※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

5年間の産後うつで会話が苦手になり、生活に支障をきたしている女性がいます。新しいことを始める気持ちと体のギャップに困惑し、落ち込んでいます。

吐き出したいので失礼します。

上の子出産して産後うつになってから5年間、間にコロナの期間も挟まり大人と会話しなさすぎて会話ができなくなってしまいました。
やはり場数を踏まないと話せないでしょうか?
会話苦手ではなく話せないレベルにきてて私自身生活に支障をきたしています。子供達とは普通に話ができます。
夫は上機嫌な時だけ話しかけてきて、ご機嫌を伺いつつ私が話しかけるような感じです。業務連絡以外しなくなりました。
私との会話よりYouTubeが好きなようでいつもスマホです。

つらいけど、言葉で伝えようとすると頭の中から言葉がポロポロ溢れる落ちていく感覚になりすぐ真っ白になります。なので伝えられません。
買い物もメモなしではできなくなってしまいました。

幼稚園のママさんに話振られてもパッと返答できずに10秒くらい考えてから返すので不審がられたり、頭の回転スピードが遅すぎて嫌になります。周りに興味がなくなって、大好きだった本も字を追うのがやっとで読めなくなりました。子供が2人ともやっと幼稚園に行くようになったので1人の時間ができましたが、何にもやる気が起きず何をやったらいいのかわからずとにかく不安でモヤモヤしています。パートに出ようと思ったのですが、夫に時給で稼ぐ程無駄な時間の使い方はないから好きな事してていいと言われました。でも新しい事始める程お金もないし、こんなんでも社会に居場所が欲しいと思っていて気持ちとやりたくても体が思った通りに動かない事とのギャップがありすぎて困惑しています。

産む前と全くの別人になってしまった気がして、気持ちが落ち込みっぱなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後鬱とコロナ挟んでから全然話せなくなりました…本当に会話が苦手になってしまい、友達とも全然会ってません😢
話したくなくて美容院も苦手なくらいです…
アドバイスになってませんが、私も毎日園のお母さんとも上手く話せずモヤモヤです🥲

はじめてのママリ🔰

私も今産後鬱気味です…
差し支えなければお伺いさせて頂きたいのですが、まままさんは何か鬱になったきっかけ等ありますでしょうか?
私は恥ずかしながら名付けの後悔から一気に鬱になってしまいました…ただ、後悔が晴れても元に戻れるのか今は分かりません😓

なのですが、やはり、定期的に自分が大人と会話できる、とか、やる事がある、というのは良さそうに思っています。。。鬱になると趣味への興味もなくなってしまうので、負担の少ない仕事から始めるのが良いかな、と思ったりしています。