※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣は24時間以内が一般的ですが、24時間以上経っても痙攣することがあります。お子さんが発熱後24時間経過しても安心できるかは個人差があります。寝ている時も体温を定期的に測ることが大切です。

熱性痙攣は、発熱して24時間以内に起こることがほとんどだと聞いたのですが、24時間以上経ってお子さんが痙攣したことがある方いますか?

娘が発熱しており、24時間経過したのですが、少しは安心して良いのでしょうか?
私自身も、体調悪く眠りたいのですが心配で💦

あと、お子さんが発熱してる時は寝てる時もちょくちょく体温は測ってますか?

コメント

ふ〜

熱性痙攣の時は高熱になっているの気づかないくらいあっという間に40度くらいになります。
39度台あれば夫婦で交代して寝ずに見張ってたりします。

寝てる間は寝返りで測れそうな体勢になってたら測ります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!熱性痙攣になって発熱に気付いたとかも聞きますもんね!

    20時ごろ39.7まで上がり、今が37度代まで、下がってるタイミングなんですが、こうゆう場合も注意ですか?

    • 4月18日
  • ふ〜

    ふ〜

    解熱剤使用しましたか?
    自然と37度台に落ち着いたなら私なら寝ちゃいます!
    解熱剤使ってだとしたら効果が切れた時にまた上がるのが怖いのでちょっと警戒しておきます😖

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解熱剤は使用せず37度台に下がってました!解熱剤、効果が切れた時怖いですよね少し💦
    限界が来て、私も寝ちゃいました😂💦

    • 4月19日
♡スマイル♡

24時間経過しても
熱生痙攣なりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24時間経過してもなる時はなるんですね😱
    ちなみに、その時は体温高かったですか?

    • 4月18日
ママリ

24時間経過したら熱性痙攣の可能性は低くなりますが、脳症などで痙攣する可能性もあるのでそこは気をつけなきゃいけないです😢
娘が熱性痙攣起こした時は発熱から12時間後くらいでした!
娘も今高熱で4日目ですが、1〜2時間おきにアラームをかけて仮眠してますよ。
アラームで起きて頭や首を触って体温確かめたり、検温して記録してます。
アイスノン交換したり、水分補給させたりもしてますよ。
痙攣が怖いので解熱剤が切れる頃には必ず起きてるようにはしてます!
解熱剤使って下がり始めてから2時間くらいは多少安心して仮眠できますね😊
大変ですよね、、。
でもママさんも休まないと体持たないのでちょこちょこ寝たり、日中は比較的体温低かったりするのでお昼寝したりして休んでください👍😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳症などで痙攣することもあるんですね💦高熱4日目ですか😭本当大変ですよね💦

    確かに、お昼は下がったりしてました!その時に休もうと思います!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    のんさんのお子さんも早く元気になりますように🥺

    • 4月19日