※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

妊婦の優先席でのエピソードについて相談があります。

世知辛いなと思っちゃう。

マタニティマーク下げてる人が優先席の前に立ってるのに、かたやゲーム、かたや本を読んで気付かないふりなのかな。
私もつらいんだけど、私が代わってあげた方がいいのかと思ってしまう。。

いや、妊婦に絶対譲らなきゃいけないのかって言ったら違うのかもしれないけど…

昨日は隣の人の前の席が空いて、その人は私に譲ってくれようとしたんだけど、奥から別の人が割り込んで座ってきて、2人で「…え。」ってなってしまった。。

1人目の時は優先席座れるまでマタニティマーク隠してたけど…

なんか、「んーーー」って思ってしまった🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

優先席に座るなとは言わないですけど、優先席に座ってる人は優先されるべき人が来たら譲るつもりで座ってて欲しいですよね。

• きー

きー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、通勤帰宅時間は優先席の効力を失いますよね🥲

• 4月20日
 sistar_mama

そういう横から座る人いますよね💦
もう少し妊婦さんに優しい世の中になってほしいです。

• きー

きー

何も考えてないんでしょうね😅座りたくて周り見てなくてって感じなのですかね😅

• 4月20日
えっちゃん

なんか日本って優しい人と優しくない人が極端ですよね。

地域的な物もあるのかもですが。

私は、バスに乗っている時に私以外が全員座っていて、臨月の私1人が立ってるみたいな状態だった事があります😂

もしや、みんなも気まずい気持ちになっているのでは?と、色々な事を考える15分間でした笑

• きー

きー

えー、そんな状況😭
    席譲るために声かけるのが恥ずかしいとかあるかもしれませんが、もっと声をかけやすい世の中になるといいですよね😣
    私は昔から平気で声かけれちゃうタイプなので…😂

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

自分は幼児の時から公共交通機関よく利用していたのですが、優先席は優先される人が座るべきと思って座りませんでしたけど、そういうのってみんな家で教わらないんですかね?‎🤔💭内部障害などもあるので見た目では分かりませんが、朝は特に絶対元気で座ってる人いますよね〜😓走って優先席座りに来る人とかいました😓通勤しんどかったです。30分以上早く家を出て、席が空いている電車を待っていました。待つのもしんどいんですけどね〜電車って揺れるし妊娠中辛いですよね。優先席というか普通の席でも私なら譲りますけどね…妊婦さんや怪我した人、お年寄りがいれば…。全席優先席、今の優先席は専用席にした方がいいんじゃないかと思いました。

• きー

きー

私も優先席であろうが、なかろうが、譲ってました😣
    優先席だから譲らなきゃというよりは、やっぱり優先されるべき方に座ってもらうという考えですよね😣
    専用にしなきゃいけないなんて悲しい世の中です😢でも本当そうしないと今の優先席の効力発揮してないですよね💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

都内で毎朝電車通勤してますが、子育て経験者だと自分の経験から配慮して譲る方が多いですが、男性や独身女性は知らんぷりですよね。

あとモラルの低い方も増えましたよね。ラッシュ時に周囲押し退けたり、人の肩に乗せてスマホいじる乗客ばかりで、げんなりします。

仕事で地方行った時は、学生が優先席に荷物置いて1人で占領してて驚きました。

最近は気付いたり譲る方が損らしいですが、自分の子どもにはモラルある大人になって欲しいと切に願います。

• きー

きー

ひ!人の肩に乗せて😨??
    最近1番ひどいラッシュ時は乗っていないのでびっくりしました…

でもほんと。自分の子どもは思いやりのある子に育って欲しいって改めて思いましたし、そうなるように、私もきちんと話したいと思いました😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜!
優先席の前に私が立つと、それまでスマホ触ってたのに急に寝たフリしだしたり、、、🥺
疲れてるのはわかるし、座るの苦労したんだろうけど、冷たい世の中だなぁと思います😵‍💫

• きー

きー

なんか、「席、譲ってもらえますか?」って聞いたらどうなるんだろうと考えたことがあって😂笑
    もしかしたらそう言えるくらいの環境じゃないと、譲り合える社会にはならないのかなとか思いました😂

• 4月20日

わかりますー
マタニティマークさげて優先席の前にたったら皆ねますwww
なんだろなーあの現象😂
マタニティマークは人を眠くさせるみたいです😇😇

優先席なので専用席ではないけど、元気なひとは優先席座る時は携帯とか触らずに周りを見て動いて欲しいですね。
みんなスマホ見たりでそもそも気づかれないこともありました😇
つわりの時なんか本当にしんどくて💦
もう専用席作って欲しい...

• きー

きー

人を眠くさせるマタニティマーク🤣
    でもほんと、「寝てて気づかなかった」にする人たくさんいますよね🤣
    現代は携帯電話、スマホの普及で、本当に周りを気にしない世の中になりましたよね💦

• 4月20日
みー

いますよねーなので優先席には近づきたくないです😅
座れないもの!と思って普通席の方に行きます。
譲ってくれたらありがたく座ります🙄

優先席や優先エレベーターの意味ないですよね笑

• きー

きー

きちんと考えてる人もいるのに、そうでない人もいるから、結局意味がなくなってしまうんですよね💦
    みんなが思いやりを持つ世界になる日がきたらいいのに😂

• 4月20日
ちゃめ

日本人って見て見ぬふりの天才集団だと思ってます😂
私はマタニティマーク付けて電車乗った瞬間、舌打ちされたり「妊婦アピールうざ」って言われた事があって、それ以来公共交通機関使わなくなったしマタニティマークも付けなくなりました💦
私は田舎だけど都会の妊婦さん達はもっと嫌な目にあったり怖い思いしてるんだろうな…と思って悲しくなりました🥲

• きー

きー

妊娠アピール…😂
    もはやなんのためのマタニティマークか分からないですよね😅
    なんで妊娠していることで、嫌な思いをしなきゃいけない世の中なんですかね😢

• 4月22日
えるさちゃん🍊

私妊婦です!席譲ってください!って大々的に言いたいわけではないですが見て見ぬふりとかは大人としてどうなのかなって思いますよね🤣

まぁ譲らないのって男性の方が多いイメージでつわりのしんどさとか妊婦の大変さ分からない方なんだろうなって感じです。
なんだか難しいですよね。

• きー

きー

先日、優先席に座っていたのですが、高齢のヘルプマークつけた方が乗ってきて、誰も譲らなそうだったので、譲ったんです。
    そしたら近くに座っていた男性(指輪してたので既婚の方?)が、「あ!妊婦さんだったんですね。どうぞ!」って声をかけてくれました😢
    なんかそういう優しい方もおられるのに…
    そういう人は、あなたも妊婦のママから産まれたんだぞ!って感じですよね😂

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

優先席にどかっと座ってる時点でどっかしらモラルヤバそうな匂いはするのであんま期待してないです😂

むしろ優先席より普通席の方が譲ってくれる方多いイメージですね…

座らなくていい時は椅子の前立たない、座れた時はマタニティマーク見えるようにして座る、とか一応変にいちゃもんつけられないように気をつけてます😂

あと私は、1人でいると強そうに見えるのか譲ってもらえないことが多く、夫や母と一緒にいると譲ってもらえること多いです😂
なんなんですかねw

• きー

きー

確かに…😂
    私も1人目の時はマタニティマークは、優先席に座った時だけ出してました😅

満員電車は、なかなか車両中央に行く気にはなれず、いつも少しでも安全な車両の端です😂

なんか…なんでこっちがこんな気遣ってんだ?って感じですよね😂

• 4月22日

色んな人いますよね😭
優しい人もいるんですが、、、

なんか優先座席って名前辞めて
専用座席にすればいいのにって思います😢
実際そういう国ありますし...

• きー

きー

そういう国があるんですね😳
    なんかほんと、妊婦に限らず、お年寄り目の前にいるのに、足腰まだ丈夫そうな人たちがドスンと優先席座ってるの、悲しい光景ですよね。。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

今は公共機関使わないのですが、ひとり目の時は電車乗ることが多くて、、、

唯一、優先席で譲ってくださった方は海外の方でした😅

どうした日本人〜、、、、

• きー

きー

えーー😂
    譲ってくださる方はいるんですけどね💦やっぱり少ないんですかね…

• 4月22日
ゆきの

本当に世知辛いですよね。。この間、私も悲しかったことがあります。

電車でたまたま座れたのですが、その後別の駅でマタニティマークの方が乗っていらして、近くに立ってたんです。誰も譲らないな、困ったなと思っていたら、地下鉄入ってから酸欠気味になったのか、座り込まれてしまって…私慌てて立って「座ってください」って声かけたんですが、相手の方も妊婦を立たせて座るわけには、と遠慮されてしまい。。その間、周りのおっさんたちはスマホ見たり寝たフリで完全無視…😭
大きい駅で人が降りてやっと座っていただけたのですが、明らかに体調悪そうなのに、妊婦同士で譲り合いしてて、たかが数駅で降りるおっさんが無視、という状況が本当に許せなくて…。

自分が譲っていただいたことも何度もあるので、感謝の機会も多いんですけど、全て帳消しになるくらい嫌な思い出でした。
行き場のないイライラをぶつけるため、そういうおっさんたちには、自分の子供や家族に恨まれて不幸になれ、という呪いをかけています笑。

• きー

きー

残念すぎますね…。
    辛かったですよね🥲

私は満員電車で優先席に座っていたのですが、ヘルプマーク付けた高齢の方が乗車してこられて。
    私席譲ったんですが、それを見て「妊婦さんだったんですね、座ってください」と、声をかけてくれたスーツの男性がいました🥲

でも、本当…気付いてても動かない人、動けない人、
    自分だったら、頑張れるけど、
    他の方で優先席を必要としている方が、座れていない状況を見ると苦しくなりますよね…🥲

• 4月22日