※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを祖父母の学区内の学校に通わせたいが、市を跨ぐため相談時期や手続きが悩み。保育園も同学区で、引っ越し予定。住民票移動が早いが、他の方法も知りたい。

お子さんが今住んでいる学区内の学校ではなく祖父母の家の学区内などに通わせていた方いませんか?

まだ先になるのですが、子どもを祖父母の家がある学区内の小学校に通わせたいです!!
距離的には近いのですが、面倒なことに市を跨いでしまうので、どちらの市の市役所に先に相談した方がいいのか悩んでいます。又、相談する時期は何月ごろがいいのでしょうか?

理由としては、両親とも就労なので帰宅後見る人がいないこと、土地の問題で就学までには建築が間に合わなさそうなのですが、いずれはそちらの学区内に引っ越す予定です。又、現在もそちらの学区内にある保育園に通っており、私の職場からすぐ側なので登下校の送迎等は特に問題なく行えます。
子どももみんなと一緒の学校にいきたい!!と言っているので、そうしてあげたいのですが...
方法としては色々あるようですが、市を跨ぐのが面倒だなぁと😅とりあえず引っ越すことも考えましたが、就学後1.2年以内には家を建てる予定なのでそれもどうなのかな?と思ってます💦
実家に住民票を移すのが1番手っ取り早いのでしょうが実体験などあれば教えて頂きたいです!!

コメント

みぃ

私ではなくいとこが祖父母の住民票移してましたよ😊
理由は逆で引っ越しに伴い隣の町に引っ越したけど1番下の子が小6で1年その子だけ住民票残してた気がします😄
中学校は同じ学区なので役場は同じになりますが😅

小学校から祖父母の家に帰宅、仕事終わりにお迎え行ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもだけでも住民票ってうつせるんですね!!ありがとございました😊

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

経験は無いけど、早めに聞いておくに越した事はないと思いますよ☺️
どちらでも教えてくれそうではありますが聞くなら通いたい市の役所に相談で良さそうな気がします。

家建ててるとかだと通えたりすると聞きましたが家建てるのが就学後ですもんね💦
その辺も合わせて早めに聞いてみた方がいいのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに主人は祖母の家の近くの学校に通ってましたが、祖母の家に父親と住んでたので(母親は長期入院)多分住民票移してたと思うんですよね💦

    姪っ子は市を跨いで学校に通ってましたが市内の学校だと徒歩1時間位かかり市外の方は徒歩15分位の為入学できました。
    何かしら理由がないと無理な場合がありますよね。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民票をうつすのが手っ取り早そうなのですが、今は理由があればそういうことも可能みたいなので、早めに相談しようと思います!ありがとございました!

    • 4月21日