※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母にモヤモヤ。考えすぎですか?3歳の娘は、義母に懐いておらず、元々…

義母にモヤモヤ。考えすぎですか?
3歳の娘は、義母に懐いておらず、元々癇癪があります。
自分の気に入らない事があると、聞く耳持ちません。

義母宅へ行った時、娘が重いものを触ってて「危ないよ」と声を掛けてくれました。そこでスイッチがはいり、「いや!言わないで!」とグズグズが始まりました。
「危ないと思ったからいっただけだよー」的に伝えてましたが、こうなった娘は聞けないです。
夫が「いつもこうなんだ」と伝えると
「そう育てたのは貴方たちでしょ」
と言われました。

偏食だったりトイトレが進まないのも「甘やかしすぎ」と遠回しに言われてたのもひっかかっており、
今回の「育て方」と言われたのもすごく悲しい気持ちになりました。

ダメな時はダメと伝えて育ててるし、まだ幼いので仕方ない部分もあると受け入れて育ててます。

この義母の言い分は皆さん納得出来ますか?

コメント

deleted user

それはなんか私でもモヤモヤします。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎじゃなくて良かったです😭

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

育て方の問題ではないですし、そういう風に言われたくないですね。。まあでもその年代の人の発言としてはあるあるのような気もするので、気にしないのが1番です😭😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って頂けて救われます😢

    • 4月20日
はじめ

納得は出来ないよ。
ママリさんと同じ立場なら、やっぱり悲しい気持ちになる。義母さんとは、可能なら仲良くしたいしね…知らんオバサンなら『うるさい』って言い返せるけど…😅

とりあえず今は、何が駄目なのか
子供相手でも ひたすら諭し、説明するしかないのにね。
子供の難しい一面しか見ないで、否定されるのは悲しいよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、否定は心にきます、、。今後もしっかり説明したいと思います!

    • 4月20日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

癇癪大変ですよね😅
うちの長男も4歳になり少し落ち着きつつありますが、まだ難しいです…。

育て方というよりは、個性や月齢の部分がありますから、皆んながそうとは限らないのに、義母さんの発言はグサリときますよね。

納得はしないです‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個性や月齢的なものであってほしいです😭癇癪、共感嬉しいです😢

    • 4月20日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    そう思って向き合ってます😭小さいうちの反抗が強いと大きくなってから落ち着くともあったので、今をなんとかたえてますー😭
    お互い、今感じでやっていくしかないですね☺️

    • 4月20日
ちょこ

それはもやもやするし、自分が言われたら腹が立ちます。

うちの子もイヤイヤ期+赤ちゃん返りなので同じ感じです💧落ち着くまで待ってから何が嫌だったのか、何故言われたのかを一緒に振り返るようにしてます😓
偏食もトイトレもその年齢だと良くあることですよ😇

今後も言われそうだし、懐いてないなら合わせる回数減らしてもいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良くあることと言って頂け、救われました😢結構グサッときてしまってたので😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月20日
はじめてのママリ

納得できませんね。

ママリさんが母親ですし、毎日一緒に暮らしてるんだから教育に関して口出されたら私もう二度と会わせません笑‼️

子供にはそれぞれ成長のペースがあるしそれを見てきてるのは母親です。義母さんはたまに会わせるくらいで過程をなにも知らないからそんな事言えるんだと思います。

ママリさんは義母さんの言葉を受け入れなくていいんですよ!自分が正しいと思った育て方して下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いお言葉、本当にありがとうございます😭落ち込んでいたのですが、元気がでましむ😢✨娘のペースを大切にしながら、自分の考えもしっかり持ちたいと思います

    • 4月20日
deleted user

納得できないですね。

二度と子どもを会わせたくないです。


万が一育て方が問題であったとしても(絶対違いますが)、
それは言っちゃダメですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って頂けて救われます😭夫も何も言わないから、私よ考えすぎかなと悩んでいました😢

    • 4月20日
がーこ

納得できませんし、部外者黙っててねっね思います😊
自分の大切なご両親にそんなこと言うばぁばだから懐いてもらえないんですよね😜
育て方とか関係ないと思います😅
特に偏食やトイトレなんて無理矢理どうにかなるものではないので、甘やかそうとそうでなかろうと関係ないです。逆にトイトレなんて無理にやったらお互いストレスになって進まないと思います💦
みんな子育て経験者には変わりないですが、性格も環境も違う子供を育てただけだから、それで先輩ヅラされても鬱陶しいなって思います😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スカッと!!なコメントありがとうございます!!!😭夫も聞いていたのに何も言わないので😢私が悪いのかなとどんどん落ち込んで行ってたので、素晴らしいコメントで元気を貰えました😭💞

    • 4月20日