※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
雑談・つぶやき

節句のお祝いについて。長くなります。妊娠中(まだ性別がわからない時…

節句のお祝いについて。長くなります。

妊娠中(まだ性別がわからない時)から、義両親、夫に「男のコやったら、節句の人形は夫のがあるから、それ持ってき〜!女の子やったら、あなたのがあるからそれ使い〜!新しいの買うなんてもったないやろ!」と言われ、うちの子が女の子と判明し、初めは私のをお下がりという形で使う予定でした。
私はその時から、〝もったいない〟と言う理由でそう言われていたことに納得いきませんでした。

私の両親は初めは買うつもりでしたが(私自身もおばあちゃんに買ってもらったし、両親も新しいのを送るのものだと思っていた)、義両親がそう言ってるしということでお下がりを使う予定だったのですが、
最近人形屋さんに行ったらやはりそれは良くないと言われて、結局新しいのを我が子に買ってもらいました。

それを夫が義両親に伝えたら、「そんなんもったいないから、買わんで良かったのに〜」と言われたそうです。

そんな話の後に夫に、「もし孫が女の子やったら、買ってやらなあかんで」と言ったのですが、
「なんで買わなあかんの、もったいない」と言われて、なんかすごくカチン!ときました。

節句の人形は、やっぱり1人ずつ送るというのが私の中ではあっし、自分自身もおばあちゃんから送ってもらったし、
それを〝もったいない〟っていう理由で、買わないのが納得いきません。

夫は穏やかで優しいし、大好きなんですが、感覚の違いが時々あって、イラっとすることがあります。

私の気持ちとしては、やっぱり可愛い娘、またはいずれか生まれるであろう孫のために新しいものを送ってあげたいのです。

感覚の問題かもしれません。
みなさんは節句のお祝い、どうされていますか??

コメント

アボカドサラダ

雛人形のことしかわからないのですが、もともと雛人形は子供の厄を全て代わりに受ける身代わり人形です。
なので、お下がりとかはよくないと聞きます。
それに兄弟でも1つずつ購入するのが普通そうですが、そうはできないので、せめて新しいのを購入する方がいいかと(ㆀ˘・з・˘)
勿体無いかもしれませんが、供養するのが一般的です

なんで、私は、あーやこーや言われても無視って買います( ̄▽ ̄)

• さーやん

さーやん

そうですよね!!
    義両親と夫の、〝あるものをわざわざ買うのがもったいない〟という考え方がすごく嫌です😩
    雛人形、決して安いものではないから、気持ちは分かるんですけど、可愛い娘、孫の成長を祈って新しいの購入するのでもいいのに😩
    来月義実家に帰省しますが、その時にあーだこーだ言われるのかと、想像するだけでうんざりです😩

• 1月24日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

最悪、内緒で買っておいて「うちの両親がかってくれたから❤️」って言っちゃうのはどうです?(ㆀ˘・з・˘)
    ちゃんと両親には口裏あわせてもらうように頼んどいてw
    そしたら、旦那さんも向こうの親も文句ないでしょうし( ̄▽ ̄)

• 1月24日
  • さーやん

さーやん

あ、私の両親にもう買ってもらったのです。夫から事後報告で伝えました😅
    ですが、「買わんくても良かったのに〜」って言ってたらしい😥
    なんだかなぁ〜…って感じです😩

• 1月24日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

あ、そうやったんですねwすいません(ㆀ˘・з・˘)

そこまでいわれたくないですよね(ㆀ˘・з・˘)ほっといてくれ!って感じですね

• 1月24日
ちゅんtan

分かりますT_T‼︎
私も納得いかないです‼︎
去年息子が初節句で兜はパパの立派なのがあるからといって義理両親からは3万だけのお祝いでした。
うちの方はいくらあると言っても息子のものではないし…と言ってケースに入った弁慶を母が買ってくれ、兜はそれこそ持って行って欲しいと言われていたので、2つもあると困っちゃうな〜と思い、欲しいものを買ってあげると言ってくれていた祖母には1万5千円くらいの兜の横に飾る綺麗な生地でできた鯉のぼりを買ってもらいました!
私的には散々嫁に来たんだから‼︎
と言われ続けたわりには、孫が生まれてもうちの息子に対してこんな扱いなんだと未だに腹が立ちますがT_T

4月に女の子を出産予定ですが、私のお雛様は首がもげてしまっているので、そんなものは娘にあげたくないので今度こそは義理両親に買ってもらいたいと思ってます‼︎

もったいないという気持ちは分からなくもないですが、お祝いも少ないし、いつも買ってきてくれるものは古着やブックオフでみつけた中古のおもちゃやご飯のときに使う椅子なのでムカつきます!
自分たちは新車を一括で買ったりしてるのに。

今年の5月は旦那のお兄さんのところの次男が初節句なんですが、1人目の子はうちの子と同じようにお兄さんの兜をもらったようですが、もぅ1つはないのでお兄さんはお父さんに
次の子の兜は買ってね
と言ってました。
お父さんも
わかった!買ってやる!
と言ってましたが。
そしたら、うちも女の子だしもちろん買ってくれますよね⁉︎
って思ってますT_T
うちの旦那は親に申し訳ないだとか言うクソ旦那なので、何かあれば私から頼むことになりますが…

普通は1人目だし買ってくれるのが当たり前だと私も思っていたので、その変なもったいない精神はやめてほしいですよね!

ちなみに私は3姉妹の長女ですが、妹たちにはお雛様はありません(>_<)
代わりにたくさんケースに入ったお人形さん達はいますが(>_<)
逆にない方がすんなり買ってもらえそうですが(°_°)

• さーやん

さーやん

うちと同じ感じですね!😩
    確かに〝もったいない〟は分かるんですけど、
    やはり節句のお祝いなのに、お下がりっていうのはちょっと…😥ですよね😥
    他でお下がりはいいんですが。物によりますけど。

うちの夫の姉(義姉)は、首がもげちゃったやつ、直して姪っ子に持ってったらしいですが…😅

新しく購入してもらえるといいですね😅
    ちなみに、女方(母方)から送るっていう風習があったり…とかあるみたいですが、ちゅんtanさんの両親から、送ってもらうことは難しいですか??

• 1月24日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

そこなんですよね(>_<)
    身代わりになってくれると迷信でも言い伝えとしてあるなら、できれば新しい物を…と考えちゃいますよね(´Д` )

首もげたのを持たせたんですか(°_°)笑
    お義姉さんすごいです笑

うちはまだその話が出てないので、どんな風習なのかもわかりませんが、うちは母子家庭で母には彼がいて今後籍を入れる話はあり、息子にも色々やってくれてはいるのですが、あまり期待はできません(>_<)
    今使ってる新生児からのチャイルドシートを次の赤ちゃんが使うようにして、息子には1歳から長く使えるチャイルドシートを買ってくれる話は出てるのでお願いはしてあるのですが、お雛様となると金額が相当いくと思うので難しいかな…と勝手に思ってます(>_<)

お金のないうちばかりが出すのも納得がいかないので、それならお祝いを両家から同額もらいその中で私たちが選んで買うのも手かな…とは考えますが(>_<)
    ピンキリだと思うのでいくらくれとも言えないですし、難しいところです_| ̄|○

• 1月24日
  • さーやん

さーやん

そうなんですね。
    それなら、両家から…っていう形もありますもんね😚
    お雛様の意味を少しは理解してほしいですよね😅

値段もピンキリだから、確かに高いものをお願いしにくいかもですけど、やっぱりこれから毎年飾っていくわけだし、健康な成長を願って新しいの買ってくれるといいですね😌

• 1月24日