※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から復帰した女性が、仕事の変化に戸惑いと落ち込みを感じています。自分の気持ちに戸惑いつつも、仕事や子育てのバランスを模索しています。同じような経験をした方や、前向きになる方法についてのアドバイスを求めています。

先日、1年ぶりに育休から復帰しました。

入社から10年初めは暇な仕事だなと思っていましたが、
年々任される業務が多くなり、バリキャリとは程遠い職業ですが
忙しくあっという間に終わる1日にやりがいを感じていました。
なんとか引き継ぎを終え、産休育休に入りました。
その間、臨時さんを雇う予定でしたが、
経費の関係で補充なしでやっていくことになりました。

特に面談などもなく、時短で復帰したのですが、
いざ行ってみると今まで受け持っていた大きな仕事は全て別の方がそのまま担当、お茶出しなどもしなくていいと言われました。

職場で育休を取得したのが私が初めてだったので、
時短制度を使うのも初めてです。

周りの方はとても優しく迎え入れてくれて、
気遣ってくれていることはわかるのですが出来ると思っていることも任されず仕事のなさに落ち込んでしまっています。

休み前と同じように働けないことはわかってるつもりですし、
知人に相談しても今は慣れないかもしれないけど、
そのうち楽で良かったと思えるよ。と言われて
そうだよね、とは思います。

子どもとの時間と仕事のやりがい、どちらも欲しがるのはできないことも理解はしています。

でもどうしても哀しくてどうしょうもないことをグルグル考えてしまいます。

自分の中で思っていたよりも仕事を頑張りたい気持ちが強いことを実感しました。

今は子どもとの時間も育休中よりは減り、仕事も簡単なものしかやっておらず何もかも中途半端なんじゃないかと考えてしまいます。

同じように感じたことがある方いらっしゃいますか?
割り切っていけるようになりますか?

復帰前には想像しなかった悩みでした。

落ち込んでいるので、厳しい意見はお控え願います。

コメント

Milk

私はこれから復帰予定(秋目安)ですが、私の場合は周りが高齢なこともあり、やってほしいことが沢山あると言われ、今から大丈夫かどうか不安です😔もちろん、私が受け持っていた業務は帰ってこないものもあると思いますが。。。
なので、ママリさんも、これから出来る新しい業務を探してみてはどうでしょうか??☺
職場って、日々改善するべきことが沢山あると思います。
時間ができた今だからこそ、「ここをこうしたらいいのでは…?」など、第三者目線で考えられるいい機会だと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに仕事がありすぎるのもやり切れるか…塩梅が難しいですよね。

ポジティブなお言葉いただけて嬉しかったです!
    言われてみると、今まで時間がなくて手が回らなかった部分がありました。他の方も忙しくてできないこと、地道にやっていこうかと思います☺️

• 4月18日
  • Milk

Milk

ずっと働いていた時には忙しくて気付なかった事、沢山ありますよね☺
    私も産休に入り、引き継ぎが終わった頃に色々気になることが出てきました(笑)
    時間にゆとりを持てるのはきっと今だけだと思うのであまり無理せずポジティブに☘

• 4月18日
ゴーヤママ

私も全く同じ状況で悲しい気持ちになりました…😢
産休前はみんなから色々聞かれたりして教える立場、上司とも阿吽の呼吸で動くくらいバリバリやってましたが復帰後はもうその立ち位置は無くなっていて…引き継いだ方がその立ち位置で何かすごく寂しくなりました。
私の存在意義って…とも思いましたし、これなら別の仕事に就いた方が充実するんじゃないかとも。
ですが、あまり大きな仕事がないからこそ子どもの急な発熱やお迎え、今はもうありませんがコロナでの休園にも対応出来たのかなと思ってます!
今もやる仕事はすごく少なく、暇を持て余す事もありますが残業もしなくて良いしもうこのままで良いかなーって思ってます。笑

ママリさんらまだ復帰したてですし、周りの方にこれ私が受け持つよ!と声掛けすれば周りの方すごく助かると思います!
その一言をみなさん待たれていると思います!多分!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も別の仕事をした方が…、同じ環境なのに落差が受け入れられず、初めから簡単な仕事をやる職場の方がいいかもしれない、と考えてしまっていました。
    今まで発熱したことがなかったのですが、今日ついに呼び出し&お休みでやっぱり責任のある仕事は難しいと思いました。
    暇を持て余すことにも慣れますか?

声かけやってみようと思います!🥲

• 4月18日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私は仕事も楽しいと思ってましたが、やっぱり子ども優先、家庭優先でいきたい気持ちが強く忙しく仕事をするよりも毎日定時で帰れて、いつでも早退や休暇を取れる方が良いなと思ったのでもう陰の立役者として仕事に励もうと思ってます。笑

暇を持て余す事にも慣れます!暇だな〜と思ったら書類整理とか、いつかのために引継ぎ書類作ったり笑、これからインボイス制度が始まるのでネットで調べて知識付けたりしてます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じ感覚持ちましたよー!

そして、できる自分を発揮したくて空回り笑笑
逆に迷惑をかけました!

悩んで悩んで、今までと同じような仕事を受け持って、子どもが体調崩したら責任持てるか、、、と言われたら無理だなって思いました!
それに、以前仕事をしていたことを引き継いだ人も、苦労して一年やり遂げ、今の立場になったんだよな、それがなければ私は育休もらえなかったんだ、、、と腑に落ちる瞬間がありました。

そして、子どもが体調崩したときにすぐに帰っていいよ!大丈夫だから!と言ってもらえて、とても感謝でした。

結局、子育てが中途半端になるという感覚が抜けきらず、一度専業主婦になりましたが。

今はそう思っても仕方ない時期だと思います。
いつか腑に落ちたり、どうしたいか答えが出るときがくると思います。

無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も行動はしていないですが、気持ちだけ空回りしてます😂
    そうですよね。
    1年間担当していたんですよね。
    とっても暖かい職場なので感謝しかないです。

ママリさんは専業主婦になって、その後正社員に戻りましたか?

1年間は頑張ってみようと思いますが、一時的に専業主婦というのもありなのかなぁと考えてしまいます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートから復帰しました!2年パートして、正社員打診がありましたが、子どもとも時間が取れて仕事もできるパートが今の私にちょうど良いなとなり。パートしてます!

なので、働いていれば正社員になれるチャンスもあるんだな!と思うきっかけにもなりました。

ちょうど良い仕事環境になるように、応援しています😊

• 4月18日
はじめてママリ

私も今、まさに同じ状況です!変わってることも新しく覚えることもありましたが、産休前とは仕事の量が減りました!私が産休入る前に引き継いだ人と立場が逆転してしまいました😂笑
任されること、頼られることが嬉しかったのでそれがなくなり、なんだか新人の頃に戻った気分です。笑
まだ、復帰2日目なので仕方ないのもありますがまた前みたいに色々と任せてもらえることを期待して今は頑張りたいです!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任されたりするの嬉しかったですよね🥲同じ気持ちの方がいて、自分だけじゃないんだなぁと救われました。
    本当に新人のときの気持ちですよね…
    一緒に頑張りましょうね😊

• 4月18日