※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

母乳の出が急に悪くなりました。原因や対処法について知りたいです。

3日ぐらい前から急に母乳の出が悪くなりました。毎日ルイボスティーを2リットルぐらい飲んでいます。授乳回数、生活習慣、食生活、体調不良等、特にありません。ストレスもありません。しかし、今までは授乳後3〜4時間したらパンパンに張っていたおっぱいがふにゃふにゃのままで、母乳が作られてる感が全くありません。試しに搾乳してみたのですが、片方20〜30mlぐらいしかありませんでした。今までは片方で90〜100ml出ていました。こんなに急に出なくなるものですか?何か考えられる原因はありますか?同じような経験をされた方いますか?その後再び母乳は出るようになりましたか?それとももうミルクに切り替えましたか?できれば完母で育てたいです。私はこうして母乳出るようになりました、という解決策がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

トム

そのくらいですとさし乳になったのではないでしょうか^ ^?

• えす

えす

「さし乳」初めて聞きました!みっきさんもさし乳になられましたか?

• 1月23日
  • トム

トム

私もそのくらいからさし乳になりました^ ^
    今までパンパンに張っていたのが張らなくなり吸われている時だけ出るという感じです!

さし乳の方が母乳が美味しいと聞いたことがあります♪

• 1月23日
  • えす

えす

そうなんですね!差し乳であって欲しい(>_<)美味しい母乳が出てますように…
    ありがとうございました!

• 1月23日
きゅー(^_^)

違ってたらごめんなさい!
生後3ヶ月ということですし
差し乳になったんじゃないですか😊?
飲まれてるときは張ったりツーンとなったりしますか??
生後3ヶ月とかになれば
需要と供給があってくるので
吸われるときだけ張るようになる。
これが理想のおっぱいだと
母乳外来で言われました✨
私は差し乳になりませんでしたけど😭
でも搾乳の量も減ったならちがいますかね💦
私は産後、母乳の出が悪いとき
めんどくさいけど
豚汁毎日飲みなさい!
豚汁とごはん食べてれば
良質な母乳がたくさん作られるから!って言われて実践したら
母乳たくさんでるようになりましたよ✨
あと、おもちも母乳が増えます🎵

• えす

えす

お味噌汁、おもち、いいみたいですね!母乳が出なくなったのであわてて買い足ししました。効果ある事を願って食べます!ありがとうございました。

• 1月23日
Ami♡H.S

こんばんは!
もしかしたら差し乳になったのではないでしょうか?
差し乳は赤ちゃんが乳首を吸うと脳が働いておっぱいをその度作るという感じです。
私も差し乳で全く張らないですよ(*^^*)
ちゃんと赤ちゃんの体重が増えていれば差し乳になったんだと思います(^-^)
おっぱいトラブルもあまりないので差し乳助かりますよ笑

• えす

えす

差し乳ですか…
    でも張ってないと何か不安ですよね笑
    明日健診なので体重増えていて欲しいです。

• 1月23日
チョリそー

お子さんは授乳後足りない様子で泣いたりもっと欲しがったりしますか??それとも満足そうでしょうか??
もし授乳後にミルクを欲しがったりする様子がなければ、皆さんのおっしゃる通り差し乳になったのだと思います。
差し乳は搾乳してもぜんぜん搾乳できないです(^^)お子さんが欲しがる分、飲みたい分だけ出てきます。
授乳後のお子さんの様子(スケールがあれば授乳前後の体重を測ってみてください)を観察してみてください(^^)

• えす

えす

搾乳しても出ないんですね!授乳後はもっと欲しそうな感じです。でも泣いたりぐずったりはしません。おとなしくなるか、そのまま寝てくれます。ということは満足しているのでしょうか?今までがお腹いっぱいで飲んだあとグッタリなるぐらいだったので足りてないのかなぁと思ってるのですが…
    やはり差し乳なのでしょうか。差し乳であってほしい笑
    ありがとうございました。

• 1月23日
しょるやん

私は1ヶ月前くらいから差し乳になってたんですが、4〜5日前から急に母乳が激減してます💦
赤ちゃんも明らかに足りないとギャン泣いて来る感じです😭💦
申し訳なさでいっぱい…💦
夜はミルクを急遽購入して足して、昼間は頻回授乳でまた出るようにならないか頑張ってます😅💦

お子さんそんなに怒ってないなら差し乳に変わっただけかもしれませんね
お互い完母でいけると良いですね〜
頑張りましょう✊

• えす

えす

わかります。ホント申し訳なくなりますよね(T ^ T)
    でも私の場合ギャン泣きはされないのでまだ救われてるのかな…
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• 1月23日