※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の行動について相談です。発達障害の可能性を感じており、様々な行動に不安を感じています。率直な意見をお願いします。

発達障害に詳しい方、お子さんが発達障害の方にお尋ねしたいです。
正直、息子が発達障害の可能性高いのではないかと感じています。。
※今の月齢だと診断はつかない、専門家でも判断難しいのは承知です。根拠のあるものではなく、感覚的にどう思われるかお尋ねしたいです。

①4ヶ月から哺乳瓶拒否(3時間おきに授乳していた当時で、9時間以上経っても拒否した)

②離乳食拒否(開始して2ヶ月、未だにゴックンどころか口の中に入れさせてくれません。スプーンを避ける、手で払いのける、唇にあたるとすごく嫌な顔して泣き出す)

③抱っこすると私の体に足を立てて立とうとする(新生児の頃から足の力がとても強いです)

④未だに寝返りを上手にできず、うつ伏せが嫌いでうつ伏せになるとすぐ泣く

⑤保育士さんがビックリするくらい、おもちゃで一人遊びする時間が長い

⑥母である私が発達障害グレー(受診し診断つかないギリギリの点数)、夫もグレーな可能性あり。

どう思われますか?
率直な意見をお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

率直な感想。どれも普通なことかと思いました😅職業柄そう言う子沢山いますが、発達障害じゃない子が多いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    どれも普通なことなのですね。。
    周りにこういう感じの子がいなくて、、
    特に②と④は今後の発育も心配です。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は上が②が当てはまり、下が④当てはまってますw
    これら全部当てはまる子も関わったことがありますが、特に発達に問題もなく大きくなられました。

色々心配ですよね。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
せいちゃんまま⭐

質問者様が挙げられてる内容はネットで検索した情報とか私の周りの友達の子達でも普通にあるあるなことばっかりな気がします🥱
うちも旦那が発達障害っぽい部分あるので心配して検索しちゃって遺伝もあるやら云々書いてあるのみて不安になっちゃってますが…気にしなくて大丈夫な感じな気がします🧐

• ママリ

ママリ

あるあるなのですね。。
    私の周りにはこういう感じの子がいなくて、、
    自分が最近発達障害の検査をして高い点数だったため、余計に「そうなのでは?」という気持ちになっています。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

全部普通の成長過程だと思います。
よく聞く内容かと思ったので、心配しなくて大丈夫かと🙆
むしろうちの子はごくごくふつ~に育ち、大人しく、手間が全くかかりませんでしたが、発達障害でした。
一人目でしたら心配することもあるかと思いますが、考えすぎや、検索魔になるのは時間の無駄です。
ある程度月齢あがってから動いても遅くないです。

• ママリ

ママリ

普通の成長過程なのですね。
    私の周りには、特に②④みたいな子がいなくて、、

本当に、こんなこと調べても時間の無駄ですよね。。
    わかっているんですが、つい答えを求めてしまいます。
    ダメですね。もっと楽しみたい。。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②、④に関しては私の周りや、健診なんかにいくと全然いましたよ!
    栄養士さんに頑張って◯◯だけでも一口食べさせてみてください。とか言われてました。
    ④は、なんとも言えませんが、うちのこも7ヵ月では寝返りしませんでした。
    ハイハイもせずに立った記憶があります笑

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

頑張って食べさせていた結果、スプーン見るだけで嫌がるようになってしまいました。。
    難しいですね。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

①〜⑤は定型発達の赤ちゃんでもある事なので判断は難しいです💦
0歳は本当に分かりません💦
うちの子が発達障害ですが赤ちゃんの頃は本当にどこにでもいるような普通の赤ちゃんでした😅
0歳は行動などでは判断出来ないですが、⑥に関してのみ、親に発達障害の要素があれば可能性はゼロではないかな、という感じです💦

• ママリ

ママリ

私が最近発達障害の検査をして、結構高い点数だったので余計に気になってしまって。。
    普通に生まれたかったです。

• 4月19日