※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

息子が学校に行きたがらない理由や対応策について相談しています。息子は集団登校や給食、学童が苦手なようで、送迎方法や食事の工夫を考えています。アドバイスを求めています。

小学校に入学したばかりの息子について。
長文になります。

入学一週間で行き渋りが始まりました。
2週目の月曜日、火曜日はグズグズ言いながらもなんとか集団登校で行ったのですが、
今日は玄関を出る時に行きたくないと泣き出してしまい、
なんとか集合場所まで連れて行ったのですがずっと泣いていて、登校班の子達に迷惑になるのでしばらく息子の横を歩いたのですが、それでも結局離れられず、
下の子も抱っこしたままの状態で私もきつくて
結局息子も連れて家に戻ってきてしまいました。

主人は30代後半の昔人間なので、引きずってでも行けみたいな感じです。学校行かないんだったらGWに予定している旅行も連れて行かないと行っているので、息子もなんとか学校行かなきゃとは思うようなのですが、どうしても嫌がるのです。

同じ保育園からのお友達はいませんが、内気なタイプではなく、初対面でもすぐに仲良くなれるタイプなので、入学式当日に早速お友達ができて、学童にも近所の子(2年生)や同じ保育園出身の子(2年生)の子がいて一緒に遊んでいるようです。

何が嫌なのかを聞くと
・集団登校が嫌(遠い、重い、誰も喋らない)
・給食(保育園の給食開始より1時間遅れなのでお腹がすく。腹ペコなのに美味しくない)←食べられなくても無理に食べろとは言われないようです。
・学童が嫌(下校時にお迎えにきてほしい)

だそうです。
そのため、明日からしばらくは
・朝車で送る
・仕事の日は4時退勤で下の子を迎えに行ってから学童へお迎え(下の子の保育時間の関係で)のルーティンを、3時半退勤に変更してもらって息子を先に迎えに行ってから下の子のお迎えにいく。
にしようと思っています。
給食問題は、朝ごはんを多めに食べさせるなどしています。

ちなみに、前日までは行きたくないなぁとぼやきながらも、
宿題や次の日の準備もスムーズにこなし、決めた時間には寝るようにしています。

下の子がイヤイヤ期真っ只中なので、正直朝の送迎や息子のグズグズ対応はすこししんどいところがあるのですが、
早く学校の生活に慣れて楽しめるようになってほしいので、
きっと主人は、
送迎なんて甘え。集団登校で行かせろ
と言うと思いますが、
今はできることをしてあげたいと思っています。

同じような経験をされた方、ご経験からのアドバイスがあればお願いいたします。

コメント

sena

まだまだ慣れない生活ですし、まだ一年生になって数週間なんだし、送ってあげていいと思います。色々不安なんですよ💦 娘は年長さんの後半からは学校が不安で何かあるたびに股間に手をやるようになってたのでかなり不安だったんだと思います💦学校への道の半分は私も一緒に行ってました。歩いて10分かからない場所です💦
今日は授業参観なのですが、緊張するから行きたくないと言って泣いて行きましたよ😅二年生になったばかりでもこんな感じです、これから親ができることは少なくなっていくと思うので、今はできるだけ寄り添ってあげてもいいんじゃないかと思います‼️

• みか

みか

コメントありがとうございます!娘さんも不安からそのような経験があるのですね💦
    毎日車で送っていくことも、味を占めて集団登校で行かずに6年間
    になってしまわないかの不安もあります。歩いて付き添いは、私の出勤時間、イヤイヤ怪獣の下の子を連れていくのは難しい、片道30分
    と言う理由で現実的ではないのです😭

出来る限り寄り添ってあげたいと言う気持ちと、甘えすぎないかという不安もあります…

• 4月19日
  • sena

sena

仕事あるとなかなか大変ですよね💦下の子もいますし…。とりあえず、1学期とかゴールデンウィークまでは車送迎ありにするとか相談して決めたらどうでしょうか?

• 4月19日
レモン🍋

私の子供も同じようになり、
毎朝一緒に登校したり帰りも迎えに行ってました。
どうしても学校に行けないという日は休ましたりしてました。
私の旦那も昔の考えなので
よく喧嘩してました😅

お母さんが寄り添ってるので、
お子さんも分かってくれると思います。
アドバイスになってなくすみません💦

• みか

みか

コメントありがとうございます!同じ経験があるのですね!
    昔の考えの人と話すのも大変ですよね💦
    今はとにかく寄り添って過ごしてあげたいのですが、
    毎日ではないけど仕事の日もあるので毎日お休みというのも難しい状態です…

• 4月19日
  • みか

みか

ちなみに今はお子さん何年生ですか?
    現在は毎日登校できていますか?

• 4月19日
  • レモン🍋

レモン🍋

大変ですよね🥲
    ですが、あんたがそんなんで誰がこの子に寄り添うの!?
    って言ったら黙りました😄笑

みかさんができる限りで大丈夫だと思います😊
    私は専業主婦ですが、毎日は休ませなかったです。

• 4月19日
猫LOVE

うちの息子も新しい環境になれるまではすごく時間がかかる子なので、一年生になってからはしばらく情緒不安定な時期がありました💦💦

朝も泣いてぐずって集団登校できなくて、私が朝歩いて校門まで送って行ったことが何度かありました😓

それでも体調が悪くない限りは休ませてなかったです💦

ちなみに小6の今でも日曜日の夜になるとため息ついて「また明日も学校か〜、めんどくさいな」と呟いてますが「私も会社行きたくない〜!でも行かないと行けないからなぁ」って答えてます😅

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    大人でも時に、行きたくないなぁって日があるんだから、子供だって一緒ですよね!
    ひとまず、集団登校をしばらくお休みすると班長さんに伝えにいくと、少し心が楽になったようでした。
    学校に慣れるまでは車で送っていくことにして、木曜日から教室まで一緒に行っています。
    木曜日は教室に行っても離れられず、2時間目後の休み時間まで付き添い、それでもグズグズのところを半ば無理矢理帰ってきた感じでしたが、
    金曜日は教室に送り届けるとスムーズにバイバイできました!
    集団登校がいかに負担になっていたのか分かりました。
    不登校になってしまうよりは、楽しく学校に行けることを優先したいので、
    学校に慣れるまではサポートしてあげて、落ち着いてきた時に集団登校復帰の目標を決めたいと思っています

ちなみにしぶりはいつ頃落ち着きましたか?

• 4月22日
  • 猫LOVE

猫LOVE

2年生まではありましたが、3年生からはぐずることはなくなりましたね😆

集団登校をしばらく休むのは良いと思いました🌟
    その時間までに行かなきゃ行けないプレッシャーとかもあったのかもしれないですよね💦💦

うちの息子も低学年の頃は朝1分でも時間が遅れると「もうやだ!もう間に合わない」と泣くことがよくありました😅

• 4月22日
avocado

うちも去年登校しぶりに悩んでいたのでお気持ちわかります😭そして旦那さんの考え方も我が家の旦那と同じです💦
息子も『帰りたいけど今帰るとまだパパがいるから遠回りして帰る』とかよく言ってました。学校について行ってたので仕事も頻繁に遅刻してたし、わたしが参ってました😭
でも理由はよくわからないままでした…もし今の決めたリズムを続けることが可能ならママは寄り添ってあげて欲しいです😊

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    集団登校をしばらくお休みすると班長さんに伝えにいくと、少し心が楽になったようでした。
    学校に慣れるまでは車で送っていくことにして、木曜日から教室まで一緒に行っています。
    木曜日は教室に行っても離れられず、2時間目後の休み時間まで付き添い、それでもグズグズのところを半ば無理矢理帰ってきた感じでしたが、
    金曜日は教室に送り届けるとスムーズにバイバイできました!
    集団登校がいかに負担になっていたのか分かりました。
    旦那の考えも分からなくはないのですが、精神的に弱ってるところに追い討ちかけて
    不登校になってしまうよりは、楽しく学校に行けることを優先したいので、
    学校に慣れるまではサポートしてあげて、落ち着いてきた時に集団登校復帰の目標を決めたいと思っています!

ちなみにしぶりはいつ頃落ち着きましたか?

• 4月22日
  • avocado

avocado

お母様が寄り添っているので素敵です🙆🏻‍♀️集団登校が負担になることもあるのですね…私も知りませんでした🙏
    不安を煽ってしまうので言いませんでしたが、うちの子はたまにまだあります😭でも泣かないし門の前で離れられるようになったので少し成長してます💦(笑)

• 4月22日
ミミ

1年生です!
うちも2キロあるので歩くのが嫌みたいで渋り始めました!
金曜だったので頑張れ!と送り出したものの、帰宅後かなり疲れが見えてて後悔しました。
大嫌いになる前に私も車の日、歩く日を様子を見て使い分けると決めたばかりです😊