※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくだん
子育て・グッズ

娘が立って食べるスタイルになり、座って食べなくなりました。立食スタイルで食事をするお子様を持つ方への質問です。食事が落ち着くタイミングや汚れ対策、スプーン食べの練習について教えてください。

座って食べてくれない!

こんにちは。一歳0ヶ月の娘が9ヶ月辺りから座って食べなくなりました。今は立食スタイルです。批判的なご意見、立ったら食事を下げる等はなしでお願いします。
ハイチェアに座らせると秒でぐずり出し、立ち上がり防止ベルトを付けても力付くで立ち上がろうとします。唯一バナナだけはおとなしく食べてくれますが、それ以外は×です。立食徘徊スタイルなら日によりますがほぼ完食してくれます。立ったら食事を下げる方法も試しましたが、本人は食に興味が無く、泣くこともぐずることも無いです。むしろ解放されて満足そうにしてます。
市の保健師さんにも相談しましたが、今は食べてくれるだけでもOK、量も食べてくれるなら断乳しても良いですとのことでした。(2日間断乳成功中です)長くなりましたが、以下質問です。

①立食スタイルだったお子様をお持ちの方、いつから落ち着いて食べてくれるようになりましたか?経緯も教えて下さい。(今ハイチェアにつけるクッションを考えています。効果ゼロと思いますが…)

②立食スタイルだと掃除が本当に大変で困っています。(つかみ食べもさせるので床や壁がご飯まみれ、カピカピになります。)汚れ対策は何かされてましたか?

③スプーン食べ等の練習は立食スタイルでもされてましたか?

コメント

たぬき

座って食べてくれない時期ありました☺️💦
色々試しました…抱っこ紐に入れて食べさせる、ベビーカーで外で食べてみる、車内でチャイルドシートで食べてみる、とか😇
結局ダイニングテーブルの向きを変えて家の中をぴしーーっと片付けて興味あるもの見えなくして絵本を机に立てて読みながら座って食べれるようになりました😂💦 あと、1歳半頃からはともかく氷が好きで…座って氷で遊んでる間に食べさせたりしてました✨
うちは立ち回って食べる時はなるべく汚れないように工夫してました!
例えばおやきを丸々渡すのではなくて、1口サイズに渡してパクッと食べてもらうとか、ベタベタする系はそもそもあげない、ご飯は大人サイズのおにぎりにしてかじり食べさせるけど手では触らせない、汁物はまぐまぐにお汁だけ入れて飲ませるようにして具材は別でフォークで刺してあげる、などなど✨
うちの子はヨーグルトなどの好きな物の時かつご飯タイムでなければ座れる子だったのでヨーグルトでスプーン食べ練習座ってしてました✨
あとはおままごととかでスプーン使って遊んだり、砂場で遊びながら練習しました(*^^*)