※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の娘が最近全身の痛みや気持ち悪さを訴えています。療育センター受診の日に嘔吐し、その後気持ち悪さを訴えることが増えました。1ヶ月近く続いており、最近は発熱もあります。どこまで本気に受け止めれば良いか悩んでおり、明日小児科に相談しようと考えています。対処方法や症状の継続について不安があります。

最近の娘について相談です。
最近全身の痛み、気持ち悪さを訴えます。

発達障害を疑われている5歳。
はじめての療育センター受診の日に嘔吐。
なんか嫌だったからと。
小児科受診してメンタル的な要素もあるかもねと。

その日をきっかけに気持ち悪いと訴えることが
増えてきました。嘔吐することはないですが
気持ち悪いと言ってきます。
朝だったり帰ってきてからだったり
保育園で言うこともありました。
すぐ訴えなくなる日もあれば10分以上言う時も
あったり様々です。

嘔吐した日からもうすぐ1ヶ月といったところです。
ここ1週間くらいはそれ以外にも
腰が痛い(指してるのはおしり)、目が痛い
肩が痛いなどなど。
これもすぐ訴えなくなることが多いです。

どこまで本気にしていいのかわからないです。
構って欲しいからなのか?とも思ったり。
小児科には嘔吐した日以来、受診していません。

今日朝から発熱しているのでそれついでに
明日相談しに行くか?とも思ったり。
目が痛い、肩が痛いは今日言いはじめたので
熱の影響なのか?

どうしたらいいんでしょうか。
どこまで受け取るべきなのかわかりません。
痛いと言われた時は冷やしたりあっためたり
ネットで調べて対処してるのですが。
いつまで続くんだろう

コメント

もうすぐ小6息子ママ

うちの発達障害の息子も気持ち悪い、あっちが痛いこっちが痛いよく言います。

不安な時ほど言いますし、病院に行きたいと泣きます。

本人の不安が晴れるならと、病院連れてってます、約半数に傷病名がついてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害の子の症状のひとつなんですかね?

    娘もなにか不安がたまってるのかなー、、なにかしら痛いと訴えてくるのでなんなのかなーと思う日々で🥲

    • 4月19日
  • もうすぐ小6息子ママ

    もうすぐ小6息子ママ

    ちょっとした、日常の不安やホントの怪我。
    自分の中で何かがあった日。原因はそれぞれですが、突然言わなくなる日もあると信じてます。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。
    痛いと言ってきた時どのような声掛けだったり対応してますか?

    • 4月19日
  • もうすぐ小6息子ママ

    もうすぐ小6息子ママ

    遅くなりました。大丈夫?どこら辺がどういうふうに痛い?手で触って教えて?と伝えてますよ。ジンジンする?ズキズキする?とか気持ち悪いだったら、ムカムカする?などです

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    参考になりました!そんな感じで対応するしかないですよね、、

    • 4月20日
みぃママ

うちもすぐどこかがすぐ痛いと言います。
特に言ってすぐ行動しなかった時に叱ると必ず「〇〇が痛かったから」と言います。
嘘かホントかも分からないですが、本当の話として受け止めるようにはしますが、そういう時は言い訳としか取れないのでイラっとします。
何でもない時に「〇〇が痛い」と言われると「成長痛かな」「筋肉痛かな」「そのうち治るよ」と声かけしてたらそのうち痛みが消えてるみたいで何も言わなくなりますが、しょっちゅう言うのでその度の対応が面倒くさいと感じることがよくあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てにわかるわかるとなってしまいました。
    嘘か本当かわからないですよね。それもあって困りますし、またか〜とイラっともします。
    わたしも"成長痛かもね"はよく使ってます(笑)
    同じようなお子さんお持ちの方に出会ったことなかったので共感できて嬉しかったです🥹

    • 4月20日