※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様がいるママさんへ質問です。子どもを連れて行く場所や遊び、遊ばせる時間、お昼寝の時間帯と寝ている時間を教えてください。例えば、ベビーカーで公園や買い物に1時間程度、お昼寝は13時頃から1時間程度です。

1歳3ヶ月の息子がいますが、同じぐらいの月齢のお子様がいらっしゃるママさんに質問です。

平日や休日の日中、子どもをどのような場所に連れて行ったり、どんな遊びをしたりしていますか?さらに、午前中、午後とどのくらいの時間遊ばせていますか?お昼寝の時間帯と何時間寝ているかも教えていただけたらありがたいです。

ちなみに、我が子はまだ歩けず、午前中、午後と一時間程度ベビーカーで公園に連れて行ったり、買い物に連れて行ったりしています。お昼寝は昼食を食べた後の13時頃から一時間程度寝ています。

コメント

ゆっけおかしゃん

平日は9時半頃〜支援センターに行って遊んでいます。
お弁当を持って行って、11時半から昼食、少し遊んで帰ってきて、1時半〜2時ぐらいに寝て、2時間ぐらい寝ます。
その後はおやつを食べて、少し一緒に遊び、ご飯の支度などを済ませる間は1人で遊んでもらっています。
ちなみにうちも全然歩かず、つい最近やっと歩き始めたところです!

1歳過ぎてからずっとこのリズムです😃

• 純ちゃん

純ちゃん

早速、ご丁寧なお返事ありがとうございます!!

参考になります。ありがとうございます😌息子はまだ歩く気配がなく、そのせいか体力が有り余っているようで、、、💦日中もう少し活動させてあげた方が良いかなぁ、と思っています。

• 1月23日
たくぼー

平日の午前中、予定が何もなかったら児童館へ連れていきます!

色んな玩具があるのと、同じくらいの月齢の子がいるのでいい刺激になっているようです!
12時に帰りお昼寝を1時間ちょっと、お昼は遅いのですが14時頃食べ始めます。(主人が一度帰ってくるのでこの時間の昼食です)
15時半頃また児童館へいくか、公園へいくか、主人のお店へ遊びに行くか、家で遊んでいます。

寝るのは20時から21時です。
最近は眠たくなると自分で寝室へいくので、それが寝る合図になっています。

• 純ちゃん

純ちゃん

早速、ご丁寧なお返事ありがとうございます!!やっぱり児童館は同じ月齢の子どもが集まるので刺激になりますよね。

最近は、風邪を引いたりしていて児童館の利用も遠退いていたので、落ち着いたら連れて行こうと思います😊

• 1月24日
ちくわ⊂((・x・))⊃

8時 起床
朝食
室内遊び
10時 買い物
ついでに30分ぐらい散歩
11時半 室内遊び
12時半 昼食
13時半 お昼寝(2〜3時間)
16時 おやつ
室内遊び
19時 夕食
20時 お風呂
21時 就寝

最近は寒いのでこんなかんじです(TT)笑
あったかくなったらおやつの後にもお外に連れて行こうかなと思っています♪

• 純ちゃん

純ちゃん

早速、ご丁寧なお返事ありがとうございます!!参考にさせていただきます✨

確かに毎日とっても寒いですよね💦我が家も予定がない時は室内遊びが増えています。

早くあたたかくなって欲しいですね(*^^*)

• 1月24日
LOUIS

1歳4ヶ月の息子がいます🤗✨

平日は9時頃〜12時まで
支援センターを利用して
お家に帰ってお昼ご飯を食べて
13時〜15時頃までお昼寝です♪♪

起きたらおやつを食べさせて
お家の外の芝生で
1時間くらい遊んで
私は夕飯の準備をするので
テレビをつけてオモチャを出して
リビングで遊ばせています✨

最近はボール遊びにハマって
ひたすらボールを追いかけてます(笑)

夕方は、子ども番組を見せて
料理に集中出来るようにしてます😂✨

• 純ちゃん

純ちゃん

ご丁寧なお返事ありがとうございます!!お返事が遅くなりすみません😞

本日は、昨夜の夜泣きが酷かったので刺激を与えるべく、近所の児童館に行ってきました!!

今日は夜泣きで眠れなかった分と午前中の刺激があったのか、先程寝てしまいました😊皆さんのアドバイスにもあったように、午前中と午後児童館などを上手に利用して刺激を与えて疲れさせてあげようと思います☺

とても参考になりました!アドバイス、ありがとうございます😌

• 1月24日