※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠15週の女性が、仕事中にフラフラして吐き気やだるさを感じ、貧血かどうか不安に思っています。胃腸炎との違いも気になります。貧血だと思いますか?


貧血でしょうか?😔

妊娠15週です。
扶養内でパートをしていて、今日仕事中に
なんかフラッとするな〜あまり調子良くないな〜と
思っていたところ目の前がぐわーんと回り
立っていられなくなり座り込んでしまい、
猛烈な吐き気に襲われました。
吐いてしまうことはなく、水分を摂って
10分ほど座って休むと良くなりました。

今日はそのまま上がらせてもらい、
帰って落ち着いたところでお腹が空いたので
お昼ご飯を食べられました。
が、なんだかまだ胃のあたりやお腹、
身体中がモヤモヤとだるい感じが続いています。

フラッとしたことから貧血かな?と思ったのですが
(1人目を出産してからずっと貧血です)
貧血だとこんなに身体のだるさやモヤモヤ感は
続くものなのでしょうか?💦

朝の便が緩めだったので、胃腸炎とか…?
とも考えましたが、妊娠初期から下痢が多く、
お昼ご飯を食べられたことから、
胃腸炎ではなくなはり貧血なのか…と
モヤモヤしています。

客観的に見て、貧血だと思いますか?🥲

コメント

はるたん

お一人目出産後ずっとですか😳
でも妊娠中に血液検査で引っかかっていないなら値は問題ないのですかね?💦心配ですね😵
貧血なら鉄剤処方してもらうか、そこまででないなら自分で積極的に鉄分摂った方が良いですよ〜❗️ふらつき、身体の重だるさは貧血っぽいですね😥
ヘモグロビン値確かめた方が良いかもですね🤔
お大事にです🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    血液検査引っ掛かってます💦
    が、鉄剤が身体に合わず繰り返し吐いてしまったり…で鉄剤の処方はなしで、検診ごとに注射をしてもらっています😣

    貧血だと身体のだるさや息切れなどは1日中続く感じですか?💦

    • 4月19日
  • はるたん

    はるたん

    ひゃー💦では、完全に貧血ですね😢今妊娠中で赤ちゃんに血液がいくので症状重くなってるかもですね😣身体のだるさ、息切れは値が戻らない限りずっと続くと思います😭
    色々ありますが、鉄分入りのヨーグルトドリンクとか、多少プラスにはなると思います。無理せず休める時休んで下さいね😥

    • 4月19日
きゅいママ

貧血やと思います🥲
私も一人目出産からかなりの貧血で、同じような症状が日常生活でよくありました。
食欲もあって食べるけど、ずっと気持ち悪い感じしますよね🥲

一人目のときに処方された鉄剤が合わず吐きまくって、それ以来トラウマで飲めず3人目は後期の検診で毎回注射してもらってました。
注射してからは貧血の数値も改善されて、体もだいぶ楽になり立ちくらみもおさまりました🥹
市販のサプリや食事だけじゃどうしても追いつかないんですかね😭
よく広告に出てくるサジーもオススメです🩷
偉そうに長文ごめんなさい😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    本当ですか😭
    今までつわりで仕事にならず休職していて、今回初めて気合いで仕事を続けているのでこんなに立っていられないほどになるのが初めてで…
    貧血だとやはり気持ち悪かったりお腹や胃の不快感もありますか?😣

    めちゃくちゃ同じです…
    わたしも過去2回鉄剤が合わず吐いてばかりで、今も検診のたびに注射してもらっています。
    思いもよらないタイミングでフラッとくるので、防ぎようがないですね😭

    • 4月19日
  • きゅいママ

    きゅいママ


    つわりひどいのにお仕事復帰されて‥尊敬です😭✨ 
    ご無理だけはしないでくださいね🥲!!
    私は貧血のせいか分かりませんが、ピークのときは肺から胃のあたりがモヤモヤして息苦しかったです💦
    動悸息切れもすごかった🫨

    同じですね!
    鉄剤の副作用本っっ当に辛いですよね😭

    • 4月19日