※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳の誕生日のご馳走について、来月は10人ほどの家族が集まります。赤ちゃんの食事準備が大変で大人の食事作りにも手が回らない状況です。皆さんはどんな料理を用意したのか、ケーキは子供用と大人用を用意したのか知りたいです。

一歳の誕生日のご馳走はどうなさいましたか?

来月の一歳の誕生日には、義両親と妹、義祖父母、
実母と弟、実祖父母、などの計10人ちょっとを呼んで
お祝いをしなくてはなりません。

赤ちゃんの食事作りって意外と時間がかかりますよね🙇🏼
なので大人の食事作りにまで手が回らない気がします💦

大人数呼ばれた皆さんはお子様と大人それぞれに、
どんなものを作りましたか?

ケーキは大人用も子供用も用意しましたか?

参考にさせて頂きたいです🙇🏼🙏💦

コメント

ままちゃん

こどものは手作りで、大人のは
オードブルとお寿司を頼みました!
ケーキは大人もこどもも同じの食べました(^^)

  • ママ

    ママ

    やはりお寿司が定番ですよね!!
    普通のケーキ、子供も食べられるのですね♡
    我が家もそうしてみます!ありがとうございます♡

    • 1月23日
みきま

うちも一歳の誕生日に
15人くらい身内呼んで
大変でした💦
大人はお寿司取って
オードブルと筑前煮、赤飯、茶碗蒸しを
作りました😰
母と手分けしてでしたが
疲れました😅
初節句のときは
仕出し弁当の豪華なやつにして
そっちの方が楽だったなーって
後々思いました☺
ケーキは子供も大人も同じです
そんなにあげるつもりなかったので✨
子供のごはんは前もって
ワンプレートに作って置きましたよ☺

  • ママ

    ママ

    いや〜出来れば少ない人数でやりたいですよね😱笑
    作りたくなーーーい😭😭
    大変でしたね、お疲れ様です💦
    ケーキは大人と同じもの食べられるのですね♡うちの子バクバク食べちゃいそうです😂

    • 1月23日
奈々

わお😲 すごいですね!
うちは平日というのもあり、1歳の誕生日は家族3人で一升餅とケーキを買って祝いました😅

出前を頼むかオードブルがいいと思います。

  • ママ

    ママ

    私も出来れば少ない人数でやりたいです……😭😭😭
    やはり出前に頼る他無さそうですね🙇🏼
    ありがとうございます!

    • 1月23日
まんまちゃん

大人はお酒、手巻き寿司、ローストビーフを用意しました(*^▽^*)市販のケーキ(大人が食べる用)と子どもが食べる用のケーキ、デコレーションご飯も用意しましたが、実際は殆ど手をつけてくれなかったです。笑

写真に撮ってSNSに載せる為に見栄え豪華にしただけです💦

  • ママ

    ママ

    ローストビーフ!!すごいです♡
    うちの子は用意したらその分全て食べつくしちゃいそうです😂
    SNS、綺麗に写したいですもんね♡笑

    • 1月23日
りん

うちは義両親と親戚で8人くらい来ました^_^
おばあちゃんがお稲荷さんを作って来てくれて、義母がお刺身とお寿司を買って来てくれると事前に聞いてました^_^
それがメイン的になるので、簡単なもので数稼ぎました^_^笑

大人用には、
半熟煮卵(前夜に漬けて冷蔵庫にいれといたもの)
手羽元の煮物(これも前夜に煮た)
サラダパスタ
野菜の肉巻き
一口大のお豆腐の海苔とキムチ乗せ
買って来たベルキューブとカマンベールのチーズ(義両親達がお酒飲むので)
買って来たお誕生日ケーキ

息子には、
お子様ランチ風(チキンライスとサツマイモスティック、ブロッコリー、ポテトサラダ)
ホットケーキと水切りヨーグルトのケーキ(ホットケーキは前夜までに小さい丸型を3つつくり冷凍、当日ヨーグルトとフルーツを乗せるだけ)

を用意しました^_^
割と普段のおかずな感じです(^_^;)笑
普段人数多い分の料理を作り慣れてないので、当日は出来るだけ作業は少なくなるようにしました^_^

  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます!!!
    ほんと、とても参考になります😭
    煮物系いいですね!前日から作れて♡
    チーズとかも並べるだけでオシャレ✨

    やはりお寿司の出前は定番のようですね!
    お金が〜😱笑

    ありがとうございます!!!

    • 1月23日
アンパンパン

うちも来月1歳です✨

両家の両親を呼ぶだけなので大人数ではないですが大人用として
お寿司とお酒を用意して、
ほうれん草のごま和え、ひじき煮、汁物、筑前煮、茶碗蒸しと父達におつまみでさばの味噌煮を作る予定です❗
ケーキは息子に合わせて作るか買います❗
息子のごはんはクックパッドでなんちゃってお寿司みたいのがあったのでそれを作るつもりでいます✨