※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
家族・旦那

旦那のことを尊敬出来るようになりたいです。夫婦仲が良い状態を保つに…

旦那のことを尊敬出来るようになりたいです。

夫婦仲が良い状態を保つには、お互いに尊敬し合える関係が必須だと思っています。
ですが私の旦那は基本人よりも優位に立ちたい性格なので、私のことを尊敬はしていません。
せめて私は旦那を尊敬して、ずっと良い夫婦関係を築きたいと思っています。

もうあんなに好きだった頃の気持ちも無くなっているし、知ったかぶりばっかりの旦那に嫌気がさしてきていたり、尊敬したいと思うこと自体なかなか難しかったり…
こんな人だったっけ?って毎日のように思っていて、いつか自分が離婚しちゃうんじゃないかと怖いです。
私は母子家庭で育ったので、子どもに同じ思いはさせたくないです。

旦那さんのことを尊敬できている人が羨ましい…
どうやったら尊敬出来るんですかね。。
ここ最近、ずっとこの事を考えています。

コメント

ゆう

私は主人のこと尊敬してますよ◟̑◞̑
でも正直、尊敬しよう!尊敬したい!って思って尊敬しているわけではないです(>_<)

私の勝手な意見なのですが、どうやったら尊敬できるのか考えたり聞いたりしている内は尊敬できないんじゃないかなぁと…

気がついたら尊敬できているものだと思いますよ◟̑◞̑

• なめろう

なめろう

なるほど~(×_×)
    出産してから、旦那の嫌なところばっかり目につくようになってしまいました\(>_<)/
    尊敬できてるの羨ましいです。
    ありがとうございますm(__)m

• 1月24日
うあ

尊敬する。というのは尊敬したいと願って尊敬するのではなく、自然と尊敬してしまうのだと思います。
自分はこうでありたい、こういう事を取り入れたい。自分にとって良きものと感じた時人は他人を尊敬したり共感したりするのだと思います。
そう思わないのに尊敬してどうするのでしょう。
ご主人は何をして居ますか?仕事ですか?その仕事と同じ事を貴女は出来ますか?もし出来ないのであれば凄いなぁ。と尊敬したら良いです。
こんな人だっけ?ではなくて、どんな人だっけ?と思えば良いです。
こんな。とは人をけなしているのと同じなので思い方を先ず変えてみるのも良いかと思います。
人は一度その様な目で見てしまうと、第一にその印象が脳裏に走ってしまいます。
なので尊敬の目で見ることも出来ないのでしょう。
私は尊敬しなくてはならないものとは思いません。
ただ、主人へ向ける考え方はなるべく嫌な考え方をしないよう心掛けています。
悪いことばかりを浮かべてしまいがちですが、目に見えないほどの良い部分でも拾い上げることで夫婦仲は続いて行くと思います。
きっとこんな風に奥さんが思ったって男の人は同じように考えもしないでしょうけどね。
それも割り切ってしまいます。

• なめろう

なめろう

すごく響きますm(__)m
    その通りです。
    私は旦那を心の奥でけなしています。。
    出産してから嫌な面ばかり目についてしまって、気が付いたら頭の中で旦那に悪態ついていて…
    会話をしていて引っ掛かることがあると、表面上には何も出さないのに頭の中で文句言ったり…
    性格悪いですよね(×_×)

ついつい旦那の全てを嫌な捉え方してしまっていましたが、そこは抑えてもう一度良いところを見つけてみたいです。
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月24日
なつママ ich1milk

尊敬すべきところなんて沢山ありますがどの家庭にも共通する大きな一つですよ。毎日家族のために一生懸命稼いできてくれる!それが一番じゃないですか?身体痛かったり疲れてても子どもと遊んでくれたり✨自分も疲れてるのにママをほんのすこしでも休ませてくれたり、まあ、それは家庭それぞれだと思いますが(^_^;)

うちは子どもが小さい頃からパパはお仕事一生懸命頑張ってくれてるんだよ〜パパがおいしいまんま食べさせてくれたり温かいお風呂に入らせてくれるんだからね〜って言って 絶対子どもの前では旦那の悪口は言わないようにしていました。 今じゃパパっ子でママのところにはパパのいないとき、ごはんと寝るときしか来ないくらいです☆

• なめろう

なめろう

そうですよね。
    家族のために働いてくれている、ここに本当に感謝しないといけないですよね(×_×)
    私は子どもに旦那の文句は言いませんが、良いところも言わなかったです。
    頑張って言っていれば本当にそう思えそうな気がしてきました。
    ありがとうございますm(__)m参考になります。

• 1月24日
  • なつママ ich1milk

なつママ ich1milk

10ヶ月くらいならママの不安とか喋れない分感じ取ったりしてるので声に出してママは大丈夫、パパがすきだよ?パパすごいねって安心させてあげてくださいね☆

最近息子が喋りはじめていつも私が旦那の帰宅時に「あっ!パパ帰ってきたよ?の言葉に反応したあと玄関に行って私が「おかえり、今日もお疲れ様ありがとう」の一連の言葉を覚えたみたいで語尾をりーとまーで表現してますよ(笑)
    妻と子どもが優しく出迎えてくれるだけで旦那様は嬉しいはずですよ🎵

• 1月24日
cat

尊敬できない理由自体が改善されない限りムリだと思います…

因みに私も尊敬出来ません…

呆れることが毎日有りすぎて(>_<)

確実に私の場合は改善出来ないので同じくいつ離婚になるか…

泥沼化しそうなのでどうするべきか…

専業主婦なので引っ越しや新居の費用とかメッチャ悩んでます(´-ω-`)

因みに浮気を継続してるので絶対に尊敬できないです!

最近又携帯のパスワードを変えて…(>_<)

尊敬どころか愛してません…

• なめろう

なめろう

浮気は本当にあり得ないですよね…
    浮気が原因なら、離婚をお子さんに恥じる必要もないですね。
    私の両親は1回のすれ違いで離婚してしまったので、なんで離婚しちゃったんだろうと長い間考えていましたが、
    もし父親の浮気が原因だったら離婚しないで欲しかったなんて絶対思わないですm(__)m

私よりも遥かにご心労大変だと思いますが、影ながら応援しています_(..)_

• 1月24日
  • cat

cat

所詮他人です…
    求めるからその思いに裏切られてムカつくものです…

私はこの夫に何も求めない…

娘の為にATMとして利用出来るならそれでいいや…(;^_^A
    モチロン私のためにも…

愛はないので…

単なる娘のパートナーってだけ

今は寝室も別で気楽です(^∇^)
    2度と一緒に寝たくないです‼

ヤツは私の事をルームメートと思ってるらしい

全てはヤツの浮気が原因だから…

なのでケンカが絶えません…(>_<)

でも、おだてたり私から折れたふりをするとまんまと機嫌がよくなります…

尊敬するなら…
    簡単に私の手のひらコロコロになるバカっぷりですかね?

( *´艸`)ぶはは

• 1月24日
piccoro⭐

知ったかぶりは少し目をつむってみて、なにか他の部分を見てみたらどうですか?(^_^)
嫌なところもあるけど、この人は、こんないい面もあるんだなって気づけたら、すこし旦那様にたいしての、見方が変わるかもしれませんよね(*^^*)

私の主人も、自分が全て正しいと思ってる人だから、もちろん喧嘩しても、あやまってきません。でも、仕事はすごく責任もって頑張る人です。上司からの信頼もあるから、だから私は安心して生活していけてるんだなぁ~と思います!
逆に主人には、私は「性悪女」っていわれます、、けど、周りを笑顔にする力があるって褒めてもくれます!

人間、悪いところばかりじゃないし、良いとこ探しをしたら、少し尊敬できる部分もみえてくるんじゃないでしょうか(^.^)
離婚考える前に、いいとこさがして一度紙に書き出してみましょう(^.^)!私、別れたくなったとき、紙に書き出したら少し気持ち落ち着きました(笑)

dokinnchann

他のママさんも言っているように、わたしも、尊敬は努力してするものではないと思います。

でも、わたしも、産後、旦那のだめなところばかり目について、付き合っていた頃に戻りたいと何度も思いましたー(^_^;)

でも今は、少し旦那の立場になって考えられるようにはなってます。

あんまり上から目線だと嫌ですよねぇ。
どうにか旦那さまを手のひらでうまく転がしていく方法ないですかね(*´-`)

み

尊敬?無理ですね!今更ながら、尊敬できる人と結婚しておけばよかったと、後悔してます!母にも尊敬できる人と一緒になりなさいと、昔からよく言われてたのに、、(笑)
尊敬は無理にするものでもないし、どうやってするのか考えてするものでもないですよ!
尊敬できる人は自然と尊敬してしまうものです!
諦めた方が楽です!
私も旦那のこと、尊敬したいのにできない、と思ってる時期、辛かったですが、諦めたらすごく楽になりました!(笑)
できないものはできない!無理なんです!尊敬に値する人ではありません。
あえていうなら、そんな旦那が私みたいないい女を嫁にできた力量は尊敬できますね(笑)
あと、私よりマメに電気を消すこと(笑)
その程度です。

ainkun

尊敬する関係性より尊重する関係性の方が良くないですか?

旦那様は優位に立ちたい方の様なので尊敬しろと言われたり、そう言われているような感覚に陥ってしまうかもしれませんが……
物事を知ってるうんぬんでは適切かも知れませんがお互いを良い関係にするのに尊敬は違うかと。

尊重は価値あるもの・尊いものって意味です。
2人にとってのお互いが尊い存在でありまたお子様も……
そうなる事が大切で、そこに尊敬する必要があるのでしょうか?

あまり答えになってませんよね(;・∀・)すみません。。。

ゆりりん

夫婦仲はいいですが尊敬とか考えたことないですΣ(゚д゚lll)そういうフランクなのがいいのかな?付き合い入れてもまだ6年ほどですが生涯共にできると思ってますよd(^_^o)
うちも知ったかしますよ!!なので、でた!!知ったかー笑と弄ります笑。
そんな無理に固く考えなくていいんじゃないかなと思いましたd(^_^o)

うちの家計は代々カカア天下で祖父母も両親も仲良くしてるので私の中では夫婦関係はずカカア天下の方が続くと思ってます(*'▽'*)