※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも
子育て・グッズ

A市の保育園に通う子供2人。上の子は卒園まで、下の子はB市の保育園へ。下の子の内定が出たが、迷い中。どうしますか?

子供2人がA市の同じ保育園に通っています。現在、B市に住んでいるのでB市の保育園へ転園を考えています。

上の子は年長ということもあり卒園まで今の保育園にと思っています。下の子は来年の4月にはB市の保育園へ行けたらと思っていました。今回、5月から下の子がB市の保育園へ内定がだせるけどどうするかと市役所から連絡ありました。

今は2人同じ保育園だけど、別々になることになります。
今回保留にして来年の4月にかけたとしても入れるかどうなるかわかりません。
ちなみに職場はA市を通ってC市に通勤しています。
いろいろな迷いがあります。

みなさんならどうしますか?
いいねで教えてもらえると助かります!

コメント

いも

5月から下の子を転園させる!

いも

入れる保障はないけど来年の4月にかけてみる!

我が家も似たような状況で(年少、年長)、家から保育園が遠いので何度も転園を考えましたが、今の保育園がすごく気に入っていて。。
上の子卒園したら下の子近所の保育園に転園もありだなと思いつつ、四月になったら空くわけじゃないので今から転園申請出しておくか迷ってます。。

が、同じ保育園でお迎えの時すごく仲良く遊んでるの見ると、離すのが可哀想で転園申請できてません😢

4月にかけてみる!の方にイイねしましたが、いもさんはすでに転園申請自体は済ませてるということでしょうか?そうするといもさん的には今すぐにでも下のお子さん転園させたい気持ちがすでにあるってことでしょうかね…?

2人バラバラの保育園も大変だし、悩みますよね。。

うちの自治体は転園申請しちゃうと撤回できないのでさらに悩みます。。いもさんの市は聞いてくれて良心的ですね🥺

• いも

いも

コメントありがとうございます😊
    今の保育園だと小学校上がった時に誰も知り合いがいない状態なので2人とも申請していました。しかし、近い所に空きがなく、結局遠い保育園なら空いてるってなって、上の子も今の保育園からうつりたくないっていう希望もあり昨年度の時は申請を保留にして、上の子の卒園と共に転園しようと思っていました。
    保留を解除する時は連絡下さいって市役所から言われていたので保留のままと思っていたら、、今回そんな話があったのでいろいろ気持ちと整理が追いついていなくて。

下の子も環境変えるなら早いうちがいいのかなとかでも、、とかいろいろ考えると決断するの難しいですよね💦

本決定する前に電話で確認の連絡くれるのでありがたいと共に、市役所の人大変だなぁ、、と申し訳なく思っています。

• 4月19日
あいう

双方の行事とか確認します!
運動会とか発表会がかぶってたらどっちかしか見にいけないので