※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

夫が再婚し、私は後妻です。先妻や前の家庭に対する嫉妬が消えず、苦しいです。他者には理解されず、このまま悩み続けるのは辛い。

夫は再婚で、私は後妻です。
後妻のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、先妻及び前回の家庭への嫉妬は多かれ少なかれ、いまだにあります。
どうにかしたい、というよりは、どうやっても、いまだに嫉妬は消えませんし、おそらく今後もなくならないでしょう。
他者からすれば、「わかってて結婚したんでしょ?」という事で、本人の様々な葛藤はわかってもらえない。それもわかってる。だけど、わかってるけど、苦しいんです。

こうやって悩み続けて、死んでいくのかぁ。

コメント

3人のKmama

わかりますよ、、、
私のとこもそうです、、、
でも気にしても仕方ないですもんね
だから私には子供達がいるしーって
子供が喋れるようになればそんな考える時間もなくなりますよ笑笑
沢山子供いたら尚更そんな暇ないです(^-^)
明日どこ連れて行こー
子供がなになに食べたい言ってたし作ってあげよーって考えてたらあっという間に時間が過ぎ寝る時間、、、笑

xxri

わかりますよー
わたしは多分元嫁と過ごした期間を過ぎればなくなると思っていますー
わたしの方があなたより一緒にいるのよみたいな上でいれたら悩みなくなるかなーと

私もまだまだ消えません。
今はないですが付き合った当初は
ずっと旦那に言っていました。
ずっと泣いていました。
今もまだ考えます。

前妻とは仮面夫婦だったとはいえ
20年結婚生活がありました。
私が越せるのかなと思います、、

みぃ♡(●´ω`●)

あたしも同じです。
元嫁と旦那が交際してる時から一応知ってたから元嫁のこともちょっと知ってるから余計にモヤモヤは消えません!!
元嫁もあたしに嫌がらせ沢山してきましたよーー
でも私は旦那と付き合ってからは元嫁とも連絡取らないし関わらなくなりました!
旦那は絡んでましたがね(><)
まあそれが嫌でブチ切れ喧嘩起きた事もあります(笑)

元嫁は超絶ワガママで頑固で嘘つきだつまたらしく、でも今は前のとは大違いで旦那も幸せっていってくれてるからあたしの勝ちかなって思って生きてます。

ぐりむ

とーってもよくわかります!
何に対しても嫉妬してしまうんですよねー。
自分は子育てや色んなことが初めてだらけでドキドキしてても旦那は経験者だから元嫁との経験があるから慣れてるんだよなー、、、モヤモヤ、、、ムカムカ、、、イライラ、、、と悪循環になってます(´ω`;)

うちは前妻との間に子供もいないし 嫌いになって別れ、連絡先も消去されていて夫に対しては全くないのですが、それでも結婚当初は嫌で嫉妬に明け暮れていました。
戸籍謄本を見た時には仕方ないけど 書面では見たくなかったですね・・・。バツイチは理解しているけど現実を突きつけられたみたいで・・・。
でも子供が生まれて、前妻との結婚生活より長く過ごしたらどーでも良くなりました 笑。

ただ義祖母だけは前妻の方が好きだったみたいで、文句言われます(>_<) 認知だから仕方ない・・・と義親や義姉には言われますが、認知でも止めてくれよ・・・と思ってしまいます。止めても3分後にはまた繰り返しなんですけどね・・・。

くろねこママ

私もそうですが、同じ境遇の人はみんなそうなのかもしれませんね。
前はこうだったんでしょ?
とか
こういう時前だったら違う事してたのかな
とか
子供にきつく怒るのを見たりすると、どうせこっちの子供より前の奥さんとの子供の方が可愛いんだ
とか
考えたらキリが無いです(>︿<。)

でも現に旦那はここにいるから、好きでいてくれてるんだって勝手に良い方向に考えて紛らわしてます^^;

わかりますわかりますとーってもわかります😭
嫉妬すると苦しいので、元嫁に感謝するようにしてます。
ぶっ飛んだ元嫁が優しくてステキな彼を長年束縛してくれたおかげ様で、私は彼と出会って結婚できたと…😂
なんて心掛けていても嫉妬しますが(笑)
お婆ちゃんになって、主人の前妻に嫉妬するわ…って悩んでる自分が想像できないので、多分死ぬときは大丈夫な気がします😂(笑)

ももい

うちの主人もバツイチで子供いますが、前の奥さんに嫉妬したことがないです(..)
私がもともと前の奥さんや彼女さん達がいたから今の旦那がいると感謝というかそういう気持ちで付き合ってるときから過ごしてきたので。。
お互いもっと早い時期に出会ってたらたぶん結婚してなかったし、付き合ってもなかったかもしれないと思っているので、余計に恋愛観、結婚観を変えてくれた前の人達がいなきゃこの幸せはなかったなって思っちゃいます!

しかも、旦那はメンタルが弱い方なので、弱くなったときは前の嫁はこうだった、前の彼女はこうしてくれたとか言ってきます(笑)でも、最終的には元嫁の嫌だったところを愚痴って終わるので、旦那にはこういうことしなけりゃ離れていかないんだなと参考にしてます!
子供の経験も短いながらあるので、抱き方はこうするんだよとか逆に助かるなと思っちゃいます!
自分がポジティブすぎるので参考にならないですよね(。>д<)

上の方も仰ってように、最終的に自分を選んでくれた旦那さん信じていきましょう!

MAXとき

わかりますよ
子なしだっただけ良かったのかもと思いますけど、やはり若い頃に恋焦がれて付き合って結婚して、子供いなかったから仲良く旅行沢山して...
今の夫の優しさをすべて受けていたのかと思うと涙が出てきます
私は夫と一回り離れており、子供ほしさに若さを買われて結婚したんじゃないだろうか?とか疑心暗鬼になります
私のいいところなんて子供生んだところだけでしょなんて...
きっと前妻は綺麗で華やかでわがまま上手な人だったのだろうと思うと本当に嫉妬します

こう

遅れて返信失礼します。ご回答ありがとうございました。
同じように嫉妬で悩まれている方、前へ向かっている方の貴重なお話、ありがとうございました。

私はたくさん悩みまくって嫉妬しまくって、未だに振り出しに戻るくらいの嫉妬もします。
こどもが産まれて、育児に時間を使っていると当然それどころではありませんが。
それでも、前回のほうがこどもを大事にしてたんじゃないか、とか、興味が無かったとか言う割にはいろんな事を話してたり、旅行もたくさん行ったくせにとか、ホントにあらゆる「どーでもいい」事を考えてしまいます。

前妻の、こどもと連絡を取り合っている事は知っていますし、聞けば答えますが、なぜコソコソと連絡を取り合うのか、そんな事もストレスになります。
別にフツーに言えばいいじゃない、と思っています。「今日電話するから」とか、言ってくれたらいいのに、と。その事を夫に話した事もありますが、その辺りの考え方が違うので、何度話をしても同じ結果です。
連絡を取り合うのは、そんなもんかもしれませんが、過去にウソをつかれた事もあるので、そんな経験が信用を失っています。
連絡を取るのにコソコソとされ、結局その事を私には言わない=嘘をついている、としか感じられないのです。
実際に過去には浮気して二重生活を送ってきたような人です。
今となっては、なんでそんなに信用できないのに結婚したんだろう、と自分に問いかけている状態です。
でも好きで結婚したのですけどね。それしかないです。だから苦しいのです。