※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん♡
子育て・グッズ

お風呂上がり後に泣く赤ちゃんの対処法について相談です。泣き止む方法を知っている方、教えてください。

こんばんは✨

何日か前から、お風呂上がり後、お洋服を着せようとするとギャン泣きします😭💦

主人が沐浴をして、
私がキャッチする方法なんですが、
主人からは、

手が冷たいんではないか。
ボディークリームの塗り方が悪いんではないか。
何か嫌がることをしたんではないか。
と私が責められました😢🌀

改善しましたが、ギャン泣きは収まらず、、

私からすると、
首が座りかけたので、かぶせるタイプの肌着を主人が無理矢理着せた事があり、その日は大泣きでした💧

これがトラウマになってしまってるのでは⁉️
と思いますが考え過ぎですかね、、

泣いた時はとりあえず抱っこすると落ち着き、
そのまま授乳するとご機嫌になります💦

お風呂タイムは大好きでニコニコしているのに、
上がったあと泣いていて可哀想になります💧

何か良い改善方法ご存知でしたら教えて下さい☺︎

コメント

のんさんさん

我が家の娘も3ヶ月の時にまったく同じ状況になりました💦💦入浴中はお喋りしたり、笑いながら旦那と楽しく入ってるのに、風呂上がりギャン泣きで着替えが大変でした💦💦
手が冷たいから?脱衣場が寒い?とか色々試行錯誤しましたが、改善せず、5ヶ月の今は泣きません!
もう少し成長したら落ち着くのでは✨と思いますよ😃
しかし泣かれると焦りますよね💦💦身体拭かないと風邪引いちゃうし、クリーム塗りたいし、風呂場は声が響くし😂💦💦

  • こころん♡

    こころん♡


    コメントありがとうございます😊

    そうなんです😂💦
    お風呂上がりは、
    やること盛りだくさんで💧笑
    何か原因があるなら改善してあげたいと思ったんですが、成長過程の一つですかね😅

    5ヶ月位ならあっという間なので、
    頑張りたいと思います(*´-`)💕

    • 1月25日
向日葵

うちも同じです!
お風呂ではとろ〜んと気持ち良さそうにしてるのに、脱衣所で体拭いたりしてるとオギャーン(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
前までは脱衣所でもご機嫌だっんですけど、原因はわからず…。
うちは泣きそうになったら気をそらす作戦で今のところなんとかなってます!
口をブルブル震わせたり、私が体を動かしながら歌ってみたり、とにかくこちらの動きに気を取られているうちに!とやってます(笑)

  • こころん♡

    こころん♡


    コメントありがとうございます😊
    同じ感じですか♡

    ママが頑張ってるんですね!!
    私も変顔でもやってみます😂✨笑

    • 1月25日
  • 向日葵

    向日葵

    旦那さんがやる時は、音の鳴るおもちゃを鳴らしながらやってました(笑)。
    これも赤ちゃんが気を取られて良かったです(^^)
    頑張りましょうー!

    • 1月25日
りんりんママ

うちもです!
洋服着せるの急に嫌いになってここ数日毎日泣かれてます、かぶせるタイプめちゃくちゃ嫌がりますよね!!
しかもクリーム塗ったあとだから滑りも悪いし今の時期長袖だから余計に大変!!

改善するとしたら赤ちゃんに負担の少ない前あきのお洋服着せるしかないと思います。。
私は面倒なので泣かれても気にせず着せちゃってます。
可哀想ですけど終わったあと沢山だっこしていいこいいこしてあげればすぐ笑顔になって機嫌直してくれるので(笑)

  • こころん♡

    こころん♡


    コメントありがとうございます😊

    そうなんです😭😭😭
    長袖だから厄介で💦
    泣いて動くので、
    着せづらくて時間かかるから、
    さらに泣くみたいな感じです🌀

    そうですね!!
    かぶせタイプは中断ですね😅💧
    とりあえず風邪ひかないよう、
    泣いてても着せなきゃですよね😭💦

    終わったら、
    たくさん抱っこしてあげます❤️

    • 1月25日