※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*
子育て・グッズ

男性保育士の有無や保育士の数について相談があります。経験を通じて保育の現場の変化や課題を感じています。

保育園、幼稚園、子ども園

男性保育士さんいますか?
クラスに先生何人いますか?

昔長男が通っていた子ども園には現場に出てる男性保育士さん3人いました・:*+.(( °ω° ))/.:+
男性ならではのパワフルな遊びをしてもらったり
防犯面でも安心できるメリットもありましたが…
(めっちゃでかい先生だったのもあって😂)

今次男が通う子ども園には男性保育士いません🥺
てことに入園して半年以上たつ
今日気づきました😂←遅いw

ただ保育士の数は長男のとこ少なかったんだなぁと今なら思います😂年少25人程度を1人で担任してくれてたけど……今次男年少クラス同じく25人…春からの新入児もいたから30人くらいかな?担任3人と補助2~3人います。
10年も経つと保育の現場も変わるのか…と思ってましたが10年前でも児童25人を1人はこわいですね🥹
加配の先生はいましたが、補助とかはいなかった気がする……昔から保育士足りてないって言いますよね。

1人でも大変なのにクラス全員見るなんて……目が何個あっても足りない😵そんなんで怪我や事故があれば担任が全部攻められるのって可哀想すぎるよな。
って色々考えてしまいました🫠

コメント

ママリ

男性保育士さん2人います!
やっぱり男性がいるってだけで心強いなって思います😂

年少さん1人でみてたんですか!?かなり大変だったでしょうね、、😭
うちの子通っている園は年長さんクラスでも2人先生はいます!

いつの時代も保育士不足で
本当に大変そうですよね
毎日たくさんの命を預かってくれる保育士さんに感謝しかないです

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

コメントありがとうございます♡⃛ですよね🙌やっぱりいるだけで心強いです😂

当時は何も疑問にも思わなかったんですが……今考えると相当大変だったと思います😱💦次男のクラス先生多いな〜🙄とかのほほんと思っていて、、ようやくこの「差」に気付きました🥲
    本当に先生方には感謝しかないですよね🥲🙌

• 4月18日
なの

娘のところは2人で1人は娘の大好きな担任です✨️
人見知りで未だに男性苦手だけど担任なら大丈夫です☺️
いま16人を1人で補助が1~2名みたいです!

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

コメントありがとうございます♡⃛娘ちゃん担任の先生大好きなんですね‎🤍男性苦手でも先生大好きって言ってくれると安心して預けられますよね〜☺️♡⃛

• 4月18日