5歳になる娘が、ようやくやる気を出してオムツからパンツに変わりました。今日で3日目です。

ですが、3日経ってふと、うんちをしていない事に気づきました。オムツ卒業すると便秘になる場合もあるんでしょうか。オムツの時は、2日に1回はうんちをしていました。
明日もうんちがでなければ、一度いちじく浣腸で出した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

うちも毎日出てる子でしたが、パンツにしてから最初の方は4日とか出ないの普通でした💦
カンチョウとかはせず様子見てましたが、溜まってお腹痛くなり大量にする感じでした😭

• しん。

しん。

いまでもそうですか?それとも、落ち着きましたか?💦💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後どうですか?
    マシにはなってきてますが、毎日は出ません😭
    2、3日に1回くらいです💦

• 4月21日
  • しん。

しん。

諦めてオムツ履いて、いちじく浣腸してうんちしました💦
    しばらくはオムツ手放せそうにないです💦

• 4月21日
りんご

うちはもうすぐ4歳半で
全然トイレでおしっこ出来なくてまだオムツです。

どういうきっかけでオムツ卒業できましたか?
良かったら教えてください

本人のやる気と
成長しだいですよね💦

• しん。

しん。

我が家の場合ですが、幼稚園でうちの子以外全員オムツ卒業して、本人的に恥ずかしかった(帰る時に1人だけオムツ履き替えるので)ため、もうオムツいらないって言われました。
    その前からちょいちょいオムツでもトイレに行くことも増えていました。
    ただ元々、5歳の誕生日まではオムツにするの!!って言っていたので、諦めていたので…突然の決断に驚いているところです。
    ほんとに本人のやる気次第だったな…と思っているところです。

• 4月29日
  • りんご

りんご

教えて下さりありがとうございます
    そんな感じだったんですね😌
    本人のやる気ですよね✨✨

親がいくら頑張っても
    進まない時は進まないですよね
    うちも声は掛けながら気長に待ちます✋ありがとうございました

• 4月29日