※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルクのあげ方について教えてください。2時間で泣く時、次のミルクまでどうすればいいですか?抱っこやおしゃぶりが効果ない時、ミルクをあげてもいいのか、120mlでも大丈夫か迷っています。

完ミです。
新生児なので1回100上げてます。
2時間くらいで泣く時は次のミルクまでどうやってあやしたらいいですか?抱っこもおしゃぶりも体温も何してもダメです。
2時間だけどミルクあげていいのか、あと1時間経つまで待ってた方がいいのか。
次のミルクを120上げていいのか…
色々よく分かりません😭教えてください

コメント

うさぎ🔰

赤ちゃんが小さめか大きめかでも変わってくるかと思います。
うちの子は2504gで生まれ退院時は2480gになってしまいミルクも少ししか飲めない子だったので兎に角2時間置きでも泣いたらミルクあげてました。
因みに80飲めるかどうかくらいの感じでした。

  • ママリ

    ママリ

    早速ありがとうございます😭

    出産時2800gで退院する時2600g、2週間頃病院行ったら3000gになってました!

    普通サイズな気がします🥲

    • 4月18日
ぷっぷ

コメント失礼します。
私は生後今2週間ちょっとなので多分同じくらいかな?と思います😶
3時間寝るはずなのに寝ないと辛いですよね🥺うちはおしゃぶりとスワルドで静かになります、よく寝ます。スワルドがないとグズりが半端なくて着せてあげるとぐっすり3時間です。他に何かあるとしたら、寝起き泣いてもすぐミルクあげない(少し泣かせるとよく飲む)、100飲むなら120作って飲みたいだけ飲ませてあげて、残ったら捨てる。120飲む子なら140作ります。
ゲップですがしっかり出さないと苦しくて泣きます。ゲップ後は吐き戻し、残りのゲップないか10分ほど縦抱きしてます。横にして苦しそうにしてたらもう一度抱くといいゲップしたりします。

スワルドアップけっこうオススメです。☺️もうされていたらすみません🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭

    スワドル退院してすぐ買おうか迷ってたものです!!
    すぐ買います!!

    今日100上げて飲みきってさっき結構起きてたので今120上げました!様子見てみます😭

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ゲップも良くさせてみます😭
    ほんとにありがとうございます😭

    • 4月18日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    スワルド効くといいですね🥺1時間、2時間ごとに泣かれたらほんとメンタル参っちゃいます😭

    100飲む子が60でやめたらおむつ替えて見たり起こして残り40飲ませてます!次はまた3時間後までギリギリまで粘ってから飲ませます。中途半端だとまた3時間開ける前に泣き出すのでしっかり飲ませて抱っこしてます👶
    ほんと根気がいると思いますが私も他のママも一緒に頑張ってます🤗同じ想いなので頑張りましょー😭💓

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    120あげてみましたが、110くらい飲んでちょっと吐き戻しましたーー、😵😵

    次のミルクも120作ってみていいですかね??

    • 4月18日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    120でいいと思いますよー!
    吐き戻しはゲップ出てましたか?100飲むとしっかりゲップすると思います😶

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    スワドル只今購入して明日届きます!!✨

    今回はゲップ出ませんでした😭
    100あげた時はでかいのでましたが今回は出ず、、笑

    • 4月18日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ゲップ、私の子もしずらいです😭背中丸めてみたり右左傾けてトントン、、
    長すぎると良くないと聞いてある程度したら寝かせて顔の様子見て苦しそうならまたトントンしてます👶
    戻したらゲップの可能性ありますね、空気と一緒に出てたらゲップかと認識してます。

    スワルドアップ早いですね✊効いてくれるといいですが、どうなるか気になるので教えてください🙇‍♀️笑

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    120あげたら全部飲みました!✨
    この月齢でも120あげて良かったんですね😭

    また明日スワドルで寝かせてみてここにさせていただきます🙇‍♀️

    • 4月19日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    私もちょうどミルクでした🍼
    うちは完ミです。
    うちのは120作って80〜100くらい、たまに120飲んでます🍀*゜個人差あると思うので飲む子は120だと思います✨ミルクは栄養満点で太りやすいと聞いたので運動できるようになったら運動させるつもりです😶
    男の子だからきちんと3時間ピッタリもしくは4時間寝てくれると思いますが、次のミルクは泣いたらあげてます。起こしたりはしてないです🤗うまく寝てくれるといいですね!!🥺

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    結局ゲップ頑張ってさせてから寝ましたがちょっと吐き戻ししてました!

    昨日寝る布団変えたのもあってよく寝てくれたかもしれないので今100上げてみてどのくらい寝るか検証してみます🤣

    120止まらずに飲むので飲みすぎてないか心配です笑笑

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんわ!!
    スワドルアップ凄いです、、😭

    今日0時頃100上げてスワドル着させて寝たら4時間寝ました😭
    ミルクの量も120あげてましたが100でも吐き戻したりするので120はあげず一旦100でいくことにしました🥺

    • 4月20日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    おー!!おめでとうございます🎊スワドルアップ効果良かったぁ🥺🥺🥺💓これで赤ちゃんと寝たら多少は眠れる🥺!

    ミルクはちょっと多めだったんですね😆うちのも120だったり80だったりバラバラなので120作って飲みたいだけでやってます🤗次は2〜3時間空けてあげるとけっこう飲むので我慢させてます!夜少しでも寝る時間確保できたみたいで私も嬉しいです🤗ほんと良かったです!!🥺

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    買ってよかったです😭😭

    100でも寝てくれるし、120でも寝るしどっちあげようかなっていつも迷います😂
    この月齢だと120毎回は上げすぎですよね💦

    • 4月20日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    100でも3時間寝てくれるなら100でいいと思います😊欲しがるならあげたらいいと思いますし✨私のとこは今日で3週間ですがたまに120飲むくらいなのでそんな飲まないのが普通かもしれないけどその子の大きさ、個人差かなりあると思いますよ!ママがいいと思えばそれでいいと思います🤗

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに色々とありがとうございます😭
    試行錯誤しながらやってみます😭

    • 4月20日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    お互い寝不足だけど頑張りましょうね!🥰グッドアンサーありがとうございます🌸

    • 4月20日
R

我が子は出生が2406gで退院する時には既に100飲んでました😳!!
100をあげ始めてどれくらい経ちますか??うちの子はだいたい3週間持たないペースで120に増やしてた記憶あります😳

  • ママリ

    ママリ

    100上げだして4日ほど経ちます!
    たまに120上げたりしてたのですが、上げすぎと聞き今日は100以上はあげてないのですが3時間まるまる寝てくれることが少なくて訳分からなくなってしまって😭

    • 4月18日
  • R

    R

    コメント読む限り2週間検診は済んでるんですよね??
    ちょうど少しずつ睡眠時間これから減って来る頃ですね😵‍💫
    あたしもその頃泣いて寝てくれないしおしゃぶりも下手ですぐ取れて怒って泣いてであたふたしてました😭
    赤ちゃんは眠いのに寝れない、寝れないからどうしていいかわからなくて泣いちゃうを繰り返してるんだと思います😭
    お母さんの『大丈夫だよ〜』『いっぱい泣きな〜』『泣いたら疲れちゃったかな?』っていう声でも赤ちゃんには聞こえてるので睡眠不足が続いてしんどいと思いますが声掛けも効果はあると思います😳!!
    あとはあたしがしてたのは、下手くそながらおしゃぶり吸わせ続けたり、メリー回したり、赤ちゃんオルゴールや胎内音をYouTubeで聞かせたり、カーテン開けて日光浴とかしてました🔆

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    今生後22日なので2週間は過ぎてます!3週目に突入してます💦

    もしかして魔の三週目ってやつですかね😭

    100でも120でも3時間寝てくれたのは最近だと1.2回しか無くて泣いておきて何しても泣き止んでくれなくて2時間とか2時間半くらいでミルクあげるって感じにしちゃってました😭
    結局どのくらい上げていいんだろ…って毎日迷ってます。。

    おしゃぶり外れるけどそのまま吸わせるとたまに寝る時あります!笑

    • 4月18日
  • R

    R

    そうかもしれないですね😵‍💫
    うちの子も3時間まるっと寝ることは無かったです😭

    ミルクを増やすタイミングとしては100上げきっても欲しがって泣くとかからの哺乳瓶ずっと吸い続けるとかが続いた頃に増やしてました!
    だいたい120~140に増やすときもそれが目安でした(*^^*)

    • 4月19日