※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半過ぎから寝つきが悪く、寝かしつけが大変。家庭内のムードも影響。保育園の影響で昼寝時間の短縮は難しい。いつまで続くか、経験者のアドバイスを求めています。

いつくらいから自分で布団に入って寝てくれるようになりますか?
0歳代は上手にセルフねんねしてたのに、1歳半過ぎたあたりから体力ついてきたのか保育園の昼寝が長すぎるのか、夜なかなか寝つきません。
寝かしつけようと思っても布団から抜け出し、駆け回り、寝かしつけようとすれば嫌がり、比較的疲れてる日はその後ようやく布団に入ることもありますが、だいたいは泣いて嫌がり「抱っこ〜!」と抱っこ要求して、抱っこでやっとぐったりして寝る、という感じです。

毎日この騒動が30分〜1時間あり、時々私もイライラしてしまい、その姿を見て夫も私の寝かしつけ方法に口を出してきたりで家の中が険悪なムードになるのも悩みです…😓

保育園に通ってるのでなかなかお昼寝時間短縮とかはできず…。
とはいえ、そもそも寝るの嫌がるのっていつくらいまで続くんでしょうか?
似た感じだったけど、落ち着いたよ〜という方がいたら、いつぐらいからだったか、とか良い方法とかあれば教えてください🥺✨

1,2歳からずっとセルフねんねうまくできてる方のコメントを聞きたいわけではないので、大変だったけど落ち着いたよという方のコメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

野良猫

上の子が3歳なのですが未だに布団入って自分で寝るがあまりできません。
布団に入るまではしてくれるのですがそこから遊びが始まってしまいズルズル💦
最初は私も寝かしつけようと必死でイライラしてしまったりしてましたが、最近は「もう皆寝るからね」と一言言って先に寝てます😴
少し遊びをしますが他のみんなが寝ていて構ってくれないと分かるとそのまま寝てくれるようになったので、無理せず寝る時間だよと伝えて寝たフリをしてでもいいので様子を見て見てはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

息子もセルフねんねというより
やっぱりベッドで遊びたがります🤣
なのでほっといて先に寝てます(笑)
あまりにも騒いでる時は、
リビングで、遊んでおいで
ママたち寝てるから😴って注意してます🤣

はじめてのママリ🔰

大変すぎました。自分から布団に入って寝る?
そんなこと小学生に入ってからのような気がしますが。

みー

自分から布団にはいることはほぼないです🥺
たまにすんなり寝たなーと思ったら翌日お熱です🤧
最近は寝る時間だよ〜って絵本読んで、消灯して、寝たふりしてたらメソメソするときもありますが、ひとしきりゴソゴソしたらあきらめて布団かぶって、子守歌リクエストしにきて寝てます🌙
無理に寝かしつけようとするより、放任した方がすんなり寝るなーと気づきました!

たぁ

3歳でようやく少しずつですかね。

✳︎mama✳︎

小学校に入ってやっと何度か1人で寝ていますよ😅

オラフ

産まれてからずっと寝るのが時間かかってました💦
ひどい時で2、3時間とか😣
保育園でお昼寝があってそこでは1人で寝ていたみたいでした💦
保育園に寝るのが0時近くなるとずっと相談していたけど園の方針で4歳になるまでお昼寝してました😢

毎日寝かしつけの時間が地獄でした🫠

でもお昼寝なくなったらビックリする位早く寝ます😳
布団に入って目を閉じたら3分以内に寝ます笑笑

どんだけお昼寝で寝てたのか?って位です😂

保育園がお休みの日は絶対に寝かさないです😅

はじめてのママリ🔰

自宅保育で今日は病み上がりで昼寝しちゃったので、下の子はさっき寝ました😅いつもは14時間くらいは連続起きて寝るときは寝るの嫌ー!の騒動やってなんとか寝てます。
上の子が年少さんの時も7時に起きて昼寝なしで9時くらいにイヤイヤ寝てたし。2歳はもうイヤイヤ期と昼寝拒否で夕寝しちゃったりで夜中の2時まで走り回ってたりとかしょっちゅうで💦
小1の中間くらいから10時になったから諦めて一人で布団入って寝てます。
下の子は2歳2ヶ月頃からめんどくさいことになるからきょうりょく昼寝なしを目指してて、3歳すぎたら子供の体力的には昼寝はいらないですよね。。

Elly🔰

私は保育園でのお昼寝有無関わらず1時間はかかってて、この間にあれもこれも出来たのにーって気持ちで寝かしつけがしんどすぎて、1歳半過ぎごろから、一緒に寝室に入るけど、子供を布団にころんとさせた後は寝ている寝ていないに関わらず、おやすみーって寝室から出るってことをしてます。

最初こそママーとギャン泣きで寝室から出てきたりしてましたが、心を鬼にしてできるだけ最初の数分は反応しない、10分以上経っても落ち着かない場合は一度リセットさせるために部屋に入って落ち着かせる、落ち着いたら、おやすみーと部屋を出るを繰り返していたら、今はわりとすんなり寝てくれています。

休日は旦那や私にべったりとしながら寝ていますが😅まぁ休日だしいいかって気持ちです。

ママリ

返信大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
たくさんコメント頂きありがとうございました!
自分から布団に入って寝るというのはまだまだ先そうですね😂
その後色々試行錯誤してるんですが、カリスマ・ナニーの「1・2・3歳の子育て講座」に書いてあった寝なさいとしつこく言わずにベッドの上で過ごさせる(ただしベッドから降りたら部屋真っ暗にしてドアも閉めちゃうというルール)という方法を始めたら、とりあえずベッドから降りることはなくなり一人で自然に寝るようになりました✨
リビングとの往復&追いかけっこ騒動がなくなっただけでもストレス減りました😮‍💨
しばらく様子見てみようと思います😌