※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の3歳児クラスについて教えてください。4月生まれの子どもが1人だけだったら1クラスに1人ですか?枠が少ないので、どんどん他の月の子どもが増えていくのでしょうか?

幼稚園の満3歳児クラスについて教えてください。幼稚園のホームページには3歳の誕生日がきたら入園出来ると書いてあって枠が少ないので詳細は幼稚園に問い合わせてくださいとありました。

3歳の誕生日ということは最初は4月生まれの子だけがいてどんどん5月生まれ6月生まれの子たちが増えていくのでしょうか?4月生まれの子が1人しかいなかったら1クラスに1人ということですか?

コメント

🌷

きっとそーゆーことですね🙆‍♀️!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月21日
ぽっぽ

そういう事です😊
次男は4月頭生まれなので4月になったら即入園です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

増えていきます!
うちのところは4月だと2〜3人、とかになるので、4月は満3クラスなくて、早くても5月入園になってます🌸どんどん人数増えてって、夏頃からクラスも増えました!

• ママリ

ママリ

4月生まれの人はその間プレとかに通うのですか?他の子も誕生日がくるまでプレから移行する形になるのでしょうか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレがない幼稚園なので4月生まれさんは4月だけは属さず5月からです🌸他の子も誕生日までは、自宅保育だったり、うちの子は認可外の保育園行ってました!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そういうパターンもあるのですね!ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

そういうことですね!
うちの子の幼稚園の場合、満3歳児クラスの子も年少クラスに入ります。
なので1人ということはないです。

• ママリ

ママリ

年少クラスに入って一緒に過ごすのですね!満3歳児クラスに入るまではプレに通ってプレから移行するかたちですか?

• 4月21日
ままり

そうです!
9月頃からどんどん増えて行きました😊
最終的に2月に入った子もいるみたいです- ̗̀ ☺︎ ̖́-

• ママリ

ママリ

プレからどんどん移行する形ですか?満3歳児クラスは独立した一つのクラスでしたか?(年少さんと混ざるパターンもあるみたいなのですが...)

• 4月21日
  • ままり

ままり

プレとはまた別なのかもしれないです💦すいません
    私はプレに行かずに
    3歳の誕生日に入園しました!!
    年少さんのクラスに合流です!
    園によっては満3歳クラスってのもあるかもしれません!!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。ありがとうございます!うちは4月からプレに通ってるのですが、満3歳クラスの詳細は幼稚園に問い合わせとだけ書いてあるのでもしかしたら年少に混ざるのかな?と思えてきました。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちは4月生まれで独立した満3歳クラスなのでまだ1人です!
中には年少に混じるところもあるので、その場合は年少を2回することになります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!独立したクラスで1人ということは先生と1対1ということですか?

• 4月22日