※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

離乳食でお粥を食べない赤ちゃんについて、同じ経験の方にアドバイスを求めています。お粥を休ませて他の食材を試してもいいでしょうか?

お世話になります。

離乳食開始2ヶ月経過、、壁にぶつかりました。
七倍粥にして、最初の1週間は食べてくれましたが、
ついに食べるのを嫌がるようになり、量も減らし、粒々をペーストに戻したり、他の野菜と混ぜたり、さつまいも、きなこや、納豆粥にしたりしましたが、
泣きながら食べます。
あげるこっちとしても、胸が痛くなります。

野菜とかは普通に食べるんです!
お粥をあげると泣き出し、そこからは泣きながら食べます。。

うどん、パン粥は泣かずに進んで食べます。

同じような方、どうやってお粥克服しましたか?

いったんお粥はお休みにしてしばらくは、パン粥、うどんを主にして進んでもいいのでしょうか?

コメント

do_ubt

ウチもなんとなく白いお粥いやがるようになってきました。
なので、鰹出汁でおかゆ作ってホウレンソウなど混ぜたら食いつき良くなりましたよ!
ほんの少しならお塩やお味噌入れてもいいかもしれません。

  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    我が家も、和風だしでお粥を作りましたが、泣きます(笑)
    丼風に、ホウレン草のあんかけをかけたりしましたが、泣きます💦💦
    お粥自体が嫌そうです、、10倍粥に戻してみる手もありますかね??

    • 1月23日
  • do_ubt

    do_ubt

    すでに試されていたのですね💦
    そうですね、その手もいいと思います。
    あと、主食はうどん、パン粥にして、お粥はちょっとだけ。食べられたらベタ褒めしてあげる、とかもいいかもしれませんね😁
    あと思いつくのはベビーフードで試してみるくらいでしょうか。リゾット風のものなどありますから。
    なんとか嫌がらずに食べてくれるといいですね!

    • 1月23日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    ベビーフードのリゾットもあるんですね❗そーいえば、ベビーフードのご飯、7ヶ月からOKなのをすっかり忘れてました😵💦💦
    さっそく買ってみます🎵

    あ!
    うどんを主食にしたとき、お粥も少し足してもいいのでしょうか?
    うどん+お粥
    パン粥+お粥
    を1回食にしてもいいということですか?😲😲

    • 1月23日
  • do_ubt

    do_ubt

    普段手作りだと存在忘れちゃいますよね(笑)私も三回食にするまでほとんど使っていませんでしたし😅
    お粥プラスでいつもと同じ量にすれば問題ないと思います!いっそうどんに混ぜてしまうとか。気づかれちゃいますかね?

    • 1月23日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    うどんお粥をまぜまぜにしてみます💡💡
    それでも泣かれたら、、
    こりゃあ、泣き叫ぶ子どもvs母との戦いになりますね😵😵

    アドバイスありがとうございました🎵

    • 1月23日
かにちゃん

うちも同じです、おかゆに飽きたのかそういう時期にさしかかっています💦
私も他の方がコメントされているように、野菜をだしで茹でるようにしたり、初挑戦の食材を混ぜたりあんかけおかゆの味付けの素みたいなのを買って試してみたら食べるようになりました(^-^)

  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    だしでお粥を炊いたりしましたが、泣きます😵💦
    今は食べてくれるようになりましたか?

    ベビーフードのお粥に頼る方法もありますよね😵💦
    買ってみようかな、、、。

    • 1月23日
  • かにちゃん

    かにちゃん

    たまに泣きますが今は食べるようになりましたよ!
    3日間ぐらい、泣いて何も食べない時期がありました。私もそれをここで相談したのですがそういう時期があるみたいです(o^^o)
    ベビーフードに抵抗のある方多いですが、原材料見ても添加物が一切入ってないものもあるので私は程よく使っています(^-^)

    • 1月23日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    よろしければ、どのメーカーか教えてください✨
    WAKODOが一番ですかね??

    • 1月23日
  • かにちゃん

    かにちゃん

    はい、和光堂が一番安心かなって思います(^-^)
    でも基本は手作りしてあげたいので、最近はこれを使いました✨
    食べが悪いなって時にいつものご飯に混ぜてあげてます(^-^)

    • 1月23日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    写真までありがとうございます😢🎶
    お店に行ってみます🙌🙌

    • 1月24日