※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

友達に子供連れでの食事誘われたが、自分は子供を預けられず気を使う。行きたいけど難しい。同じ経験の方いますか?

小言です。

友達にご飯誘われたのですが2人は子供無しと子供は預けて来る子。

私は2歳と生後6ヶ月の子供がいて下の子は完母なので預ける事ができません。
子供連れてきても気にしないよ〜って言ってくれてありがたいのですがやっぱり子供連れて行くと子供中心になってしまいそうで気を使うし使わせちゃうなーって断ったのですが何回も大丈夫だよーって言ってくれて……
行きたくない訳じゃないんですけど、なんというか難しい💦

行けばいいじゃん?て思うかもしれないんですがなんかモヤモヤ。

同じ経験のある方いますか?

コメント

ママリ

子供預けられるときに参加させて〜!とか言っておけばいい気がします!

  • りぃ

    りぃ

    キッパリ言えばいいんですよね〜🥲

    • 4月19日
なみ

わかります、大丈夫という気持ちはありがたいですが、正直こっちが大丈夫じゃないというか、疲れちゃうんですよね😂
だけど友達も大事だし、っていうお気持ちではないでしょうか🥺🙌

  • りぃ

    りぃ

    そうなんです。その通りです🥲
    まだ外食連れて行ったことないので不安だしって感じで。絶対疲れます

    友達にも会いたいというフラフラな考え……

    • 4月19日
歳の差兄弟ママ

分かりますよー😂
なんか複雑ですよね😅
私も友達からそう言われると、正直段々と「しつこいなー」って気持ちも湧いてきたり…
行きたいけど、子供連れて気を使いながら大変な思いまでして行きたいか?と言われたらそうじゃなかったりもしますし💦
私も今離乳食➕完母で、しかも外だとお昼寝もすぐ起きちゃってリズム崩す子なので、友達とランチとか行かないようにしてます😅

  • りぃ

    りぃ

    絶対子供主体になっちゃうの分かってるし、下の子が泣いたらもう疲れるのみえみえで。
    同じく離乳食と完母なのでそれだけで出かけるまでも大変です🥲

    • 4月19日
  • 歳の差兄弟ママ

    歳の差兄弟ママ

    子上のお子さんも、退屈でグズり出したりしたら最悪ですもんね💦
    だからって、グズりだしたし帰るわーってのも言いにくいですし、あまりにもグズられたら、子供は悪くないのに、子供にもイライラしてしまいそうですしら😩

    • 4月19日
  • りぃ

    りぃ

    本当にその通りです。子供悪くないのにキャパオーバーで怒ってしまいそうです。
    しかも誘わたランチが焼肉なので絶対大変だなぁと。

    • 4月19日
  • 歳の差兄弟ママ

    歳の差兄弟ママ

    焼肉ー!!
    それは無理です…😩
    座敷で、パッと食べ終わって食器下げて貰えるような所だったらまだしも、焼肉は…😵

    • 4月19日
  • りぃ

    りぃ

    しんどいですよね
    ゆっくり焼いて食べてる時間なんてない😵‍💫

    • 4月19日
  • 歳の差兄弟ママ

    歳の差兄弟ママ

    なんのしがらみも無い状態で行きたいですね😂

    • 4月19日
ママリ

大丈夫って言ってくれてもグズると大変だし、上の子の食事介助しないといけないしで大変ですよね😭
ある程度お店にも気を使って、友だちにも気を使って〜って感じになるので、帰宅後の疲労感ハンパないですよ🤣
しかも2人分だと1泊旅行?くらいに荷物多いし😅

私は仲のいい友だちなら普通に子連れは大変だからむり!って言います🤣
預けられるようになったらね〜って言ってますよ🙃

  • りぃ

    りぃ

    泣かれたら本当に最悪です
    上の子もまだイヤイヤ期なのでなにで泣くか分からないし。
    分かります。荷物リュックにパンパンになりますよね🤣
    仲いいので気を使う仲ではないのですが行きたい自分と行ったら大変だろうな〜ってゆう訳の分からない感情になってます。行かなかったら気になるし、本当にめんどくさいな女のこうゆう感情って感じです

    • 4月19日
ママリ

2歳の子と6ヶ月の子つれていくのは絶対疲れますよね、、
うちは6ヶ月の子だけでもそうゆう場に行って帰ってきた日はぐったりです。気合いがいりますよね😭

ゆっくりお友達と会話もできないしなんせ自分だけ子供連れてるのは気使いますね🥺

私も同じ選択します。。

  • りぃ

    りぃ

    ぐったりするの分かります
    その日は早く寝ちゃいます🤣

    大丈夫といえどやっぱり気を使いますよね🥲

    • 4月19日
めろち

わかりますーー
行きたい気持ちはあるけど、ゆっくり食べれないだろうな、ぐずったら大変だよな、生活リズム崩れるのやだな、など懸念事項が多すぎて😂

できれば家で会いたいと伝えてたり、預けれるようになったら参加させてーと言ったらしてます!

気持ちを察してくれる友達は、家に遊びに来てくれるので、正直な気持ちを話してみるのもいいかもしれません😌

  • りぃ

    りぃ

    ほんとにその通りです!!
    離乳食もあるので色々大変で💦

    小さいうちは家で会うのが気が楽ですよね💦

    • 4月21日