※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仕事復帰後、引越しと妊娠が重なることについて経験を聞きたいです。2人目の時期も悩んでいます。2歳差と3歳差の育児メリット、デメリットも知りたいです。

仕事復帰1年以内、引越し、妊娠の時期が被ったことがある方いらっしゃいますか?

娘が今月4月から保育園に行き始め、5月で2歳になります。
私はそれに合わせて先週金曜日から、2年ぶりに仕事復帰しました😅

そして、今わかっている予定としては、マイホーム建築中で引越しが夏〜秋頃になる予定です🏠✨
引越し先は、同じ市内で今住んでいるアパートからは10分ぐらい、引っ越しも見越して娘はマイホーム近くの保育園に入れたので転園はしません!
本当はマイホームが育休中に完成できたら!と思って色々と動いていたのですが、色々ありずれたのでやっと着工というところです。

今、迷っているのが2人目問題💦
旦那はいつでもいいよー!と言ってくれていて、私の希望としては2学年差で、娘が3歳になる直前に産めたら嬉しいなと思っています。
なので、2024年1〜3月出産のイメージ。
(うまくいくかはわからないので、あくまでそうだったらいいなーという願望です。笑)

もし仮に2024年1〜3月に出産予定で妊娠できるとして、そうなると妊娠初期〜中期で引越しになりそうで。
妊娠しながら引越し、かつ、仕事も復帰してるので、妊娠、仕事、引越しとなると相当大変だなーとは思っています😢💦

なので2人目もう少しあとでもいいかなと思ったのですが、娘の前に1度妊娠したのですが、その時も1年近くかかったこと、結局その子は流産してしまったのと、元々子宮筋腫も持っていて、なるべく早めに妊活をして、もう1人出産しておきたいというのが本音です!

職場には今回の復帰前に、早い段階での2人目を考えていることは伝えてあるし、もちろん職場には申し訳ないですが、もしそうなるとしても、妊娠優先でそこは考えなくてもいいのかなと思っています。

もし、仕事復帰1年以内に妊娠、出産、引越しとすべて被っている方がいらっしゃったら、どんな感じだったか参考にさせてもらいたいので、その当時の状況等教えていただけると幸いです🙇‍♀️

あと、2歳差、3歳差で育児されてる方
それぞれメリット、デメリットあるとおもうのですが、
教えていただけると嬉しいです🙏

よろしくお願いします!!!

コメント

女の子ママ

今回まさにそれでした!
2月後半妊娠発覚
3月マイホーム引越し
4月保育園入園
本日から仕事復帰
引越しはつわりで家族に手伝ってもらいましたがまだ家の中くちゃくちゃです。
全部が一気に変わったので体は疲れますが、家に関してはすぐ慣れたので大丈夫です🙆‍♀️
娘は保育園でストレス溜まってるのかな?とは思ってますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    仕事復帰してバタバタで返信おそくなってしまいごめんなさい💦
    そーだったのですね!2〜4月一気にお疲れ様でした😫💕
    娘も居ますしやはり、引越しは家族にも手伝ってもらうと良さそうですね!
    環境に慣れるまでは子供も大変そうですが、早く慣れてくれると嬉しいですね☺️

• 4月24日
rimama

2歳3ヶ月差、2学年差の姉弟を育ててます😌💡

メリットは弟が安定してお座りできるようになった頃から姉弟で遊んでくれるようになったことです☺️🤍
今までは保育園から帰ってくると娘がママ遊んで~って感じだったのですが、洗濯や夕飯の準備で遊んであげるまでにちょっと待って~と少し時間がかかっていたのですが、最近は弟と2人で遊んでくれています✨

デメリットは、毎日必死で弟が赤ちゃんの頃の記憶がありません😂
あと私はあんまりトイトレ気にしてないのですが、2歳で下の子が生まれてトイトレを進めないといけない時期もおむつで過ごしたので、他の子よりパンツになるのは遅かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊仕事復帰してバタバタで返信遅くなってしまいすみません💦
    2学年差なのですね!
    兄弟で遊んでくれるようになるのは嬉しいですね☺️うちも今娘がママ〜とママっ子なので帰ってからは時間との戦いですが、兄弟がいるとそういうのがあっていいですね!

友達も記憶ないって言ってました😅笑
    トイトレも同じく、早めにしておいたらよかったと言ってる子もいましたが、私もそんなに気にしないです😊

• 4月24日