※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

義理妹が自立せず、4年間も家に住んでいる。話し合いたいが、義理親が言わないため悩んでいる。どうしたら行動に移してくれるか。

義理妹(34歳独身)について、ご相談させてください。
4年前に旦那と共有名義で2世帯住宅を建てました。
建てた際に、義理妹がパートで働いてること(正社員で働いていた時に精神的にやられて現在はスーパーでパート)で自立ができないとの事で、5年の間に少しづつ安定した仕事を探して自立してくれ。との約束で私達の家に住んでます。
もちろん、パートで収入も不安定なため、生活費は3万しか貰っていません。少ないですが、自立して貯金してもらう為と何も言いませんでした。

4年経った今、貯金もしてなければ仕事も探しておらず変わらずパートで働いているのに不満があり、このままズルズル居座り続けられるんじゃないかと思っています。

そろそろきちんとお話はしようと思っていますが、あと一年で出ていけるはずはないと思いますがズルズル引きずるのも嫌です。

義理親が言えばいいんですが、義理妹には甘いので言いません。
どうしたら行動に移してくれるのか…悩みです。

コメント

ママ…

義親が甘やかしているなら無理だと思います。

正社員も嫌で、3万だけでキレイなお家に住めて親も何も言わないなら快適だと思いますよ…

普通なら兄夫婦に申し訳なくて早めに出ていくと思いますが、4年経って変わってないなら今後も変わらないと思います。

ご主人からきちんと妹さんと義親に話してもらう。
義親がアパート契約してあげて追い出すなど…

• なお

なお

コメントありがとうございますm(_ _)m

年明けに、1度話した時に貯金を全くしていない事が発覚し、とりあえず今の職場で正社員になれないか、ほかの職を探して一人暮らしできるくらい安定してくれと、旦那がきつく言いましたが、この3ヶ月職を探している様子はないです。笑

2年前に、愛猫が亡くなったことでさらに精神的にやられていると言われましたが、正直同情出来ません😓

そうですね。もう一度話してみます👀ありがとうございました!

• 4月19日
  • ママ…

ママ…

義親にも責任はあるので年内になど期日を決めて出ていって貰うのがいいと思います。

私が同居した時に義姉は自分から出て行くと言ったようですが、何年も働いてなくて今も無職なんだから無理だろうなって思ってました。

結局、同居は無理で早々に解消しましたが…

うまくいくといいですね!!

• 4月19日
ママリ

普通の感覚なら、親だけならまだしも、兄家族も同居の家に住みたいとは思わないと思いますが、衣食住ありキレイな家に三万で住めるなんて、ラッキー位にしか思ってないと思いますよ💦

文面から、きっと家族持つ予定も無さそうですよね💦

彼氏できるなら、出ていく可能性はあると思いますが、環境変わらなければ、出ていくなんて考えてないと思もいます😣そうしてしまった義理親の責任ですね💦

• なお

なお

光熱費の他に、住宅ローンや保険等…たった3万じゃどう考えても生活費を賄えず、ホント子供たちプラス義理親に義妹も養ってる感覚で腹が立ちます。笑

兄の嫁といっても私の方がかなり歳下だし、こうゆうことは親である義親が言うべきだと思っておりますが、
    なかなか話が進まないので、もう直接話してやろうかとイライラしてます。笑

• 4月19日