※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ♡さぁ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルク摂取量に悩んでいます。飲む量がバラバラで困っていますが、体重は増えているので心配はしていません。同じ月齢の赤ちゃんは決まった量を飲むことがありますか?

生後4ヶ月になる男の子がいます。
最初は母乳とミルクの混合でしたが
今はミルクのみで育ててます。

最近、昼間は飲まない時は100cc
飲む時で200cc平均150cc前後飲みます。
寝る前はだいたい200cc夜中は100ccぐらい
飲む量がバラバラ過ぎて
いつもミルクの量をどれくらいにするか
悩みながら作ります(^^;;

体重は順調に増えているので
そこまで心配にはなってはいませんが…
4ヶ月あたりの子は
こんな感じでミルクを飲むのか
だいたい決まった量を飲んでますか??

コメント

MYTNS

もうすぐ4ヶ月になります!

ミルク量が急に減りました。
飲む時は180。飲まない時は100ぐらいで、ムラがでてきています。

基本120しか作らないようにしています。
飲みそうならプラスで20-40作っています((´д`))

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    やはり急に飲む量減りますよね(^^;;
    うちも足りなそうな時は
    プラスで作ったりしてるんですけど
    作ってる間にもうよくなるのか
    作ったり意味がない時もありますw

    ミルク代バカにならないのにって
    ちょっと思っちゃいます(~_~;)

    • 1月24日
martam

4ヶ月の女の子のママです!
あたしも毎回
悩みながら作ってます(;゚∀゚)
ほんと飲む量が
バラバラですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

ただ、先日、娘が
2日連続で嘔吐したので
病院に行ったのですが、
夜200飲ませてるって言ったら
飲ませすぎって言われました(´・ω・`;)
赤ちゃんの胃は、
200しか容量ないから
いっぱいにしたらダメだよと( ˙-˙ ; )

難しいですよね🌀
答えになってなくてすいません(;゚∀゚)

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    同じですね(>_<)
    今は100cc飲みたいとか
    言ってくれてらいいんですがw

    200ccって飲ませ過ぎなんですか??
    でも、ミルクに書いてある表は
    4ヶ月ぐらいは200ccって
    書いてありますよね(^^;;
    何が正しいのかわからないですね

    • 1月24日
  • martam

    martam


    ほんとに飲みたい量
    教えてほしいですよね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

    そーなんですよ!!
    あたしもその表を見て
    200あげてたら
    あげすぎって(´・ω・`;)
    よくわかんないです🌀

    • 1月24日
  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    夜中、起きたからミルクかな?
    って思ってミルク作ると
    爆睡してる時もあって…
    えーーー!!!寝たの?って
    突っ込みたくなります(T ^ T)

    ミルク飲ませる量の一覧を下さいって
    言いたくなりますね(~_~;)

    • 1月25日
あき

4ヶ月の女の子のママです!
うちは、昼間は、120作って本人が飲むぶんだけあげてます。寝る前と夜中に160作って全部飲むとにもあるし140しか飲まない時もあります。体重は、ゆっくりですが増えています。子育て支援センターの保育士さんに相談したら一日のトータル800〜1000を目標にして飲ませてと言われました。けどなかなか800までは、たどりつきません(*´ω`*)
ミルク悩みどころですが気長にのんびりやっていきましょう!!

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    1日トータルの量があったんですね
    知らなかったです(^◇^;)
    体重が増えてれば
    心配いらないかなぁっと思ってます。
    気長にノンビリが
    ストレスにもならなくていいですよね♫

    • 1月24日
  • あき

    あき

    ミルク飲む時間何時間開けてますか?

    • 1月24日
  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ

    返事したはずが(^^;;

    遅くなってすいません。

    ミルクの飲む量にもよりますが
    150cc前後飲んだ時は
    4.5時間あけて飲ましてます(´∀`*)
    100cc前後しか飲まなかった時は
    3時間ぐらいで泣き始めてるので
    その時飲ませてます!!

    • 1月25日
  • あき

    あき

    返事が遅くなりました。
    そうなんですね( ◠‿◠ )私も前に栄養士さん相談したら160飲む胃はあるから日中の間隔を一時間長めに開けてみてとアドバイスされました。今は、離乳食を食べる準備期間だから200飲めるようになったらいいねぇって言われました。今、私も娘のミルクの飲む量少しずつ増やしてます。そろそろ乳児健診があると思うのでその時相談してみるのもいいかもしれませんよ。お互い頑張りましょう^_^

    • 1月26日
はな

4ヶ月の男の子です😊
うちの子は決まった量を飲みます⭐️
180ccを1日5回です🙂
寝る前も同じ量を飲んで寝て、夜中はミルク飲まず、朝方また180飲んでって感じです。

飲む量がバラバラだと作る量って悩みますよね💦
少し前までは180飲むけど吐き戻しが多かったので、160あげて次飲ませる時は180にしてって感じで交互に飲ませたりしてました!

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    決まってる量飲んでくれるなんて
    羨ましい(´∀`*)

    飲む量バラバラはほんと困ります(;ω;)
    ミルク飲んだあとタラタラと
    口からミルクが少量出てくるから
    スタイが必需品で…
    どんどん洗い物増えていきます(T ^ T)

    色々とチャレンジしてみるしかないですね

    • 1月24日
cocoa

うちは160で6回か180で5回か、な感じです🍼毎回ごくごく飲み切ります😊たまーに、飲んだ後にゴボって吐き出すこともありますが、毎回じゃなければいいよって、保健師さんから言われたのであまり気にしてません😅💦
一時期、全く体重が増えず、小児科にかかる事がありました。900ml/dayは飲ませましょうと言われたので、それを目安にしています。体重が順調に増えていれば今のペースでいいんじゃないですか?うちはこれだけ飲ませてもあまり増えないので😞赤ちゃんの成長は個人差が大きいんだなってつくづく思います💦💦

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    毎回ゴクゴク飲み切ってくれるのは
    助かりますね( ^∀^)

    体重があと少しで7キロになるので
    順調に増えてるから
    このままでいこうとは思います

    この時期になると
    個人差で始めますよね(^^;;
    うちの子は3ヶ月入ってすぐに
    首座ってて4.5ヶ月と
    間違えられました(>_<)

    寝返りとかと早そうな気がして
    ソワソワしてます(~_~;)

    • 1月24日
deleted user

昨日で4ヶ月になりました。160を5回飲んでいたのに最近は頑張って140を五回しか飲まなくなりました。

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    3人のママさんなんですね♫
    大変そう(>_<)
    140を5回でも体重は
    順調に増えてるんですか??

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番上が小学三年生なのでお世話してくれるますよ☺
    1ヶ月で600㌘増えていて今6,6㎏です。4ヶ月入ると体重の増えもなだらかになるそうです。

    • 1月24日
  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    お世話してくれるとかいいなぁ♡
    兄妹がいるっていいですよね╰(*´︶`*)╯♡

    うちはこないだ体重計ったら
    6,7キロありました!!
    一気に増えると抱っこするのとか
    大変すぎるので
    なだらかになるのは大歓迎ですw

    • 1月25日