※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

男の子の言葉遅れに不安を感じています。上の子は1歳で言葉を話していたが、下の男の子はまだ言葉が出ていない。後追いの時だけ「マンマンマンー」と言うが、それ以外は何も言葉を発していない。

男の子のママに質問です😉!
いつくらいからママとかわんわんとかはいとかお喋りし始めましたか?😭
上の子は女の子で1歳ではいとかママとか喋ってたんですが、まだ下の1歳になったばかりの男の子は何も喋りません💦
上の子は1人目で常に私とマンツーマンだったからかも知れませんが、下の子はまだまだ喋る気配がないです😭
男の子は遅いと聞くものの、どうしても上の子の時と比べてしまい初めての男の子なので不安を抱いています😢
後追いで泣いてる時だけマンマンマンーとかマーマーって言うのですが、それ以外は全くで声は発して何か言ってますが単語が全くです😰

コメント

おはぎ

うちは明日で1歳10ヶ月になる男の子ですが、わんわんしか言わないですよ😄
言葉は標準より遅い方ですが、こちらの言ってることは理解してるし全く気にしてません!
むしろ1歳ちょうどで単語が出るなんて私からしたら信じられないくらいです😂

• mama

mama

お返事ありがとうございます😭💕

そうなんですね😉✨
    少し安心しました💕
    上の子は女の子だからほんとに喋るのが早かったので心配しました😰
    下の子もこっちが言ってる事などは理解してる事も多く、この子のペースだと思ってのんびり過ごします🤗

• 1月23日
へる

1歳9ヶ月ですが、1歳半健診の時点で極たまに「わぅわぅ」と人間以外を指して言ってるくらいでした(^^;;
要は犬でも猫でも鳥でも「わぅわぅ」
今でもとっさに出るのは「わぅわぅ」で、「どれ?」と聞くと鳥を「あっ」と言いながら指さすくらいです(^^;;
数日前から歌の中でだけ「Mother duck says...」のフレーズが出ると「くぁくぁくぁ」と言うようになり、アヒルの絵を指して「くぁくぁ」と言えました(笑)
が、犬の絵を指しても「わんわん」とは言わない不思議くんです(笑)

余談ですが、うちの弟は3歳までしゃべらなかったそう。
逆に私は1歳の誕生日前から大人と対等に会話し、弟(1歳1ヶ月差)が生まれた後は弟が寝てる横に絵本と一緒に座らせておけば絵を見せながら内容を諳んじ(文字が読めるのかと思うほど正確だったそうです)、泣けばよちよち歩きでキッチンへ行って「おかあさーん、〇〇泣いてるよ」と呼んでいたそうですが、恐らく私の事例は相当なレアケースかと^_^;
つい最近得た情報では、私は当時1歳0ヶ月で大人としりとりしてたとか。
最初の子が喋るの早かったので、余計弟は心配だったみたいです。
こちらが言うことを理解していれば大丈夫ですヽ(。・ω・。)ノ
たくさん話しかけて言葉の引き出しを増やしていってあげると急にお喋りが進行するかもしれませんねヽ(。・ω・。)ノ
喋らないのなんて、これから長い人生のほんの短い間。喋るようになったらきっと、この心配を懐かしく思うんでしょうね♡

• mama

mama

そうなんですねー😉✨
    その子その子のペースで急に何か言いだしたりしますもんね😭!

えー!
    それは凄いです!笑
    ほんとにレアケースですね!🤣
    でも弟さんのお話しを聞いてすっごく安心しました😭❤️
    ありがとうございます😭💕
    はい、こちらが言ってる事は理解してる事もありそれなら大丈夫ですとのお言葉でまた安心しました😭💕
    上の子が居てるから尚更早く単語を喋ると思っていたので余計心配になりました😰

• 1月23日
  • へる

へる

結構喋るのが遅い子は単語すっ飛ばして2語文から入ったりすることもありますよー🤔

確かに、第二子以降の子って早いイメージありますね!
    知り合いにもいますが、でももうちょっと離れてるかなー。上が年長さんとか小学生とか。上の子がつきっきりで教えてておしゃべりになっちゃったのかもーっておっしゃる人もいました(^^)
    早くから喋る子って、凄く周りの大人の口元をじーっと見て真似てたりしますよねヽ(。・ω・。)ノ
    そういうのも個人差なのかもです。
    形から入って意味を理解するか、意味を理解してから喋るか、みたいな?

• 1月24日
♡まあ♡

長男は10ヶ月の終わり頃からマンマから始まり喋り始めて、一歳半の時は二語文でした。2歳のお誕生日には通常の会話はできていました。
が、次男は1歳の頃はほとんど喋れなかったと思います。
男女差と言うより個人差なので長い目で見てあげていいんじゃないかな?と思いますよ!まだ1歳になったばかりだし焦らなくて大丈夫だと思います!

• mama

mama

男の子だからとか女の子だからとか関係ないんですね🤗!
    その子その子のペースがあるのに、上の子と比べたり、上の子が居てるから尚更早く単語を喋ると思っていたりと私の勝手な焦りや比べから自分で不安を作っていました😭💦
    上の子の時とは違い、マンツーマンではなくずっとお話ししたりする事が下の子はなく、考えてみると上の子の時とは全然違う接し方なのでそれもあるのかなーと思ったりもしました😰
    長い目でこの子のペースだと思って、お話しする時間も増やして過ごしていきたいと思います❤️

• 1月23日