※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
お仕事

学童に通わせる条件に不安。月13日以上の勤務できず、鍵っ子の心配。学童以外の選択肢も考え中。お留守番経験や民間学童利用者の意見知りたい。

再来年に小学校に通う子どもの学童問題について、、ママ友の上の子が春から小学生になり学童に通い始め、私もそろそろ考え始めないとと思いHPを見ると募集要件に該当せず絶望しています😣保育園と同じように月の時間で調整されるのかと思ってたのですが月に13日以上との記載があり、、要件を満たせばとりあえず学童には入れるようです。私は月に12日出勤で朝8時から17時半までの勤務です、月の日数は短いですが1日の時間が長く小1から鍵っ子は不安だし実家も遠方で知り合いもいないです。月に1日だけ増せるか会社と相談するかそうすると扶養から外れ働き損になってしまうかも、、ともう今から不安でいっぱいです😣学童に通わずお留守番されている方いらっしゃいますか?また高いけど民間の学童やファミサポなど使っていますか?

コメント

ジェニー♥️ペプシ🐶

2年の娘が居ますが2年の春休みが初めての留守番でした!
それまではポツポツ20分とか留守番していて1回用事でどうしても留守番しなきゃいけないときがあり3時間1年時に留守番しました!
まだ1年なりたてだと難しいかもしれません。部屋にカメラや携帯で繋がるものがあれば…けどずっとは見てれないですもんね…

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

やはり家でのお留守番は3年生以降が望ましいですよね😣
    仕事中は携帯は使うのはほぼ禁止なので、、、高いけど民間の学童に入れるのが1番いいですよね、、

• 4月19日
あーちゃん

私も同じ悩みで調べまくっているところです😭
学童申込み要件が週4日、月16日以上ないとダメなのですが、私は週3の9時-16時で😂
2日はくもんや学研を習ってそこで時間を潰してもらい、あと1日は学校で遊んでてもらう(放課後の居場所として、ボランティアさんがいる中で遊べるように開放してくれてます)、もしくは民間学童。
長期休みは民間学童かな、とぼやっと考えてます😂
ただ、民間学童も送迎ありのところじゃないと厳しいのでなかなか😂
1年生で鍵っ子は心配ですよね、、😭
帰宅の早い4月中は仕事は午前中のみか休みをいただく予定です🥲

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

月16日以上は要件が厳しいですね、、😣😣習い事をしてそこで時間を潰してもらうのも手ですね、、でもやはり1〜2年生だと送迎がなければ慣れるまで不安ですよね😭
    夏休みや冬休みなど長期休暇もありますし、、学童に入れない人はどうすればいいのか役所に問い合わせても知らない的な返答で、、もういっそ引っ越ししたいです笑

• 4月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと絶望してます、、😇
    習い事で過ごしてもらう場合は年長のうちから一緒に通って、道などにも慣れてもらわないとです🥲(近くなので迷子にはならないかと思いますが😂)
    異次元の少子化対策とかで学童も色々言っているようですが、、この悩みも解決しないですかね〜😂
    小1の壁高すぎて、、

• 4月29日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

なるほど😣今年から習い事をやろうかと思っているので歩いていけるところを探そうと思います😵‍💫
    まさか学童でこんなに悩むなんて思わなかったです😭

• 4月29日