※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

むすこさんが学校に行きたがらない理由は、新しい環境になじめず不安を感じているから。担任に楽しい声かけをお願いしており、昨日は泣きながらも給食を完食し、制作もできたそうです。

朝も行きたくないという年中さんになったむすこ。

帰ってきた時もすごいくらい顔してるんです。

繊細な子なので新しい環境になれるまでに
時間かかるからとも思いましたが
楽しくないって言ってるし先生が怖いともいうし
不安ともいうし色々いうので良くわかりません。

どうしたらいいでしょう。

行き渋りがひどいので担任には楽しい!って
思えるような声かけなどしてほしいとは
連絡帳に伝えてます。

昨日も制作の時間と給食の時間泣いてしまった
みたいでわたしからも声かけて完食できたし
制作もできてましたよ!と言ってくださったのですが😢

コメント

ゴルゴンゾーラ

年中さんになるとある程度のことは一人でやらなくちゃですし、担任の先生も1人だと思うのでなかなかかかりっきりになれないというか1人にかける時間が短いのが現状ですよね💦
クラスにお友達はいますか?
いたら○○ちゃん○○くんと遊んだ?楽しいことあった?などと楽しいことだけにフォーカスしてお話聞くのもいいかと☺️
うちの子も繊細なのか、環境が変わると慣れるのに時間がかかってしまいます😭
たまーには休んじゃってもいいと思いますよ☺️
ママとの時間が減って寂しいのもあるかもしれません(うちの子はそう言ってました)。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱそうですよね💦
    副担任もいないのでフォローしてもらえないんだろうなぁと。。
    クラスにお友達は名前は出ていますが馴染めてるのかどうかはわかりません、、遊ぶお友達がいないからやだとかも言ってて💦

小学生とかになったらどうしたらいいのかなと😭

• 4月19日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちは年少なんですが、先生が社会人2年目という若さでまだ慣れていないのか毎朝ワタワタされてます😂
    泣いてる子も朝はずっと泣きっぱなしみたいな感じでした💦
    時間が経てば友達もできるだろうし、活動にも慣れてきて楽しいって思えることが増えていくんだと思います。
    けど、そこに時間がかかる子ってやっぱり一定数いますよね…💦
    うちの子もまだ朝はイヤイヤで登園するのに時間かかります…今朝はグミ食べさせながら行きました😅

私も今から小学生になった時のこと考えてヤキモキしてます😭😭

• 4月19日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦
    うちは何年目なのかわからないのですが自分と同じくらいの年かなー?って感じの先生で😮‍💨

息子だけ朝泣いてるので気持ちもわかるけどなんでかなぁって、、、。うちも頑張ったらアイスとお菓子買おうね!といって先生の顔見て泣きながら言ってましたが一日どうかなぁと不安で💦

不登校になったら困りますよね💦

• 4月19日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

日中は泣かずに活動に参加できてることが多いんですかね🤔?
    だとしたら先生も、活動始まれば泣き止むだろうし大丈夫って思ってるかもしれませんね💦
    泣きながらも頑張ってると思うと健気で泣けてきますね😭

ほんと、不登校にならないか心配ですよね💦

• 4月19日