※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
ココロ・悩み

腰痛で1年半悩んでいます。ギックリ腰経験4度で、今回は酷い痛み。整形外科や整骨院通いも効果なし。悩みや不安がつのる中、同じ経験のママさんの乗り越え方を知りたいです。

腰痛でかれこれもぅ1年半以上悩んでます。
ギックリ腰はこれまでに4度経験し、今回はまだ軽めだったので動けてたんですが、動けるからと無理が祟ったのか、腰痛が酷いです。
整形外科も二箇所、整骨院も二箇所通いました。
それでも一向に良くなる事がなく…。
心が折れそうです。
初めてのギックリ腰は18歳の頃でした。
くしゃみでまさかのギックリ。
それから四年後の22歳の頃に2度目。
3度目は娘が産まれて2ヶ月目の頃でした。
オムツを替えようと前屈みになった時にやりました。
3度目をしてから、腰痛はずっと治らずで、ギックリ腰をして1ヶ月間は、実母が家に泊まってくれ娘の世話をして貰えました。そこから、週一で整骨院に通ってましたが、なかなか良くならずで他の整骨院にもお世話になることになりました。
そこでは骨盤矯正がメインで通ってましたが
年明けにまたギックリ腰の様な激痛から立つのもやっとで起き上がる度に激痛で、4度目をしたのかな…と思ってました。
実家の両親はまだ働いている為、頼れず、義実家に家族3人でお世話になることになり、2週間程お世話になりました。
そこで義父があまりにも私の腰痛が長引く&ギックリ腰が頻繁なのでという事で別の整形外科にお世話になりました。
そこでは、血液検査とレントゲンを撮り、『変形性腰痛症』と言われました。血液検査は何も問題ありませんでした。
腹筋背筋を鍛えろと言われましたが、3度目のギックリ腰をした頃から、毎日腰痛体操はしてましたし、骨盤矯正メインで通っている整骨院でもインナーマッスルを鍛える機械を毎度付けているのに更にまだ腹筋背筋が足りないのか?と途方に暮れそうです。
義実家に居ても、逆に何もせずにいるのも返ってしんどくなってきて早く治したい為に、腹筋を調子に乗って痛いながらやってしまったのが悪かったのか、腰痛が悪化。
痛みをかばってなのか身体は傾いていて
座ってしまえば楽なんですか動作始めや寝返り、くしゃみでも激痛が走ります。
娘をろくにお世話出来てなくて、母親として終わってる…
なんて思い出したり。
とにかく、この先が不安しかありません。
2人目もいつかは…と思ってましたが、この腰で…
と思うと涙が出そうになります。
私の方が娘といる時間が長いのに、抱っこしてやることもなかなか出来なくて、父親やばぁばやじぃじの方にばかり抱っこをせがみに行くので義母に『〇〇ちゃんは、ママ居なくても全然大丈夫やな』なんて悪意は無いと思いますがサラッと言われてしまって、泣きそうになりました。
母親失格だな…と思ったり、腰の痛みで身体が自由にきかなかったり、将来のことを考えるだけで吐き気がしたりします。
抱っこ紐してるママさんを見て、いいな…。あたしも丈夫な腰が欲しかったな。って羨ましく思ったり。
藁にもすがる思いです…
こんなママでごめんなってこの1年思ってきました。
同じような腰痛持ちのママさんいたら、どんな風に乗り切ったのか、教えてください。

コメント

ママ

もちろんコルセットは巻いてますよね(´*ω*`)?
そういったのに、有名な専門病院とかありませんか?

• M×M×Y

M×M×Y

コルセットは常に巻いてますー。
    産後腰痛や骨盤矯正を専門にしてる整骨院に通ってはいるんですけどね…。

• 1月24日
まー

私もギックリ腰を大学の時から冬になるとなりやすいです(´・ω・`)産後もなり接骨院で一時期は良くなりましたが、1.2週間で元に戻り、産前より悪化した気がします。整形も鎮痛剤か湿布か注射なのであまり効きませんよね(´・ω・`)抱っこ紐もいつも旦那にお願いしています。私も初めはもっと抱っこしてあげたい、色んなところに出かけたい、もっと動きたい、大きくなっても寂しい思いをさせるのか…と産後すぐは鬱になりそうでした(◞‸◟)
でも今は抱っこしてあげられない分、いっぱい話しかけて、座りながら一緒に遊んで、寝る時はママの胸にくっついて寝る!本当に可愛いです♡周りと比べたり、周りの言葉を気にしていたらキリがないです٩( 'ω' )今は胸を張って我が子は私の元に産まれて来てくれて幸せだと思えるように愛情いっぱい育てています♡あなたのお子さんもあなたがママで良かったと必ず思っていますよ٩( 'ω' )
私は2人目は取り敢えず様子見です(´・ω・`)私もまだ27なので、出来たら
2人目、無理だったら息子に愛情いっぱい、お金もいっぱい使います!笑
お互い楽しい子育て生活を送りましょう٩( 'ω' )

• M×M×Y

M×M×Y

お返事、遅くなってしまいすいません。
    あたしも同じく27歳です。
    そつだったんですね。
    あたしも長引いてる腰痛に鬱になりそうな日々を送ってます。
    みーさんと同じように、もっとお出かけしてあげたい、抱っこしてあげたい…って思ってました。
    同じく、娘は引っ付いて寝てくれてます。
    その寝顔や、引っ付いてきてくれることに本当癒されたり可愛いなってすごく思います。
    起き上がると激痛が走り、前屈みでないと動けない程の腰痛がすこし長引いてるので、来週にMRIを撮りに行くことになりました。
    腰痛の原因って不明なことが多いみたいですが。
    今はしんどいけど、いつかこんな日もあったよなって笑える日が来ることを今は願ってます。
    コメントありがとうございました(*´꒳`*)

• 1月27日
だんごちゃん*

私が接骨院で働いていたので、たくさん患者様診てきましたけど…
はりきゅうに頼るのはいかがですか?

• M×M×Y

M×M×Y

鍼灸に頼ってはいるんですが
    一時的には良くなるんですが
    次の日にはまた元に戻ってるって感じで日を詰めても通ってはいるところです。

• 1月24日