※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみこ
子育て・グッズ

育休中の女性が、旦那の無神経な態度や理解のなさにイライラしています。子育てに24時間を費やす中で、旦那の言動に戸惑いを感じています。感情の変化に戸惑いを感じる中、誰かに相談したい気持ちが強くなっています。

最初に言っておきますが、愚痴ですスイマセン。

現在育休中で3ヶ月の子供と日中過ごしています。
旦那は最近仕事が忙しく帰宅は12時頃がザラです…
なので家事、育児は全て私がやっています。
土日の休日はさすがに旦那も休みですが、平日疲れてるからなのか、元々そういう気も無いからなのか知りませんが、特に子供の面倒をみることもなくゴロゴロと録画していたドラマを見て過ごしています。
それを見て、どうしてもイライラしてしまいます。
私だって1人でゆっくりする時間がほしいのに。
以前どうしても美容室に行きたくて旦那に子供と2人でお留守番をお願いしたのですが、1時間しないくらいで早く帰ってきてコール…電話越しに子供のギャン泣きが聞こえてきました…

そしてつい昨日のことですが
友達夫婦(奥さん妊娠中)が遊びに来ました。
これから生まれてくる子供のことなんかを話していたのですが、旦那が。。。
「コイツ(私のこと)育休中で仕事無いからってさ〜日中昼寝出来てほんと暇人なんだよ〜いいよな〜」
と言ったのです。
さすがにプツン、と来てしまい
「こっちは24時間育児だから。夜中起きて授乳とかしてんの。夜中起きてんの知らないでしょ?」
と言い返してしまいました。
旦那とは一緒の寝室ですが子供が大泣きしない限り旦那は夜中起きません。子供のグズグズした声が聞こえないんでしょうね。

産前はこんな気持ちになるとは思っていませんでした。
旦那のこと大好きでしたから、子供が生まれても順位付けしろと言われたら旦那だな〜とか思ってたのに今はダントツ子供の方が大好きです、大切です。
私のこのイライラはホルモンのせいなのか。
でも旦那の言葉にも気遣いというものが無さすぎると思うのです。

誰かに聞いてほしくてここに書いてしまいました…
お目汚し失礼しました。

コメント

r-mama

同じ気持ちです。。

そしてうちは一昨日から絶賛けんか中です。。

仕事頑張って帰ってきてるってわかってるけど、子供つくったのは二人の覚悟があったからだし。
昼寝なんて一緒にできないです。
寝てくれたらたまってる家事やって大急ぎてあんたの弁当やらご飯やらつくってんだよ‼
ゆっくりご飯食べて、のんびりお風呂入れていいですね‼
と言ってから口聞いてません笑

手伝ってというより
わたしはこっちのことも理解してほしいなって思うんですよね。

わたしも愚痴になってすいません。
けみこさん!
赤ちゃんが、ママだーいすき!っていってくれる日を楽しみに頑張りましょ‼(*T^T)

• けみこ

けみこ

仕事頑張ってる、っていうのは分かるんですけどね、、、そうですよね!昼寝なんてそうそう出来ないですよね!子供が寝てる間にやれることやりたいですもん、掃除やらなんやら!!
    保育園が決まれば私も仕事復帰するし、そうなったとき私仕事に家事に育児で不安しかありません(><)
    ママ大好き!をいつか聞けるのを楽しみに頑張るしかないんですかね…

• 1月23日
空豆

旦那さん、、、言ってはいけない事を言いましたね(-_-)笑
私も同じこと言われ、同じようにされたらプツンときますね。

こっちは24時間休みなく育児してて、自分は休みありの仕事して外の世界に出れてるんだから、そっちのが良いじゃん!ってイラっとしてしまいます。
どっかで吐かなきゃやってられませんよね(>_<)
ごめんなさい、特に応えにもなってないんですが、、、(^^;

• けみこ

けみこ

そりゃそう思うよ!って言ってくれる方がいるだけで嬉しいです…!
    ほんと、仕事より育児の方が大変だって思います。ご飯なんて最近子供をおんぶして立ったまま食べたりですもん。ゆっくり会社の人とランチできる旦那が羨ましい。

• 1月23日
  • 空豆

空豆

同じような気持ちの人がいるんだって私も嬉しくなりました(^^)
    ゴハンやトイレ、お風呂だって自分の事が産後ゆっくりできた事ないですよね(;´д`)
    簡単に遊びにも行ける旦那がうらやましいです。笑
    お互い可愛い我が子のため頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 1月23日
🍑

それはムカつきますねー😣
赤ちゃんが夜中ぐずりそうになったらトイレ行ったフリして大泣きしたところを旦那様に対応させてみては??
うちは産後から寝室分けていて旦那も夜泣きとかわかってなさげなので、
昨日は3回起きたよ~あー眠い~眠い~、て毎朝報告してます。😅 嫌味。笑

• けみこ

けみこ

自分のイライラの鬱憤を晴らすために子供を泣かせるのが何だか利用してるみたいで嫌なんですよね…何度もそうしてやりたい、とは思ったんですけど(笑)
    最近は旦那と会話すらまともにしません(;´д`)イライラするから(笑)

• 1月23日
ぴす

ほんとムカつきますね!
言い返してよかったと思いますよ。
きっとご友人も、旦那さんのこと 何言ってんだこの人。って思ったことでしょう( ´ ` )
お仕事忙しいのはわかりますがこっちだって慣れない育児で精一杯ですよね。
普通に旦那さんの気遣い不足だと思いました!

• けみこ

けみこ

本当にイライラさせられます…
    だから自分の実家にとりあえず旦那の繁忙期が終わるまで帰ってもいいか提案したんですが、夫婦は一緒にいるもんだ、とか言われて…自分の体裁しか考えてないんだと思います(-_-)

• 1月23日
ぐーめ

わかります!
うちの旦那もそうです。
仕事休みの日も子供の面倒なんか一切みる気なく、好きなだけ寝て、スマホでゲームしたり、テレビみて大笑いしてます。
子供の機嫌悪くて、ご飯すくなかったりすると足りないって文句つけるし、ご飯作ってないとか言われたり💦
24時間育児してるこっちの気持ちも考えて欲しいですよね!

martam

めちゃくちゃわかります!
1日家にいるからって
ぐーたらしてると
思われたくないですよね!!
子供が寝た隙に
溜まってる家事したり
バタバタして、
昼間も夜中も子供が起きたら
自分も無条件に
起きなきゃいけないし
ヘトヘトになりますよね🌀

旦那さんの心無い言葉に
イラっとしちゃいます( ・᷄ㅂ・᷅ )

休めるときに休みましょ✧︎*。
リラックスだけでも
できるといいですよね♪

フローギー

主人に、この質問読ませたら、
「ダメダメな夫やな。グズや」
のひとことでした。
ごめんなさい、口が悪い主人で…
だけど、ちゃんとやるのが当たり前と思う「夫」も世の中います。

旦那は教育していくしかないですからね…
「私が死んだときのために、コレが子供にやってあげられるように覚えてほしい」は、いかがですか(^-^)?
主人は、この言葉で、綺麗なだし巻き玉子を作れるようになりましたよ🎵