※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
ココロ・悩み

保育園で仲間外れにされた子供について相談。子供が遊びたいと言っても遊んでくれず、先生に話すべきか悩んでいる。保育環境に不安を感じている。

保育園で仲間はずれにされた話。
仲間に入れてって言ったらあとでねって言われて、しばらくして一緒遊ぼって誘ったらうん、明日ねって言われるって。
聞いてて辛くて涙が出てきました。
ずっと1人で縄跳びしてたって、朝からずっとじゃないとは思うけど少なからずそんな時間があったんだろうな…今日だけじゃない、しばらく私も様子を見てたけど、そろそろ先生に話してみようか…
だけどまえにもあったときは『小さいうちはまだお友達と遊ぶより1人で遊ぶことの方が好きなことがいますから』って言われたけど。今回は明らかに『同じクラスの女の子と遊びたい』って子供が口にした。遊んでくれないから年長さんとかと遊んでるんだって話してくれた。
縦割り保育だとなかなか気づきにくいな…そして変わりないですとしか言われなかったり(怪我した時はもちろん説明がある)連絡帳も全クラス一斉送信でこんなことしました〜だから。子供の様子が分からない。
きっと行きたくないとか言ってないからまだ親としては救いだけど…こんなこと相談して嫌な顔されないだろうか😔子供への接し方が変わることはないかと考えて前から話聞いてたのになかなか先生に言えない。

コメント

青空

お子さんから聞いたことを、娘がこんな風に話してて😅気になっているので様子を見てもらえますか?みたいに、私なら先生に伝えます!

ちなみにうちは、遊ぶ子がいなかった😭って息子が言っていた時に先生に聞いたら、朝の自由時間の話だったみたいで、先生と話した後に息子と話をしたら、その通りでした😅💦他の時間はお友達と遊んでいたらしいです。
遊べなかった!と、印象に残った場面を切り取って、息子は話してくれたようです😅

娘さんはどう過ごしているのか分かりませんし、先生に相談して、遊びたい子とも遊べるように声をかけてもらえたり、フォローしてくれるといいなと思いました!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます🥺
    今朝担任の先生と話ができました。朝の忙しい時間だったし、本当は迎えの時に落ち着いて話したかったけど先生が早番?とかで🥲バタバタしてる中でちゃんと伝わったかな?と思いながら、耳には入れれたので🙆🏻‍♀️
    確かにそうだなって思って!青空さんのお言葉を借りて、『嫌な気持ちになったところがずーっと心に残ってしまってそのことばかり話に聞くので』と。
    先生も今日は特に気をつけて見てくださったみたいです😣

• 4月20日
ママリ

分かります、、
どこまで言っていいかも迷いますよね💦
うちの娘も、いっしょに遊ぼと伝えたら、いい子にしてたら遊んであげると1人の子に言われたことがあり、娘が、私はいい子じゃないの?と言ってきたので、それはすぐ先生に伝えました💦年少ならそのときの気分でとか誰とというより遊びたい遊びが同じ子と遊ぶことのほうが多いと思います🤦‍♀️
いつもは仲良く遊んでますとのことでした。(実際遊んだ話もよく聞きます)
娘は先生に伝えれないことのほうが多いので、仲間はずれという認識はないですが、こうやって言われたーなんでかなーというかんじで私に話してくることが多いです😅ただたぶん嫌な気持ちに多少なったから伝えてくるのだと思います。
特定の子に言われるようなら、他の子と遊んだらいいよと促しています💦正直そんな子と遊ばなくてもいいかなと思っちゃいます笑
お友達といっしょに違うお友達と遊ぼうと思って誘ったらその子が泣いちゃったとか色々聞きます😅その子は1人で遊びたかったんだってと言っていました、、
確かに1人で遊びたい子も多いと思います。
まずは娘さんから言われたこと、園での様子を軽く聞いてみたらいいです!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます🥺
    今朝先生と話しました😣💦
    モンペって思われてしまわない?(別に私自身はどう思われようといいけど、子供の方が心配で)とか色々考えると何でもかんでもすぐ言えないですよね😞
    ただ、今回は娘の気持ちを知ったので、先生にも話しておきました😔今日はクラスのお友達と遊べたそうです。
    娘のクラスは、2人で遊びたい子が多いんだそうです。そこにタイミング悪く3人目のうちの子が遊ぼう!とくるから、嫌だ!ってなるみたいで💦
    とりあえず先生に話せてよかったです。無事あとは解決していってくれるといいけど😔💦

• 4月20日