※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむう
ココロ・悩み

姉がシングルマザーで、元交際相手に脅されて籍を早く入れるよう言われて困っています。子供が取り上げられる可能性があるのか心配です。

姉の話です。
姉は子供一人の未婚のシングルマザーです。

同じマンションのシングルファザーの人とお付き合いをして、1度別れてます。
その際、自分のところに戻ってこないのなら訴えるだの、慰謝料を請求するだの、本当は訴えたくないから戻ってきてと、かなりの数のLINEを姉に送り付けて、
親や家族もめちゃくちゃにしてやると姉を脅してました。

家で直接話したときには、包丁を持ち出して死のうともしたらしいです。

結局、姉はその人のところへもどり、
妊娠をしました。
仕事も続けられなくなりもうすぐやめるのですが。
今度は、すぐに籍をいれないと子供はとりあげるぞ。
保険も国保にはいるなら、自分で払うか親に払ってもらえ。などと脅して籍を急いでいれようとしてます。

親には頼れません。
妹のわたしも家庭があるので
話しを聞くことしかできず。

子供はほんとに取り上げられるものですか?
籍をいれたら、子供も姪も逆にとられると脅されるのではと、心配でなりません。
どなたか知恵をかしてください🙇‍♂️

コメント

それは、もう警察に相談するくらいの内容じゃないですか😭
逆恨みが怖いので慎重になった方がいいですが…。
かなり怖いですね!

• まむう

まむう

そうなんです…
    1度別れたあとの、ゴタゴタのときに警察にも相談してます。
    でもまた脅されてて、今にも籍いれてしまいそうな姉です。
    妊娠中で精神的にも参ってるみたいで、心配です…私にはなにができるでしょうか💦

• 4月19日

退会ユーザー

絶対に絶対に籍は入れてはいけない相手だと思います!
    これ以上危害が加えられませんように願います😭

• 4月19日
  • まむう

まむう

ありがとうございます。
    とめたいけど、わたしじゃ力不足です。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

そもそも結婚してないんですよね?
なんで慰謝料が請求出来るんですか?ただの彼氏の分際で、めちゃくちゃにしてきたら逮捕してもらえばいいとおもいますし
他人(彼氏)に子供も取られる意味も分からないんですが…

• まむう

まむう

未婚です。
    その付き合って別れた時点で、婚姻関係じゃないから訴えたりできないことは調べてわかったので、ただの脅しだなとわかったのですが、
    言ってることがおかしくて。

血の繋がりがあっても籍さえいれなければとられることはないですよね?💦

• 4月19日
  • まむう

まむう

1度、警察にも相談して、接近禁止もだされてます。
    それでも姉がもう一度チャンスをあげてしまったので…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さん、彼氏さんと別れる決意出来てるんでしょうか?
    手伝っても、お姉さんが彼氏しさんとの関係を中途半端にしてしまったら、次はもう助けられないと思います。
    バッサリ縁を切れる覚悟があるのなら、市役所のこども家庭科に言って、全てを話して逃げる場所を確保してもらった方がいいです。
    時間がかかるならば、その間だけでもまむうさんのお家に置いてあげた方がいいと思います…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは絶対とられないので大丈夫です
    籍を入れてしまったら、取られる可能性しかないですよ

• 4月19日
  • まむう

まむう

逃げてって言ってるのですが、
    そっちのほうがやばいことになりそうで怖いと言ってます😓

姉に電話したくても彼氏が仕事中も姉と電話を永遠と繋いでて。。

子供家庭科。
    言ってみます!
    覚悟があるのかも聞いてみます。ありがとうございます🥲

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、子ども家庭科に来た事も、妹と連絡取った事もバレたら殺される勢いなんです!ってオーバーに言って、籍を入れないとうんぬんも全部話して下さい。
    お姉さんだけだと恐怖で話せないかもしれないので、まむうさんも着いていってあげた方がいいです。
    中途半端に話して帰されたら元も子もないので。
    市役所に話してシェルターなどに逃げた方が身のためですよ。
    お子さんが大切なのに、守らず、怯え続けてたら、何かあった時後悔だけじゃ済まないです💦

• 4月19日
  • まむう

まむう

役所に相談にいってみてと姉にLINEしたら、
    逃げても裁判して子供とるって言われたらしくて、
    逃げるのも怖いと。

もう籍入れてやってみる
    それで丸く収まる
    と言ってます…
    とめれそうにありません😔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなって、彼氏さんが子供にも同じ事しても
    子供に耐えてって言うの?
    って言ってみてはどうでしょう。
    裁判しても、父親が彼でも、取られる可能性は0に近いですよ

• 4月19日
  • まむう

まむう

もう籍いれるのやめて、子供をとりあげて親と私を訴えると言ってきました😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰がですか?💦
    結局お姉さんがしてる事は丸く収めてるんではなく、子供は後回しで自分だけ逃げようとしてるだけですよね?

• 4月19日
  • まむう

まむう

姉の彼氏がです。
    そうですね。それが、今はラクな選択肢なんだとおもいます。
    もう何言っても言葉が届かなくて…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に裁判されても、誰が異常者の彼氏に子供を育てさせようと思いますか?
    携帯、彼氏さんと電話つなげっぱなんですよね?携帯で履歴を消しても、携帯会社に聞けば記録を教えて貰えます。他に証拠がなくても、それだけで充分ですし
    逆に取られる要素がどこにある?ってレベルです。

• 4月19日
  • まむう

まむう

たしかにそうですよね。裁判しくれたほうがいいですね🤣

• 4月19日
Min.再登録

絶対に籍を入れてはいけません。
血が繋がっていたとしてもたかが彼氏に子供を取られることは有り得ないですし相手の要求を飲めば飲むほどエスカレートしていきます。
正直その脅しの証拠を集め警察に駆け込むべき事案だと思います💦

そしてお姉様。もっとしっかり考えて行動すべきですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
住むところも携帯も全て変えて違う地域に住んだ方がいいと思います(´∩ω∩`*)

• まむう

まむう

とられませんかね…
    私と親を訴えると言ってきました。
    わたしと親の意見は、
    いますぐに籍をいれなくても、子供が生まれて落ち着いて、姪のこともちゃんと可愛がってくれるのか、
    ほんとに一緒になっても大丈夫と判断してから籍をいれてと言っただけです。

急いでいれようとしてるのが姉を逃がさないようにしてるようにしか思えず。

• 4月19日
  • Min.再登録

Min.再登録

そもそも母親から子供を奪う。その権利すらないですからね💦
    おバカさんな方ほど直ぐに訴える訴えると言いますが、民事だとしても一体何で訴えるつもりなんでしょう?( *´ ‪ཫ`*)笑
    子供がいる身。結婚には慎重にとアドバイスしたからといって慰謝料請求が認められるほどこの国は終わってないはずです🍀*゜

まさしくです!
    お姉様を逃がさない為にあの手この手で固めようとしているようですが、そもそも結婚ってそういうものじゃないですからね(´∩ω∩`*)
    お互いを尊重し合い、協力し、この人となら生涯共に出来ると確信した時に初めて結婚となるのです。
    最初から間違っているのですから長続きする筈がありませんし、籍を入れたが最後。本当にお子さん(今妊娠中の子)を奪われる事態になりかねません。
    また、児童手当など相手の男に振り込まれてしまうのでそういったお金も取り上げられてしまう可能性だってあります。

正直お姉様1人の話でしたら本人の人生、本人が選べばいいとも思いますが子供に罪はないですからね💦
    第一に考えるべきは今いる子供、次にお腹の子供。その子たちを守るためにどう行動すべきかです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 4月19日
  • まむう

まむう

訴えてくれたほうがまともに話ができそうな気がします。
    籍をいれたほうがとられますよね。姪っ子までも…

そうですね。
    結婚したあとに色々分かってダメになるのは仕方ないと思うけど、
    する前から色々やばいのがわかってるからとめたいのに。
    姉がそれでもこの人と一緒にいたいの!周りは黙っててって言うなら話は別ですが…
    相談してくる時点で。
    姉は事実婚でやっていきたいそうなのですが、
    彼氏はその要求をのまないみたいです。
    生まれてくる子の苗字がどうだ、保険がどうだと色々言ってます。

しっかりしてと言ってるのですが…
    もう疲れ果てていて😔

• 4月19日
ママリ

今すぐ逃げ出したほうがいいのでは??
籍を入れてないなら、親権は母親にあります。
なので子供を取られることはないしそんな事ゆってくるような人とは一緒に居ない方がいいです、、、、。

訴えるなら訴えろですよ!!
精神的苦痛で、逆にこっちが慰謝料とってやればいいです。

ちなみに、金銭面で厳しくなるなら胎児認知というのがあるのでそれはしておいた方がいいです。
養育費を取るために必要です。

第三者から見たら、養育費をとることよりも別れることを優先して逃げる方がいいと思いますが💦💦

• まむう

まむう

とりあえず今日は籍いれずにすんだみたいですが…
    証人欄以外は書かされたらしいです😥

来週いっぱいで姉は仕事をやめるので
    やめてから、親が姉と一緒に役所に相談に行くそうです🥲

ほんとです。
    頭痛までしてきて。
    こっちが訴えたいくらい😅

金銭面でキツくなるので
    一緒になるしかないみたいな言い方を姉はしてます🥲

逃げるべきですほんと。
    洗脳されてるのか、なに言っても彼氏がこう言うから~とまるで話が通じません。

彼氏は変な宗教みたいなのに
    はいってるらしいです😓

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

お金が無いことを理由に
    引き止めてるんですね。
    ほんとに最低ですね。
    弱いところに漬け込んで
    良いようにゆって洗脳してますね。確実に、、、。

私も昔、姉さんと同じような状況に居ました。
    私の場合は、家に監視カメラを設置され彼氏が仕事中も出かけたりすることは出来ずずっと監禁されてました。
    友達や両親、親戚などとも会うことも許されずずっと1人でした。
    彼氏はお金がある人だったので一緒にいるときは旅行に連れてってくれたり、他の人には体験出来ないようなことをさせてくれたりする人で楽しい時間もありました。でも毎日毎日怒られお前が悪い、お前が変われ。
    お前は俺がいないと何も出来ないだろ。など呪文のように言われ続けてました。
    私が洗脳とけたのは
    そいつの子供を妊娠してからです。
    何も言い返すこともできず
    中出しを嫌といえずに居たら
    妊娠してしまいました。

そのときに、この子を守らなきゃという思いが産まれ
    自分が置かれてる状況に目を覚ましました。

きっと、洗脳が解けないと
    お姉さんも変われないと思います。

お金は正直どうにでもなります。
    子供達と自分のことをしっかり考えられるように、諦めないでお姉さんに話続けて下さい😭

• 4月20日
  • まむう

まむう

洗脳怖いですね😭
    実際、うちの親が籍なんか入れたら縁を切るぞと言っているのに、
    入れようとしているのは、ママリさんと同じような周りに頼れない状況ができてしまいますよね…😓

でもママリさんは、妊娠をキッカケに目を覚ませてよかったですね😭!!
    姉も妊娠してるとゆうのに…
    彼氏の話を聞いてると籍を入れることが悪くなく聞こえるそうで…
    親や私たちと話すと
    やっぱり、間違ってると思うそうで…
    フラフラしている姉に疲れてきてます…😓

• 4月27日