※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

10日の娘が頻繁にミルクを欲しがり、80mlをあげても2時間半で起きてしまいます。この頻度で大丈夫でしょうか?

ミルクの量、時間について質問です。

今日で生後10日の娘をほぼ完ミで育てています。
2・3日前までは60mlか80mlでちょうど3時間位は昼間は寝てくれ夜は2時間30分位で起きなかなか寝なくなってしまったので昨日から80mlに増やしました。

ただやはり2時間か長くても2時間30分位で起きてしまいその度にまた80ml、1時間位で泣いてしまったら40ml位であげてしまっています。

この位の月齢で3時間待たずしてこんなにたくさん頻繁にあげてしまっても大丈夫なのでしょうか?

出生体重は3288g、吐き戻しはなく飲んだら基本的にすぐに寝てくれます。

コメント

わんわん

娘が生後2週間で140飲んでたんで全然大丈夫やと思います!
先生には飲みたい分たくさんあげーってゆわれてました☺️
それか100に増やしてみたらどうでしょう!

  • まーる

    まーる

    回答ありがとうございます!
    2週間検診まであと1週間もあるので少し不安で、、

    みさんの娘さんは1回飲んだ後どの位寝てくれましたか?
    やはりミルクの時間間隔も気にされましたか?

    質問ばかりですいません😭😭😭

    • 4月19日
  • わんわん

    わんわん

    飲んだあと秒で寝てました!!最初の1ヶ月ぐらいは間隔だいたいで気にしてました!140のんでたときでももたないときはおしゃぶりたべてて、1ヶ月検診のときにもう3時間持たないんですってゆーたら160あげてもいいよーってゆわれたかんじです!
    いったん100あげてみてもし持たなかったら、2週間検診で相談してみるのもありですね!

    • 4月19日
  • まーる

    まーる

    なるほどですね!
    どうしても産婦人科で言われた3時間目安とミルクの缶に書いてある月齢ごとの1回量が気になってしまって躊躇してたんですけど、少し安心しました🥹🥹

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 4月19日
ミルクティ👩‍🍼

増やしても様子に変わりがないなら、足りないから3時間もたないわけではないと思います🥺
たまたま、他に理由があって3時間もたないだけだと思います🥲

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます😭
満腹になる事はありません😱
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💦

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸います🥹
お腹が空いていなくてもミルクや母乳を飲ませると飲みます🥲